▼詳細検索を開く
作者: 水無月 龍那
あの影なあに?
 気付いたのはたまたまだった。
 秋が近くて、でもまだまだ暑い。
 夏休みが終わって、試験があって。それが終わったくらいの話。
 
 カガミは廊下を歩いていて。誰かとすれ違った時。
 急に喉がひんやりと冷たく、苦しくなった。
 でも。
 なんとなく足を止めちゃいけない気がして。
 なんとなく振り向いちゃいけない気がして。
 カガミと小さく頷き合って、そのまま真直ぐ部屋に戻った。

「「ねえ、カガミ」」
 部屋に入ると、同じ言葉が出た。
「さっきの、誰だった?」
「さっきの、何だった?」
 それから二人で顔を見合わせて、首を横に振った。
「「わかんない」」
 でも。カガミは気付いてた。

 あれは、カガミにとって良くないもの。
 冷たくて。暗くて。怖くて。
 とてもとても、悲しいものだ。

 □ ■ □

 もう一度「それ」に会ったのは、すっかり忘れそうになっていた頃。
 今度はご飯の時だった。
 おいしい唐揚げを食べている時、ふと、目の端っこを黒い影が横切った。
「?」
「カガミ、どうしたの?」
 カガミが首を傾げながら唐揚げを食べる。
 うん、と頷いてじっと影の方を見てみたけれど、そこにはいつも通りの景色があった。
 みんなニコニコしていて。楽しそうで。
 おいしそうにご飯を食べてる。 
 カガミの胸に残ってる冷たい感じなんて、どこにもないくらいあったかい景色。
「あのね、カガミ」
「うん」
 もぐもぐと口を動かしながら頷くカガミに、カガミは聞いた。
「さっき、黒い影が通ったの」
「黒い影?」
「うん」
 豆腐とわかめのお味噌汁が入ったお椀を両手で持って、少し飲む。こくんと飲み込むとあったかいのが胸を通り過ぎて、冷たい感じが少しだけほわっとなる。

「カガミは覚えてる?」
「……」
「この間の、冷たいの」
「あの、怖くて悲しいの?」
「うん」
「……覚えてる」
 ぽそぽそと頷く。
「あれがね。あった気がしたの」
「あれが?」
「でも、わかんない」
 だから、気のせいかもしれない。と唐揚げを箸でつまむ。
 
 口に運んで、さく、と噛む。
 茶色い衣が音軽いを立てて。
 じゅわっとした鶏肉がでてきて。
 さっきの怖いのは、全部どっかに行っちゃいそうなくらい。おいしかった。

 □ ■ □

 それから、何度も「それ」に会った。
 その影が「誰」なのかを見ようとしたけど、それはうまくいかなかった。
 真直ぐ見ることができなかったり。
 気付いたら違う人だったり。
 居なくなっていたりして。
 カガミは時々会ってしまう「誰か」を避けることもできない。

 もっともっと、時間をかけて。
 少しずつ少しずつ、見るようにして。
 できる限り知ろうとしても。
 分かったことは少なかった。
 
 その「誰か」は女の子だってこと。
 昨日まで普通だった人がその「誰か」になってしまうこともあること。
 その「誰か」になってしまった人は、普通には戻らないこと。  
 それから。
 きっとこの怖いのは、カガミにしか分からないこと。

 あまりに出会うことが多いから。
 カガミは手を繋いで行動するようになってきた。
 部屋から出ないで過ごす日が、増えてきた。

 それでもご飯には行く、とカガミは決めていた。
 怖いのは居るし、いつ増えるかも分からない。
 でも、そうじゃない誰かには会いたくて。
 話をしたかった。

 □ ■ □

 夕食を終えて窓辺を歩いていた時。
 カガミが足を止めた。
「……?」
「カガミ、どうしたの?」
 ひょこっと覗き込むと、カガミは「あれ」と窓ガラスの一部を指差した。
 ガラスの向こうにうっすらと見えるのは、小さな小さな扉だった。
「なんだろう」
「なんだろうね」

 鏡や窓の中は小さな部屋みたいになっている。カガミにしか見えないし通れないけれど、学校の中はそれであちこち繋がっているから、カガミはその通路をしょっちゅう行き来したりする。
 だから、これもどこかに繋がっているんだろうけれど。
 見たことのない扉だった。

「あけてみる?」
「あけてみよう」
 カガミは頷き合って窓ガラスの中へと飛び込み、その扉の前に立つ。
 膝くらいまでしかなくて、カガミは通り抜けられないような小さな扉。
 二人でしゃがみ込んで扉を眺める。
「見たことないね」
「知らないね」
 そして二人はノブに手を伸ばす。
「開けてみよう」
「見てみよう」
 そして、せーので扉を開く。

 覗いたその先は真っ暗だった。
 入り口までみっしりと何かが詰まっていて。
 むわ、っと溢れ出てきた空気はずしりと重くて。
 それはとても怖くて。悲しくて。頭がぎゅっと締め付けられるようで。

 カガミは真っ青な顔でその扉を閉めて。
 一目散に逃げ出した。

 走って。
 扉を抜けて。
 もっと走って。
 部屋に繋がってる鏡から布団に飛び込んで、カガミは二人、毛布を被った。

 息が苦しくて。
 胸が痛くて。
 頭がくらくらして。
 つないだ手ががたがた震えて。
 とてもとても、悲しくて。涙がこぼれていた。

「怖い」
「怖いね」
「あれ、嫌だな……」
「うん。嫌だね……」
「近付きたくない」
「うん」
「あれにも、会いたくない」
「うん」
 それから二人は、もそりと毛布から顔を少し出した。
 窓に視線を向けてみたけれど、カーテンに仕切られていて外は見えない。
「このままさ……部屋に居るといいのかな」
「でも、それでみんなとお話しできなくなるの、嫌だな」
「うん」
「誰かに、お話しするといいのかな」
「誰に?」
「誰かに」
「でも」
「その人が居なくなっちゃったら、どうしよう」
「どうしよう。……男の子なら、話せる?」
「話せるかな」
「話してみようか」
「話してみよう」

 明日、調理室で誰かを待ってみよう。
 お話しできそうなら、話してみよう。

 ふたりでそう言いながら、その日は手を繋いで眠った。
Twitter