▼詳細検索を開く
作者: 水無月 龍那
残酷な描写あり
3.共感するから乗っ取られる隙がある
 部屋に戻って、僕は盛大に溜息をつく。

 今日は昨日ほど上手く誤魔化せなかった。
 明日はきっと、もっとできないのだろう。
 夢を見て。目を覚まして。
 朝、耐えられるだろうか。
 この苛立ちを。不安を。よく分からない感情を。
 自暴自棄になってぶつけてしまったりしないだろうか。

「正直……自信ないなあ……」
 彼女には何の非もないのだ。血をもらうと言ったのは僕だし、それに混じっていた呪いの話を聞いても「気にしないで」と彼女に言って聞かせた。
 だから。僕がどうにかしなくてはならない。

 ――他の血で、薄められたりするのだろうか。

 いいや、と首を横に振る。
 その可能性はきっと低い。これまでも混じり合っているはずなのに、これだけの存在になっているんだ。
「どうしたら……いいんだろう」
 夢の相手の話を聞けば良いのだろうか?
 問いかけてみれば良いのだろうか?
 どうすれば。
 なんて考え込んでいるうちに睡魔が訪れる。時計は日付を変えたばかりだった。
 ベッドに転がると、すぐに瞼が落ちた。
 最近、夜の眠気が早い。朝の疲れだろうか。
 僕の意識はすぐに沈んでいく。
 
 そして――夢を見る。
 
 □ ■ □
 
 あの茶色い瞳は、相変わらず僕そっくりの姿で目の前に居た。
 僕は何も言わない。いつも通り、喋りだすのは茶色の僕だ。

「彼女はね。私の宝物なんだ」
「――なんで」

 僕の言葉に、彼の言葉が止まった。
 僕自身も、自分の言葉に驚く。
 そうか、発言できたんだ。夢の中で主導権を握ろうなんて考えたことなかったけど、やろうと思えばできるもんだ。
「ずっと共に在った。私が、傍に居たんだ」
 けれども答えは変わらなかった。答えにもならない回答だった。
「私の宝物なんだ」
「答えになってない」
「そうかい? これはこれで、十分な理由だと思うが」
 彼は不思議そうに言う。
「ずっと一緒に居たから宝物だ? まるで物みたいな扱いだな」
「物――そのような事はないよ」
 彼は続ける。
「長い時間を共にした。だからこそ、何物にも代えられない大事な存在なんだよ。物のように扱ったことなど一度もない。むしろ、私が彼女に利用されていると言った方が正しい」

 それはきっと、しきちゃんが言っていたことだ。
 彼女を解放する代わりに、その血で彼女の居場所を縛り付ける。
 確かにそれで彼女は自由を得た。
 自由のために彼の血を使っている、と言えるのかもしれない。けれども。

「……でも、それに僕を巻き込むのはちょっと、勘弁してくれないかな」
 僕の言葉で。口元が、にやりと吊り上がった。
「それは。無理だな」
 くつくつと笑いながら彼は言う。
 一歩。
 彼が踏み出し、距離が詰まった。
 すっと指が差し出され、僕の胸元にとん、と刺さる。
 目を伏せ、口の端を上げる。
「随分根付いたね」
「……」
「私はもうここから離れられないし、これはまたとない機会。約束もしたしね。みすみす手放すことなどできないよ」
 彼の目が、僕を真直ぐに見る。
 相変わらず、茶色いのに底の見えない色。
「だが、彼女は誰にも渡したくない。勿論、君にもだ」
「何度も言ってると思うんだけど」
 彼女は僕の物じゃない。そう言っても、彼は首を横に振った。
「私も何度も言っている。私にはそうは見えないんだ」
 彼の手が僕に伸びる。それを力一杯払いのけると、腕が飛んだ。
 どさ、と折れ飛んだ腕を一瞥して、彼は呆れたような顔をした。
「君。その力任せの行動は良くないよ」
「残念だけど……僕、元々そんなに我慢強くないんだ」
 彼はああ、と頷いた。
「今は随分丸くなった。か。そういう事だね」
 丸くなった。まあ、そう言われればそうだろう。頷くと、彼はくつくつと笑った。
「そうか。でも――まだ丸くなり切ってないようだ。ほら」
 そう言うと目の前の僕がずるり、と崩れた。
 
 胸に穴が空き、首が落ち、心臓が転がる。
 腹部が裂けて。頭が割れて。血のような涙を流し。足元から崩れ落ちたその姿は。
 僕がこれまで夢の中で、彼を否定し続けた結果の全て。
 
 落ちた首がにたり、と笑う。嗤う。
「私をここまでボロボロにするなんて――なあ」
「――う」
 目の前の光景に思わず目を背ける。そんな資格なんてないんだろうけど。そんな姿になってまで笑う顔だけは、直視できなかった。
「彼女は私の宝物だ」
 いつもと同じ言葉を繰り返す。
「丸くなったなんて幻想だよ」
「う――る、さい!」
 耳を塞いでも、言葉はその手をすり抜けて入ってくる。
「君は変わらない」
 私もまた然り、と声がする。
「私はずっと、変わらないよ。彼女は私の大事な宝物だ。だから誰にも渡さない。それは君も――」
「私も、そう、思っている――」
 僕の口から、そんな言葉が零れた。
 いいや、僕の言葉じゃない。これは、彼の言葉だ。
「そんな事はないよ」
 声がする。
「君も私と同じように思ってる証拠さ。私の言葉に共感する所があるから、そうも簡単に言葉を乗っ取られる」
「違う! 僕は、ただ――」
「違わないね。ほら、明日の朝が楽しみだ」
 ぐ、っと言葉が詰まった。
 明日の朝。僕が目を覚ましたら。どうなるんだろう。
 寝る前に抱いていた不安が僕の膝を崩す。
「楽しみだね」
 ぎり、と歯を鳴らして言葉だけは堪える。何か言えばすぐにその言葉を乗っ取られるのではないか。そんな恐怖。
 僕の意志ではない言葉。けれども彼は、それこそ僕の意志だという。
 違う。否定したい。だが、口を開くのが怖い。
 言葉を飲み込んで喉で押さえつけている僕に、彼はバラバラのまま頷いたようだった。
「うんうん。堪えるだけ堪えるが良いよ――ああ。楽しみだ」

 後どれくらい耐えられるだろうねえ。
 そんな言葉を最後に、ふつり、と。
 視界が真っ暗になった。
Twitter