▼詳細検索を開く
作者: 特攻君
残酷な描写あり R-15
第4話 召喚されし者たち3
 フォルトたちの前には、簡素なロッジが建ち並んでいた。
 丸木が使われており、日本のそれと似ている。しかしながら、随分とみすぼらしく見える。無料の宿泊所であれば、こんなものかもしれない。
 案内してくれた女性神官は、すでに三人の前からいなくなっている。詳しい話は夜が明けてからと言い残して、この場から去っていた。

「なんかキャンプみたいね!」
「いいんじゃない?」
「………………」

 フォルトにとってキャンプは、学生時代が最後だった。
 それはともあれ、今までは親のすねをかじっていたのだ。どう考えても、ロッジで生活できるとは思えない。

「あたしは端っこにする! おっさん、のぞかないでね!」
「僕もそうしよう」

 女性神官からは、どのロッジを選んでも良いと聞いている。
 すぐに行動を起こしたアーシャとノックスは、遠く離れたロッジを選んだ。覗くなと言われると覗きたくなるが、そんなことをしている場合ではない。
 彼らを見送ったフォルトは、手近なロッジに決めた。

(まぁどこでもいいよな? さてと、中はどうなって……。え?)

 そして、室内を見て絶句する。
 何も無いのだ。ベッドや布団は無く、床にシーツらしき布だけが置かれている。しかも、テーブルや椅子も無い。当然のように、電化製品は見当たらない。
 火を起こすことも難しいか。簡単に着火できるライターなども無い。室内を見渡すと、火打石のようなものが置いてあった。
 とりあえず照明が欲しいので、扉を閉める前に木窓を開ける。七つの月からに差し込む光で、室内が明るくなった。

「どうすんだよ。これ……」

 フォルトは天井を見上げて途方に暮れる。
 それと合わせたかのように、遠くからアーシャの大声が聞こえた。叫びたくなる気持ちはよく分かる。
 当然だろう。若いギャルにとって、電気の無い生活は無理だ。

(はぁ。なんでこんな目に……。母さんは心配してるだろうなあ。書置きも何もできなかった。俺のことは諦めて、姉を頼ってもらえればいいんだけど、な)

 日本に帰れないことは確定なので、フォルトは母親を心配する。しかしながら、どうすることもできない。
 そもそも世界が違うため、手紙など送れないだろう。

(俺にできることは……。寝るだけだな)

 フォルトは諦めたように、布を床に敷いて寝転んだ。
 自宅のベッドであれば柔らかいが、生木の床はゴツゴツして痛い。引き籠りの中年には堪えてしまう。
 続けてポケットに手を入れ、カードを取り出した。

「そう言えばスキルか。俺は何か持ってるのかな?」

 名前と称号以外にも、何か閲覧できるようだ。
 フォルトはカードを操作して、スキルと書かれている項目に指を置く。すると称号と同様に、透明な板が現れて内容が表示された。
 それにしても、空欄が目立つ。

(どういうことだろ? スキルも称号と同じように空欄だ。みんなのカードを後ろから覗いたときは、同じような空欄は無かった。俺だけ?)

 何も無いわけではなく、項目自体はあるが空欄なのだ。
 表示されているスキルは一つだけで、「エウィ語」と書かれていた。言葉が通じているのは、このスキルの効果なのだろう。

「異世界ものの定番、チート級のスキルは無しか。はぁ……」

 フォルトは溜息ためいきを吐きながら、カードをポケットに戻した。
 そのまま首だけを動かして、改めて室内を見渡す。とはいえ殺風景な部屋で、こんな場所で一カ月も暮らせる自信が無い。
 そう思いながら再び天井を見上げ、考えにふける。

(俺と同じようにハズレを引いた奴らも、ここで生活してたのかな?)

 フォルトは典型的な日本人で、黒髪の黒目である。しかしながら今は、透き通るような赤目に変化していた。
 もちろん泣いたわけではない。

「さ、寝るか……」

 フォルトは自分の変化に気づかず、その目を閉じた。
 明日になれば色々と話が聞けるので、とりあえず今は寝るしかないだろう。目覚まし時計も無いので、勝手気ままに起きることになる。
 そして今までの出来事を思い浮かべながら、深い眠りに入るのだった。


◇◇◇◇◇


 フォルトが目覚める。
 どれぐらい寝たか定かではないが、木窓から太陽の光が差し込んでいた。月明かりとは違って、完全に室内が見渡せる明るさだった。

「んんっ! 朝かあ」

 まだ眠いが、フォルトは起きることにした。
 普段であれば、二度寝に入っている。とはいえ今日は、世話役の女性神官から話を聞く必要があった。
 それでも、なかなか起きられない。生木の床に横になったので、全身が悲鳴を上げているのだ。もちろん、歳のせいもあるだろう。

「痛たた……。ベッドが恋しいぜ」

 フォルトは関節を動かして、体をほぐす。
 肩や首を回すと、ゴリゴリと耳障りな音が聞こえた。

「ロッジから出たくねぇなあ。面倒臭い」

 体の痛みが治まったフォルトは、ぶつくさ言いながらも立ち上がる。
 それからロッジの扉を開けて、ゆっくりと外に出た。雲が一つも無い晴天で、太陽の光がまぶしい。
 この刺激は、自宅に引き籠っていた中年には辛い。アーシャの「マジ最悪」という言葉が脳裏に浮かぶ。
 思わず真似して言い出しそうになった。

「おっさん、まだ寝てたの?」
「もう昼過ぎだよ」
「え? ええっ!」

 ロッジの前を、アーシャとノックスが歩いていた。
 フォルトに気付いて声をかけてくるが、そのまま通り過ぎる。

(はぁ……。冷たいもんだ。起こしてくれてもいいのにな。起きなかった俺が悪いけど。さて、世話役の女神官はどこかな? 確かジェシカさんだっけ)

 ジェシカの居場所を知らないフォルトは、二人に尋ねようと考えた。とはいえ思考の回転が遅かったのか、二人はロッジに入ってしまう。
 フォルトはやるせなくなってきたが、いま嘆いても仕方ない。とりあえず、彼らが歩いてきた方向を見渡した。
 昨日は周辺を見る余裕もなかったが、遠くに教会らしき建物が見える。

「教会? 神が存在するなら、教会くらいはあるか」

(あの二人はジェシカさんに会ったのかな? 時間まで聞いてなかったから、彼女を探すのか呼ばれるかは分かってないんだが……)

 フォルトは教会に向って歩きだす。
 他に目指す場所が見当たらないからだが、その足取りは重かった。引き籠ってからは運動をしていないので、少し歩くだけで息を切らしてしまう。

(体が鈍ってるなあ)

 目的地に到着したフォルトは、扉が開いていたので中を覗いた。
 確かに教会のようで、横長の椅子が並んでいる。また奥には、神父が立つような主祭壇が見えた。

「どうされましたか?」

 不意に後ろから、女性に声をかけられる。
 フォルトが振り向くと、ジェシカが立っていた。昨日は緊張してあまり見られなかったが、聖女ソフィアと同様に奇麗である。
 歳は二十代前半のようで、顔立ちは整っていた。

「あ……。お話を伺いに来ました」
「それについては、先ほどの二人にお伝えしましたわ」
「え?」
「そう言えば、貴方もいらっしゃいましたね」
「いましたよ!」
「失礼しましたわ。今からでもお聞きになりますか?」

(なにそれ。さすがにどうかと思うぞ。時間の指定があったわけでもないのに、俺を誘わないで聞いてさ。ジェシカさんも忘れていただと?)

 怒りの感情に囚われそうになるが、ジェシカは聞いても良いと言っている。
 この場で怒っても大人げないと思い、フォルトは折れてしまう。

「お、お願いします」
「分かりました。では中にどうぞ」

 教会の中に通されたフォルトは、入口に一番近い椅子に座らされる。
 ジェシカは面倒臭そうな表情で、対面の椅子に座った。さっさと終わりにしたいという思いが、ビンビンに伝わってくる。

「何をお聞きになりますか?」
「この世界のこと。生活に必要なこと。仕事について、ですかね」
「そんなにですか? 質問を絞ってください」

 ジェシカの言葉に、フォルトはあきれてしまう。
 質問を絞れるわけがない。こちらの世界に召喚されて、右も左も分からない状態なのだ。数日をかけて、ジックリと聞きたいと思っていた。
 それでも性格的に言えないので、目を閉じて天井に顔を向ける。

「うーん! まずは……」
「質問される前にお伝えする話があります」
「何でしょうか?」
「先ほど来られた二人は、シュン様の従者に任命されましたわ」
「は?」

 考え込んだ矢先に、ジェシカから聞き捨てならない話を聞いた。
 アーシャとノックスが、勇者候補に選ばれたシュンの従者になったらしい。ならば城から退去するのは、フォルトだけになる。

「お、俺は……?」
「お話は聞いておりませんわ」

(まさか俺だけ放り出されるのか! ってことは、シュンがソフィアさんたちと話してた内容って……。でもレベル三だしなぁ)

 やはりフォルトは、諦めの境地に至っている。
 シュンの従者になったところで、彼らの戦いについていけるわけがない。また城から退去したとして、今後も生きていけるかどうかすら怪しい。

「そうですか」
「貴方はどうされますか?」
「他に召喚された人は何をされていますか?」
「その前に。貴方の年齢を教えてください」
「四十七歳です」

 フォルトの質問に答えたくないのか、質問で返されている。
 しかも年齢を聞いたジェシカが、醜いものでも見たように顔を背ける。続けて何かを考え込んだ後、こちらに向き直りながらも目を逸らした。
 どうやら視線を合わせたくないようだ。

「冒険者ギルドや職業紹介所から、仕事を斡旋あっせんされていますね」
「そうですか」
「若い人たちでしたので、すぐに決まったようです」
「今までに召喚された人は若者だけですか?」
「はい。そう聞いております」

(俺の歳じゃ仕事は無いと言ってるのか? それに召喚されたのは若者だけ? まさか年齢が高いのって、俺が初めてかよ!)

 フォルトは肩を落としてしまった。
 別の世界に召喚されても、氷河期世代には仕事が無いということだ。世知辛いにも程があるだろう。まさに呪われた世代だ。
 しかも今までは、若者だけが召喚されていたようだ。勝手に召喚されて迷惑この上ないのだが、わざわざ中年の自分を選ばないでもらいたい。
 そしてジェシカには、詳細を聞こうとすると嫌そうな顔をされる。

「分かりました。いつまでロッジにいられるのでしょうか?」
「最大で一カ月です。食事は教会で用意しますわ」
「では、冒険者ギルドと職業紹介所のことを教えてください」
「はい」

(一カ月後には出ていけか。アパートの立ち退きみたいだな。飯は教会で炊き出しを食べるのか。さて、これからどうするか。参ったな)

 ジェシカからは、最低限の話だけ聞いた。
 この性格も考えものだが、今さら変えられない。

「食事をもらえますか?」
「分かりましたわ」

 ジェシカとの会話が終わり、用意されていた冷めた炊き出しを食べる。フォルトは最後まで浮かない顔で、溜息ばかりを吐いていた。
 ロッジに戻ってからも同様である。
 床の上に寝転んで、天井を見上げながら考えに耽る。

(飯は食えるが、一月後には出ていく必要がある。働くと言っても、職業紹介所と冒険者ギルド? 冒険者ギルドだと魔物を倒すんだろ?)

「無理に決まってんだろ!」

 フォルトは我慢ができなくなって、思わず大声を上げる。
 これでは世界が変わっても、死を選択することになりそうだった。大人になってから泣いたことはなかったが、涙腺が緩んでくる。
 すると、どこからか声が聞こえてきた。

(絶望を確認。取得済みである七つの大罪を解放しますか?)

 フォルトは顔を動かして周囲を見るが、部屋の中には誰もいない。
 それにしても、聞いたことのある声だ。

「誰だ?」

(取得済みである七つの大罪を解放しますか?)

 フォルトは何度も誰何するが、声だけが聞こえてきた。目を擦ったところで、やはり誰もいない。
 その後も同じ質問が、繰り返し聞こえてくる。

(七つの大罪って、確か……。傲慢、憤怒、嫉妬、怠惰、強欲、暴食、色欲だっけ。しかも取得済みだと?)

「よく分からん。よく分からんが……」

 姿の見えない声の言ったとおり、フォルトは絶望していた。
 どうせ死を選択するなら、この声に反応しても良いだろう。もちろん、何が起きるかは分からない。
 それでも自暴自棄になり、怒鳴るように答えを言った。

「あぁ解放してやる。解放してやるよ!」

(確認しました。七つの大罪を解放しました。称号「大罪をまといし者」と「神々の敵対者」が生成されました。続いて、アカシックレコードを解放……)

 フォルトは片手で目を覆い隠しながら、周囲に響く声を聞いていた。
 これが運命を左右する答えとは知らず、成り行きに任せるのだった。
Copyright©2021-特攻君
Twitter