▼詳細検索を開く
作者: 水無月 龍那
あなたはだあれ? 前編
 あなたを変えるおまじないをしよう。
 
 鏡の四隅に紫色の絵の具を付けて。
 鏡に向かって「あなたは誰?」と訊ねて。
 名前を答えて。
 質問が終わったら絵の具を白いハンカチで拭きとる。

 それを一日二回。一週間繰り返す。

 気をつけるのは四つだけ。

 ・誰にも知られちゃいけない。
 ・鏡は毎日変えなきゃいけない。
 ・ハンカチは同じ物を使い続ける。
 ・自分の名前を忘れちゃいけない。

 そうしないと。

 □ ■ □

 きこきこきこきこ。

 自転車のペダルを回すと、油の切れかけた音がする。
 私はこの音が嫌いだ。
 耳障りで、壊れそうで、回してないと止まってしまいそうで。
 ううん、そもそも自転車が嫌いなのかもしれない。
 それをこうしてこいでる私自身も。

 友達は居ない。両親は海外赴任。
 家に帰ったらひとりで食事。宿題と予習をして。時間があったら読書して。
 そして布団で朝が来るのを待つ。
 それを繰り返し。繰り返し。繰り返して、繰り返す。
 まるで、自転車のような毎日だ。

 ああ。私ってば何をしてるんだろう。
 どこに向かっているんだろう。
 小さい頃からずっとこうで。周りの大人に「いい子だね」なんて言われて。
 いい子っていうのが何かも分からず、怒られないなら今のままで良いんだって思って。褒められるのが嬉しくて。
 ただただ、その「いい子」という自転車のペダルを漕ぎ続けている。
 きこきこきこきこ。漕ぎ続けている。

「昔は……これも楽しかった、と思うんだけどな」

 いつしか止まらなくなってしまったこの回転を止める方法が、私には分からなくなっていた。
 このままどこに行くのか、止まったらどうなるのか。分からなくて、怖い。
 だからまっすぐ進み続ける。
 知らないものは怖いから、寄り道はしない。
 髪も染めないし、スカート丈も短くできない。
 自分ができる範囲で進路を決めて、自分ができる仕事について――きっと未来もそんな感じ。
 けど。
 この自転車を止める勇気なんてないのに、誰かに止めて欲しい気もする。
 天変地異とか。交通事故とか。そんな、思いもしない状況とかタイミングで。突然に。
 身勝手だけど、回り始めたものはそういう事がないと止まらない。
 そう思ってた。

 そんなある日。クラスの女子が話をしているのを聞いた。

「あなたを変えるおまじない、って知ってる?」
「あ、しってるー。でもあれヤバイんじゃないの?」
「精神崩壊するって言うじゃない」
「それは都市伝説の方だよー。こっちはおまじないだから大丈夫だって」
 イメージ変わって彼氏できた子とか居るらしいよ、まじで、なんて。私には縁もゆかりもなさそうな話が聞こえてきた。

 興味ない。そんなそぶりで通り過ぎたけど。
 少しだけ、やってみたくなった。
 噂話が浮いては消える、ちょっと変わった学校の中に転がってる噂話のひとつ。
 それで何が変わるのか分からないけど。
 一週間だけなら。
 自転車を漕ぎながらだってできる気がしたんだ。

 □ ■ □

 水曜日の朝。いつも通り学校へ行く。まだ人は少ない。
 教室へ行く前にトイレに立ち寄る。
 手を洗って、小さな巾着袋から絵の具を取り出した。
 そして、四隅に絵の具を乗せて向かい合う。
 薄暗いトイレの鏡に映る私は、本当に冴えない顔をしていた。
 伸ばした黒い髪。普通に着ている制服。化粧っ気なんてひとつもない顔。
 手を洗う時にも鏡を見る事なんてなかったから、学校で自分と向かい合うのは珍しかった。

「あなたは、誰?」
 私の声で、鏡の中の私が問う。

「私は――吹月ふづき市子いちこ
 鏡の中の冴えない顔が答える。

 少しだけ不思議な感じがした。
 きゅ、っとハンカチで絵の具を拭い取る。汚れないように畳んで、袋にしまう。

 二回目は、部活動の声が遠くに聞こえる放課後。
 教室を最後に出た私はトイレに寄って。質問をして、答える。
 こうして一日目は、何事もなく終わった。

 二日目に変化はなく。
 三日目も特に何も起きなかった。
 四日目はお風呂場と洗面所で。
 信じてるわけじゃなかったけど、特段変わった気もしないことに、少しがっかりした自分がいた。
 頭がすこしぼおっとする。
 五日目。部屋にあった小さな鏡で。視界がちらついたように見えたけど、きっと光のせいだ。
 六日目の朝。少しだけ鏡がくすんで見えた。ハンカチは随分と汚れてしまった。

 そして六日目の夕方。
「あれ?」
 鏡の中の自分が、なんだか違う顔のように感じた。
 目が霞んでいるのかと思った。眼鏡を拭いてみたけど変わらない。
 違和感ではない。なんというか、判断がつかない。顔がぼうっとしている。
 私ってこんな顔だったっけ? でも、髪型とか目とか制服とか名札とか。パーツだけで見れば確かに私だし、鏡だから違うものが映るなんてことない。
 言い聞かせて、名札を確かめて、問いかける。
「あなたは、誰?」
「わたし、は……」
 少しだけ詰まったけど、大丈夫。答えられた。

 七日目の朝。鏡がとても薄暗かった。
 まるで逆光とか、影が映ったような。輪郭がぼやっとしていて、よく見えない。
「電気は……ついてる」
 首を傾げて目を凝らすと、なんとか自分の口元が見えた。
 質問を繰り返す。大丈夫。まだ答えられた。
 特に何か変わったような気分はない。

 そして夕方。最後の一回。
 鏡の四隅に紫色の絵の具を付けて、向かい合った鏡の中に居たのは――ただの影だった。
 朝の比じゃない。髪型も、顔色も、服装も分からない。
 紫色でぺたぺたぺたぺた塗り潰されたような。黒鉛筆でがさがさと塗ったような。輪郭も、色も、形も分からない、かろうじて人の形をしていると分かる何か。

 思わず言葉が詰まる。このまま逃げたくなる。
 でも、足は動かなくて。口が勝手に動いた。

「……あなたは、だれ?」
「……」

 答えられない。
 言葉が、名前が。出てこない。
 喉でつっかえたように。
 ハッカのキャンディで溶けたように。
 冷たい息しか出来ないように。
 首筋に、嫌な汗が流れた。

 気をつけるのは四つだけ。
 その注意を思い返す。
 そうしないと。
 そうしないと。
 そうしないと……。

「「――そうしないと、紫鏡が食べちゃうよ?」」

 隣の鏡から、そっくりの顔をした男女の生徒が二人が覗き込んできた。
「!?」
 一歩仰け反って周りを確かめる。誰も居ない。けれども、鏡には確かに二人が映っている。
「だ、だれ……?」
「それはこっちの質問」
「あなたが答える質問」
「さあ。あなたはだーれ?」
「ねえ。おなまえなーに?」
 二人は口々に問いかける。

 わた、し。は……あれ。私? 僕? ……出てこない。
 でも、答えないと。こたえないと……。
 何か思い出せるものを慌てて探す。
 何か。

 なにか。

 ねえ、なにか……!

 制服にぱたぱたと触れると、爪がこつんと小さな音を立てた。
 名札だ。直感でそう思った。そうだ。そうに違いない。それならなまえが。名前という物が、書いてあったはずだ。
 信じて胸元に視線を落とす。
 そこにあったもじは。


 $(%エR&'


 読めなかった。
Twitter