▼詳細検索を開く
作者: 水無月 龍那
残酷な描写あり
4.何よりも気付きたくなかったものがそこにあって
「あいたた……全く、なんなのよもう……」
 ぶつけたところをさする。生身じゃないから痛くはないけど、文句は出る。
 頬を膨らましていると、影が目の前に音もなく立った。

 ああ、この影がさっき私の邪魔をしたのね。
 そう思うとちょっと腹が立ってきた。

「ちょっと。貴方も一体なんなのよ」
「私かい?」
 影はくすりと笑った。ように見えた。

 髪の色も。目の色も。輪郭も。何も分からない。全てがぼんやりとした影だった。声も湖畔の岸に寄せる波紋のようにゆらゆらしている。
 私より力が弱いのかしらと考えたけど、他人の意識の中であれだけ動けるし、私の腕を掴んだ感触はまだ残っている。これだけ干渉できるんだから、油断はしちゃいけないと、感覚が告げる。

「私は、君と同じさ。彼の身体を利用しようと残っていた亡霊」
 だが、と影は包丁を持った手が黒く染まっているのを見て溜息をつく。
「私もここまでぼやけてしまっては、そう力は出せないし」
 する、とその手から包丁が抜け落ち。とすん、と足元に真っ直ぐ落ちてきた。
「――っ!」
 膝ギリギリに刃先が刺さる。スカートが床に縫い付けられた。
「君もそうだろう?」
 指摘された事に、答えが詰まる。その通りだ。
 ここじゃあ、本来の力は発揮できない。だって私は本体じゃない。ただ、あの吸血鬼の魂を排除して、テオを呼び込むための目印だもの。
「――まあ、しばらく待とうじゃないか」
 影は包丁を上から踏みつけて、穏やかに文句を封じた。
「私も、君も。きっと彼がどうにか片付けてくれるさ」
「私は……っ、譲らない、わよ」
「うん。私もさ――でも」
 影の指がすっと後ろを差す。
「彼は、そろそろ保たないんじゃないかな」
「……え」
 振り返る。テオが倒れている。
 いつもより色が悪く見える指先は、影に浸蝕されるようにじわじわと黒く染まっていた。
 駆け寄ろうとした。包丁がスカートに刺さっている。そのまま刃で引き裂いて駆け寄る。
「……っ、テオ! テオ!?」
 駆け寄って揺さぶる。目を覚ます様子はない。ただ、煤のように影が散るだけだ。
「急ぎすぎたんじゃないかい? 奇襲も結構だが、内側から少しずつ崩していくのも大事だって覚えておくと良い――と、ここで君に言っても無駄か」
 しかしまあ、と後ろから覗き込んできた影は溜息をついた。
「これも全て、彼女の力……なのかもしれないな」
 彼女。あの灰色の髪の少女のことかしら。
「何言ってるのよ。あの子がなんなの?」
 あの少女には、強い力を感じなかった。ただの人間だと思ってた。髪や目の色は不思議だったけど、人間じゃないと知ったって、どこにでもいる子供同然に見えるのは変わらない。
「あの子に何があるって言うの?」
 影はふふっと笑い、呆れたような嘆くような、そんな風に息をつく。
「何って、彼女は座敷童だからね」
 座敷童。その単語は聞いた覚えがある。
 テオの血を飲ませる前、あの吸血鬼が言っていた。
 けど、そんなの聞いたことない。幽霊でも化物でも、妖精でもない。日本特有の存在なんだろうけど、分からない。

「……その、ざしきわらし、ってなんなの」
 影は短く笑った。馬鹿にされたような気がしたけど、文句が出るより先に教えてくれた。
「座敷童というのは、家に住み着き、幸運を運び込む存在さ。彼女は少々変わっているが……それでも座敷童には変わりない。彼女は必ず、その家にとって望ましい結果を連れてくる」
「……私はあの吸血鬼を刺したわ。それも、望ましい結果だっていうの?」
「結果的にはそうなるだろうね。彼女は無意識に力を使っているが、その効力は確かだ」
「……」
 それは、とても難しい力だ。確かに持っているのに、自分の意思で使えない。それは……ううん。私があの子のことを考えてあげる理由はない。
「これまでは彼女の意にそぐわぬ結末も多かったが……」
 もしかしたら、と影は言う。
「彼女は自分の力と向き合い始めたようだし、私の力も今は及ばない。私も君も、幸福を呼ぶ一手かもしれない」
 信じられない話だった。そんな不確かな力で失敗するなんて。ぶんぶんと首を横に振る。
「信じない。信じないわそんなの」
 何もかもあの子の手のひらの上のような言い方。
 気に入らない。気に入らなくてイライラする。とげとげした気持ちが滲み出て、その部屋にあるもの全てがふわりと浮き上がり――がしゃん! と床に崩れ落ちた。
「!?」
 能力の発動をキャンセルされた。目を瞬かせると、影は静かに包丁を拾い上げた。
「何もできないとは言ったが、――君達の妨害程度なら訳もない」
 影のはずなのに、とろりとした目が私を見て笑った気がした。
 背中にぞく、っと寒気が走る。
「何……貴方、一体何なのよ……」
「私? 私もただの亡霊さ。ここを新参者に渡す心算もないだけの」

 分かったかい、と。穏やかに語る影の声。
 それは、溶けたキャンディのように、身体にまとわりついて自由を奪う。
 それは私の意識も視界も。溶けるように重たく、沈んでいく。
 身体を起こしていられない。テオの上に折り重なるように、倒れ込む。
「テ、オ……」
 
 テオは答えない。煤のように散る指先に手を重ねようとしたけど。
 私の意識も。そこまでだった。

 □ ■ □

「う……」
 ボクは床で寝ていたのでしょうか。
 違う、とすぐに教えてくれたのは痛む頭です。
 触ると、髪に絡みついた何かが手につきました。固くて少し湿ったそれは、赤黒くて鉄のような臭いがして――、ボクの身に起こったことを思い出させてくれました。

 朝。チャイムが鳴ったこと。
 女の子がお兄さんを訪ねてきたこと。
 それから……。

「!」
 慌てて起きあがると、目の前に女の子がいました。
 朝に訪ねてきた、あの子です。床に金色の綺麗な髪を流し、ボクに背を向けて座っています。
 そして。その向こうに居るのは。
「お兄……さん?」
 
 お兄さんは、ドアに凭れるように座って……いえ、気を失っているようでした。
 その身体も床も血だらけで。
 服はあちこち破れていて。いろんな物が刺さっていました。
 
「あれ。目、覚めちゃったの?」
 女の子が振り向きました。琥珀色のきれいな目が、瞬きをしてボクを見ています。

 分からないことが。聞きたいことが。たくさん溢れてきます。
 でも、それ以上に、目の前の光景から目が離せません。
 頭が痛くて。頬が熱くて。喉に何かが詰まって。苦しくて。考えられなくて。
「どうし……て」
 やっと出た声に返ってきたのは、「なあに?」という不思議そうな声でした。
 てのひらに指がぐっと埋まりそうなくらい。奥歯が音を立てそうなくらい。ボクの中で何かが膨れ上がって、胸が痛いです。

 ボクの目の前で家が壊れていくのは、何度も見てきたはずの光景です。
 なのに、こんなに苦しいのはどうしてでしょう。
 
 本物の座敷童になりたいと。
 お兄さんを幸せにしたいと。
 思ったのに。決めたのに。
 何もできないまま、お兄さんが居なくなってしまうなんて。
 そんなの。嫌です。
Twitter