▼詳細検索を開く
作者: 嵩都 靖一朗
残酷な描写あり R-15
霧ノ病~Ⅴ
 
 
 
フェレンスは、答えようとしない。

彼はただ、 ジッ ... と見えた。

その眼差まなざしに苛立いらだつクロイツが舌打ちしたのを聞いて、
兵士達は互いに見合いながら動揺した様子。
だがそこに、率先して前へ出る一人の兵士がいた。

気配を追って馬上から流し見る。

容姿端麗よいしたんれいなフェレンスの雰囲気に息を飲みつつ。
間近まで歩み寄った兵士は、姿勢を整え敬礼すると。
フェレンスに、こうささきかけた。

「クロイツ監視官、あの方にも年の離れた妹君がおられたそうです。
 その少女のことも、丁重にあつかって下さるでしょう ...
 私達も同様。決して乱暴にはしないと、お約束します」

兵士の口の動きを見て怪訝けげんな顔をし、クロイツが言い放つ。
「おい、貴様。余計な話をしているのではなかろうな!」
「いえ! 速やかにお引き渡し下さるよう、申し上げていただけです!」
兵士はサラリと言い逃れた。

そんな彼に対し、フェレンスは微笑みを浮かべ、物静かに応じる。

「 ... 頼んだ ... 」

そう言って、少女を馬から下ろして引き渡すあいだ
近くで見張る部隊長は、フェレンスが兵士に対してささやき返す場面を注視した。

誰もが聞き耳を立てる。

だが、そんな中でも平然として表情を変えないフェレンスには、後ろめたさなどない。
目が合った瞬間。逆に気まずい気分を味わったのは、疑いの眼差しを向ける彼らの方だった。

そうして再び馬を走らせたフェレンスの背を見送り、兵に待機命令を下した男は、
駐屯ちゅうとん目的で借り上げた空き家の外階段を上り、クロイツの元へ。

「何か聞かれたか?」
「いえ。ですが、あの方はどうやら、
 我々われわれの監視が、ただの名目であることにお気付きのようですな」

『君達には私の監視以外にも重要な任が課せられているようなので、不本意ではある』

男はフェレンスが付け加えた言葉を、その通り伝えた。

『しかし、私といる方が危険である事は確か。
 どうか ... この娘から目を離さぬよう。そばに居てやって欲しい』

聞きながら、クロイツは苦笑する。
「あいつが、そう言ったのか?」
男は、眉尻まゆどりを上げまぶたを閉じると、うなづいて答えた。
「ククク ... あざとい奴め」
けれども一瞬、耳を疑い物申す。
「ぅぅむ。あの方も、あなたにだけは言われたくないでしょう ... 」
なんて、ぼそぼそと。

「何か言ったか?」
「いえ。空耳かと」

あざとさで言ったら、クロイツの方が上ではなかろうかと感じたので、思わず声に出た。
が、しれっとした顔で知らぬふり。

クロイツの傍にいると、嫌でも身につく図太さ。
にらまれようが目もくれず。お構いなし。

「それよりも、疑惑の医師が偽とあらかじめ見抜いておられたのに、
 放置したのは何故なぜです?」

その日の兵の割当てを日報にしるす片手間、男はたずね返した。
初めて聞く質問ではない。クロイツは男に背を向け返答をこばむ。

思索半しさくなかば、明言を控えたい気持ちはお察しする。
 しかし、あなたは政治家ではない。
 これ以上、有耶無耶うやむやにされては指揮に影響が出ますゆえ
「 ... つまり ? どうしろと ? 」
「いい加減、白状して頂かねばなりません」

それでも、教える気は毛頭なさそう。
見向きもしないクロイツの様子に、男は口に含んでいた言葉をさらけ出した。

白状して頂けないなら、いたかたない。

ちまた で流行りの半回転・飛び蹴りでも、
 あなたの身を借り、ご披露することに致しましょうか ... 」
「部下相手の訓練を巷の流行などとは無理が過ぎるのではないか?
 そもそも半回転と飛び蹴りをどう合わせるつものなのだ」

互いに真顔。 心なしかシュールなやり取り。
「よしきた」
お見せしましょうと言いたかったが。
「無要だ」
さえぎられた。

最後まで言わせて ... ? (´-ω-`)ショモン

そう思ったが、それよりも。日報を閉じ、腕まくりしながらジワジワせまってみる。

仕事に支障が出てはいけない。男は本気のようだった。
何が何でも吐かせるという気迫。
それにはクロイツも若干の後退あとずさり。
にらんだって、突っぱねたって、何故なぜか.. この男には、さっぱり通用しないのだからお手上げだ。

若干狼狽うろたえ顔をらしたクロイツは、少しだけ幼く見える。

「元々あの医師は、あのように偽善者ぶるような人間ではなかったのだ」

面倒そうに口を割る様子を、男は黙って眺めた。

「霧ノ病の研究に熱心ではあったが、手段を選ばず傲慢ごうまんで、反発する研究員も多くてな。
 何より、帝都在住の頃から私とは面識があったにも関わらず、
 奴は初対面のように接してきた。見抜くのは簡単。
 しかし正体をあばくにはリスクが大きすぎたのだ」

「ふむ。それはつまり我々だけでは力不足であるとの、ご指摘ですかな?」
「不満か? ククク ... 自惚うぬぼれるな下郎げろう。もし、あの化物が
 見抜かれていることも承知でそうしていたなら、どうする。
 変装に長けた人間 か、擬態ぎたい能力を得た魔物キメラ か。
 奴の正体が、そのいずれかであると考える場面で。お前なら手が出せるか?」

「擬態能力 ... ... ?」
「それがもし、知性を持ち戦略的に我々を待ちかまえていたとしたら?」

「 ... ... あの偽者ニセモノが、これまでの魔物キメラとはわけが違うとおっしゃるので?」
「 ... さぁな ... 」

クロイツはフェレンスが馬を走らせた方を見やりながら言う。

またそれか。男は考えた。
もし、そうであると言うな尚更なおさら。部隊を待機させているなど理不尽すぎる。
討伐へ向かう魔導師への支援は軍部でも原則とされているのに。
この人は、軍から借りている兵士に軍法違反を強要するつもりなのか?

顔をしかめていると、クロイツはやれやれといった素振りをして話を続ける。
男の思うところを察したのだ。

「しつこく聞かれるのも面倒だ。答えてやるから、よく聞け。
 あの男 ... フェレンスの複合錬金を駆使くしした召喚術は
 周辺、3マイルは優に超える範囲でマイナス数十度の極寒を生じるのだ。
 支給されている保護符程度では、とても間に合わん」
「知っています。しかし ... 」

納得できなかった男は反論しかけた。が、はたと思いとどまる。
若干、話題がれたような気がした。
そうして、ようやく気付く。

ああ。そうか。複合錬金を駆使した召喚術と言えば ... ...

男は反論を取りやめ、口を閉じた。
それを見て、クロイツは笑う。

「冥府のに触れた者はたちまち凍傷を負い。くだかれる。
 ゆえに、その姿を見た者は軍の中でも数名のみ。それはそうだ。
 身を守る術を持つ者以外は、奴のく〈境界〉に踏み入ることすらかなわんのだからな」
「なるほど ? つまりは、あの方が 〈魔導兵〉を召喚する。 それが大前提であると ... 」


   現在、帝都では錬金術に関わる者の姿勢を問う、公会議がり行われている。

   司祭をはじめとする上位聖職者、および、各地の審問官しんもんかんを召集し。
   これまでに帝都の審問会が論じてきた議題と
   対処に不適切はないか、再審議される場だ。

   神と心を通わせ叡智えいちさずかったとされる 賢者ヘルメスの思想と、
   もたらされた膨大な知識の記憶媒体として残る翠玉碑エメラルド・タブレットに記されし制約にもとづいて。
   か。最終審判が下されるのである。


クロイツの狙いは初めから、〈異端ノ魔導師〉ただ一人だったのだ。

「貴方は、慎重しんちょうな方だと思っておりましたが、
 随分ずいぶんと思い切ったこともなさる。全くもって、驚きましたな」
「 ククク ... ノシュウェル ... 貴様、何か勘違いしているようだが。
 それとも、ふざけているのか ? もしも違うと言うなら ...
 フフ ... ハハハハ ハハ !! 笑わせるな!!」

少しは頭の回る奴かと思えば、とんだ思い違いだったようだ。
そう言って、クロイツはなかなか笑い止まぬ。
心底、人をあわれむ目。

はっきり言って、馬鹿にしている。

ギシ ッ ... と身体からだ硬直こうちょくさせ、ノシュウェルと呼ばれた男はえ無く沈黙。

「フェレンスを捕らえるための大博打に出たとでも思ったか? ... クク ... 馬鹿め」

一方、呆れ返りながらもクロイツは続けた。

「あいつのあつかう魔導兵召喚術の認可が取り消され、正式に異端と見倣みなされる。
 そんなことは、あらかじめ決まっていた話なのだ。もっとも、同日である必要はなかったが。
 あの化物には役に立ってもらわなければな。 ... ククク ... ハハハハ !! 」

挙句あげく、サラリと恐ろしい事を聴かされ背筋が凍りつく。
異端審問における最高裁、帝国公会議の審判が仕組まれていると言うのか ... ...

疑心暗鬼に飲まれそうだ。
大義のために戦ってきた。そうとまでは言わないが。
政治組織の恐ろしさたるや、目を背けずにはいられない。

そう言えば、この人の弟君おとうとぎみは確か、
公会議の副議長を務めていると噂に聞く、エリート審問官。

ノシュウェルの思考が停止する。えてそうしたのだ。

「自分は、何も聞かなかったことにしておきます ... 」
「 ククク ... そうしておけ」

雲行きの怪しい丘の向こうの空。
遠目に見つめるクロイツは、吹き込む風をほほに受けながら気温の低下を肌に感じた。

「さあ。今、聞いたことを早く忘れたければ働け。町周辺に結界を張るのだ。
 境界に関して、フェレンスの奴が手違いを起こすはずはないが。
 疑似ぎじ世界に引きずり込まれでもしたら、間違いなく凍死するからな。
 それから、住人には暖をとる準備をさせておくこと」
「了解 ... では、少女宅へ調査に向かわせていた班にも、住人への指示を優先させます」
「うむ。何かあったら呼べ。
 私は、お前が聞きたくないという話をしに部屋にもるからな」
「 ... ... はい」


窓際に見る。上官二人のやり取り。
勿論もちろん、何を話しているかまでは聴こえない。

だが、そんなことよりも空模様が気掛かり。

小隊貸し切りとなっていた空き家の一室にて。
とある兵士はしきりに雲行きをうかがい。
また一人は、預かり受けた少女のかたわらに座った。
毛布に包まり震える彼女は、瞳を見開き、向う壁のただ一点を見つめたまま動かない。

「君の名前はルーリィというらしいね。とても良い名だ。
 安心していいよ。魔導師様にも約束したからね。
 君のことは僕たち二人で必ず守るよ ... 」

マットレスが敷かれただけのベッド、ただ一つ。
見た目には寒々しい部屋だったが、ささやきかける兵士の言葉は少女の心を温める。

「お兄ちゃん ... ... 」

無意識だろう。しかし、瞳いっぱいに涙をめて呟く少女は見るからに痛々しく。
兵士は毛布越しに彼女の肩を抱きつつも、切なさに言葉を失った。

〈 コンコン ... 〉

そんな ある時。ノック音がして部屋のドアが開く。

「おい。隊長がお呼びだぞ。お前ら、どっちか残して全員集まれってさ」
「え ... うん。どうしようか」

少女の隣にいた兵は、少々戸惑っている。
窓際にいたもう一人が、即座に答えた。

「お前、行ってくれないか。この部屋いつか、雨漏りしてたんだよ。
 オレ、ちょっと登って処置してみっからさ」
「 ... そうか。分かった。それじゃあ、ルーリィからは極力
 目を離さないように頼む。魔導師様に言われたんだ」
「ああ。任せとけ」
「うん。よろしくな ... 」

ベッドのわきに掛けていたジャケットを着込みながら部屋を出る。
残った兵は、そこで何故なぜか ... ふくみ笑いをして少女のそばまで歩み寄った。
「ルーリィって言ったっけ ?
 申し訳ないが、雨が降りだしたら.. ちょっとオレと一緒にお出掛けだ」
ニヤニヤとして、いやらしく少女のほほでる手。

「君のことをさ、高く買ってくれるって人がいるんだよ ... ... 」

その声は、少女の耳元で不気味に際立きわだつ。


暗雲が立ち込めた。


そうして、雨が降りだした頃。
屋根を叩く雨音に紛れる足音。

寒さをしのぐための印符を持ち、
暖炉に火を入れてやるべく部屋をおとずれた兵士が扉を開いた時には、もう ... ...

そこに居たはずの二人の姿は、何処いずこかへ消え去っていたという。
 
 
 
Twitter