▼詳細検索を開く
作者: 水無月 龍那
残酷な描写あり
幕間:その庭には、彼に繋がる匂いがあった
 この間見つけた教会にテオを引きずってきてみた。
「ほら、このお庭! きれいでしょ!」
「うん。そうだね」
 テオは若干疲れた様子だったが、小さいながらも丁寧に手入れされた庭の様子を見て、少しだけ微笑んでくれた。
 教会の片隅にある小さな庭園。それ程広くはないが、楽しむべき所は多かった。
 綻びそうな蕾とか。
 綺麗に咲いた花とか。
 ノイスはひとつひとつを覗き込むように庭を楽しみ。
 テオはその様子を微笑ましく眺めながら後をついていく。

 ――と。
 テオはふと足を止めた。
 辺りを軽く見回し。すん、と鼻を動かす。
 花や木、土の匂いに混じる何かがあった。
 隠されている訳でもないが、ぼーっとしていてはなかなか気がつけないような。
 そんな僅かな違和感のある匂い。

 ノイスに視線を向ける。
 彼女が何かに気付いた様子はなく、存分にこの庭を楽しんでいる。
「ふむ……」
 テオはさりげなくその匂いを探す。

 庭を抜けて、教会の方へ。
 花の匂いが薄れて、少しずつ分かりやすくなっていく。
 血の混じった土の匂い。
 ずっとこの中に居たら気分が悪くなりそうな。最近のウィルによく似たそれを追って裏へ回る。
 そこには、小さな一軒家があった。

「……誰かのお宅だったか」
 でも、匂いは確かにそこにあった。
 ここが、ウィルの家なのか?
 いや、違う。とテオはすぐに否定する。
 それならばもっと匂いは強いはず。
 事実、先日街中で見かけた時の方がずっと強烈だった。
 これはどちらかと言えば――残り香だ。
 この家の誰かが、彼に関係しているのだろうか……?
「――おー? テオー?」
 遠くからノイスの声がした。
 
 慌てて庭へと戻ると、彼女は腕を組んでこっちをじっと見ていた。
「ちょっとテオ。どこ行ってたのよ」
「ごめん。ちょっと気になった物があって」
「もう。それなら一言くらい言いなさいよね。気付いたら居ないんだもの」
 びっくりしたわ、とノイスは頬を膨らませる。
 そんな彼女の頭をくしゃりと撫でて、テオは機嫌をとる。
「すまないね。お詫びに夕飯はノイスの好きな物にしよう」
 その一言で彼女の表情がぱあっと明るくなる。
「そこまで言うなら仕方ないわね。お魚のおいしいお店が良いわ」
「分かったよ」
 頷くテオに、ノイスは「それで」と琥珀色の瞳を向ける。
「テオはどうして遠くに行ってたの?」
「ああ。うん。匂いがね。したから」
「匂い」
 ふうん、とノイスは首を傾ける。
「もしかして、近くに彼が居る、ってこと?」
「ううん。そんなに強い匂いじゃない。残り香と言った方がしっくりくる程度の。だから……彼がここを訪れたことがあるか。もしかしたら接触した誰かが居たのかもしれない」
「ふうん。それならしばらく通ったら何か分かるかもしれないわね」
 ノイスの言葉にテオはそうだね、と答える。
「じゃあ、ノイス。しばらくここに遊びに行きなよ」
「テオは?」
「いや……俺が毎日のようにここに来てたらただの不審者だよ」
「それは、そんな野暮ったい格好してるからよ」
 ノイスの真っ直ぐな言葉に「そう言われてもね」と苦笑いする。
 冬に比べて軽装とはいえ、肌をおおっぴらに晒すわけにはいかないのだ。ノイスもそれを知ってるから、それ以上何も言わない。
「とにかく、こういう所に来るのはノイスのような子の方がずっと良いはずさ」
「まあ、そうね」
 うん、よろしく。とテオはノイスの頭をそっと撫でる。
 
 手掛かりが増えていく。
 少しずつ距離が近付いていく。
 テオにはその実感があった。
 ただ、近付くには壁がある。
 詳しい居場所はまだ分からない。
 けれども。
 
「また。近いうちに会えそうだ」
 
 夜の街では視線を交わしただけだったけど。
 次会う時は。きっと。
 きちんと向かい合うことができそうだ。
 
 テオの口元は、嬉しそうに笑っていた。
Twitter