▼詳細検索を開く
作者: 特攻君
残酷な描写あり R-15
第62話 宮廷会議と亜人の宴2
 エウィ王国で執り行われている宮廷会議。
 半年に一度開催されるそれは、王国の全領土から子爵家以上の貴族が集まる。
 まず最初に国王であるエインリッヒ九世の宣言を皮切りに、ローイン伯爵の昇爵が発表された。第八王子のブルマンを養子に迎えて、公爵家に格上げされる。
 それと同時に、娘のレイナスは廃嫡された。
 以降は、各地の領土問題などが挙げられていく。

「次はじいから議題があるようだ」

 何度も休憩を挟んだ会議も、議題は宮廷魔術師グリムの番になった。
 エインリッヒ九世の隣で、長い白髭しろひげを扱きながら口を開く。

「ワシの議題は魔の森についてじゃ」
「その森は魔物を討伐している最中ですな。何か問題でも?」

 早速声を上げたのは、白髪で齢六十を越えるデルヴィ伯爵だった。
 魔の森の利権を狙って、ローイン公爵と争っている人物だ。娘のレイナスを救出するために軍を使うなどもっての外だと、強硬に反対していた。
 まるで蛇のような目を細めて、グリムの話に割って入る。

「どちらかと言えば解決が見えた、という話じゃな」
「何と! 実に興味深い話ですなあ」
「簡単に言うと、森の魔物を我らが領地に移動させるのじゃ」
「グリム殿はお歳を召されたか? 魔物に命令するなど不可能ですぞ!」
「「はははっ!」」

(このような提案など馬鹿にされて当然じゃが、かの者の話は魅力的じゃ。罪を不問にしてでも、庇護ひごして正解じゃったのう。しかし……)

 デルヴィ伯爵の言葉は一般常識で、グリムは他の貴族たちに嘲笑された。
 そうは言ってもフォルトの存在は、貴族たちに伝えられない。具体的な人物として報告したのは、国王のエインリッヒ九世だけだ。
 告白された罪が問題なのではない。
 確かに人間性は、眉をひそめてしまう。しかしながら罪状だけを考えれば、裏組織の人間ならやっていた。
 だからこそ、不問にしている。
 問題なのは、それを行えたことだ。勇者候補になれず、城から放り出した異世界人では不可能なことをやっている。
 今回ソフィアを介して挙げられた提案も、そのうちの一つだった。ゆえに、人物が特定されることを避けている。
 もちろん魔族の姉妹を囲った件も、国王の命令で緘口令かんこうれいが敷かれていた。

「とある方法で可能なのじゃが、少し問題がある」
「ほう」
「移動できる魔物が限られるのう」
「具体的には?」
「ゴブリンとオーク、オーガだけじゃ」
「多少でも知能がある亜人種ですな?」
「さすがに魔獣や昆虫のような魔物は無理じゃ」
「それでも一番の難物が苦労せずに排除できると?」

 魔の森の魔物は亜人だけではない。
 熊の魔獣であるビッグベア、昆虫型のジャイアントビートルも存在した。大蛇もいれば、おおかみもいる。だが一番苦慮していたのは、知能がある亜人だった。
 武器や防具を装備して、人間のように集団で襲ってくるのだ。冒険者への被害が大きく、軍隊を出すまでになっている。

「排除と言っても、全体の三分の一ほどじゃ」
「すべてではないのか?」
「ワシの領地にある山や森には入りきらないからのう」
「爺の言っている場所は双竜山か?」
「そのとおりです。陛下」

 エインリッヒ九世が興味を持ったようだ。
 グリム領にある双竜山は、ソル帝国との国境になっている山だった。となれば、国王の興味を引くのは当然だろう。

「ダマス荒野とともに、移動が困難な難所となるな」
「はい。帝国への備えになりまする」

 双竜山の北にあるダマス荒野。
 フォルトが、石化三兄弟と命名した魔物たち。コカトリス、バジリスク、ゴルゴンという危険な魔物が棲息せいそくしていた。
 それらが防波堤となって、ソル帝国からの侵入を阻んでいる。
 グリムの話が可能であれば、もしダマス荒野を越えたとしても、双竜山に移動した亜人に襲われるだろう。
 まさに、二重の防波堤となる。

「うむ。続けよ」
「はい」

 エインリッヒ九世から促されたグリムは、デルヴィ伯爵に向き直る。
 他の貴族たちは、静かに会話を聞いていた。
 この二人の会話に口を挟めるのは、国王を除けばローイン公爵だけだ。割って入るにしても、皆が聞きたいことは代弁されている。
 わざわざ話の腰を折る必要は無いようだ。

「残りの三分の二は、魔の森の山に移動させる予定じゃ」
「森の中心にある山ですな。可能ならば……。魅力的ですなあ」
「条件は三つじゃ」
「聞きましょうぞ」
「まず、山への立入は厳禁じゃ。移動させた魔物に襲われるからのう」
「なるほど」

 うなずいたデルヴィ伯爵は、不敵な笑みを浮かべている。
 魔の森の山とは、フォルトが住んでいた家の裏山のことだ。ペリュトンなどの獲物を狩っていたが、緑が少なく岩肌が露出している。
 これといった利権は無く、危険を冒してまで手に入れたい山ではない。森の開拓だけで、数十年は必要なのだ。
 山などは放っておくに限ると判断したか。

「次に山の周囲を、ワシの管轄地にする」
「何と! 利権に目がくらんだか!」

(デルヴィ伯爵には言われたくないのう。子供の頃から見ておるが、ここまで私利私欲にまみれるとは思わなんだ。まったく、親が泣くわい)

 グリムはエウィ王国に二百年以上仕えているので、デルヴィ伯爵を赤ん坊の頃から知っているのだ。
 黒いうわさが絶えない人間に育つとは思ってもいなかった。

「立入禁止しても、愚か者はおるものじゃ」
「そういった話なら致し方ありませんな」
「もちろん開拓が終わった暁には、陛下に返上すると誓いまする」
「ならば、何も言いますまい」
「はぁ……」
「どうかされましたかな?」
「いや」

 グリムは溜息ためいきを吐いた。
 領地にしたところで、現状は魔の森の入口を突破しただけだ。亜人を移動させたとしても、領地経営などやれようはずもない。
 その程度の話は、デルヴィにも分かっているはずだ。とはいえ適当な言い訳をしておかないと、これを材料に攻撃してくる。
 本当に困った人物だった。

「最後は……。森から出す亜人どもを、移動中に攻撃せぬことじゃ」
「途中、陛下の直轄領を通りますなあ」

 デルヴィ伯爵は両手を広げながら、玉座に体を向ける。何の対策もしていないと直轄領の住人に被害が出る、とでも言いたげだった。
 それに対してエインリッヒ九世は、渋い表情をして答えた。

「規制すれば良いではないか」
「さすがは陛下。それならば安全でありましょう」
「「まさに! まさに!」」

 これは、どう見てもおべんちゃらだ。
 まるで芝居のようで、グリムの手柄にさせたくないのが見え見えである。しかしながら、これはエインリッヒ九世に向けたものではない。
 それを理解している貴族が、デルヴィ伯爵に追従する。
 他の貴族は、乾いた笑みを浮かべていた。

「分かりきったことを聞くな」
「申しわけありません」

 デルヴィ伯爵は、エインリッヒ九世にたしなめられた。
 それでも厚顔無恥なのか、気にした様子は無い。グリムは再び溜息を吐きたい衝動に駆られたが、我慢して玉座に体を向けた。

「魔の森に関しては以上ですじゃ。この件で何かありますかのう?」

 フォルトの計画だと三分の一の亜人は、ビッグホーンが棲息する場所に向かう。続けて、解体作業をやらせるそうだ。
 終わった後は、双竜山に配置される手筈てはずだった。
 当然のように移動中の監視といった、様々な条件を付けてある。

「爺の庇護した異世界人が関係しておるな?」
「陛下。それは……」
「良いではないか。貴族は知っておるだろう」
「左様ですかな?」

(うーむ。子爵以下は知らぬだろうが、伯爵であれば知っておるか。レイナス嬢の件があったからの。じゃが、ソフィアが集めた情報は……)

 確かにレイナスの件があるので、貴族たちには知られている。ローイン公爵の娘を取り戻すために、魔の森に大規模攻勢をかける話も出ていた。
 それでも、どういった人物かは知られていないはずだ。
 グリムの気掛かりは、フォルトを政争の道具にされること。
 魔族の姉妹共ども、ソフィアを介して庇護するところまでこぎ着けた。良好な関係も築き始めたのだ。しかしながら、物理的な力や能力などは不明だった。
 このように何も分かっていない状態で、表に出したくない。

「安心しろ。爺が庇護しているかぎりは手出しをさせん」
「ありがたき幸せ」
「だが、それだけでは済むまい? 他にもあろう」
「はい。亜人に関連して、ビッグホーンの素材が丸々手に入りますな」
「「おお!」」

 この話には、すべての貴族が声を上げる。
 ビッグホーンの素材のうち、外皮や骨は頑丈な武器や防具に加工できる。角や爪、それと牙などは魔法薬や魔道具の材料となる。
 あの大きさだ。竜と呼ばれるドラゴンには敵わないが、市場価値に換算しても、相当な金銭が動くことになるだろう。

「残念ながら、陛下に献上されるわけではありません」
「ほう。その異世界人は、生意気にも売りつける気か?」
「陛下……」
「はははっ! 分かっておる。それで?」

 フォルトの特殊性を知っているエインリッヒ九世は、冗談めかして笑っている。本来であれば、強権を以って取り上げることも可能なのだ。
 それをしないのは、グリムの進言を重視しているからだった。

「近いですな。それでも利益は出ますのう」
「近い、とは?」
「闘技場の建設。素材は出資する貴族に分けまする」
「闘技場だと? 帝国にあるが……」
「娯楽が少ないですからな。帝国でも相当な収益と聞き及んでおります」
「面白い! その話、詳しく聞かせろ!」

(まったく。かの者は何ということを考えるのやら。闘技場の利権に興味は無く、家賃としてワシにませてくれるとはのう)

 フォルトにとって、ビッグホーンの素材など要らないのだ。食べるための肉や内臓が回収できれば満足だった。
 それに関しては、市場での価値が無い。ほとんどの人間は食したことがないので、旨いどうかすら分からない。
 闘技場は言うまでもなく、レイナスを出場させて遊ぶためである。
 ソル帝国になど行っていられないので、近場にあればそちらを使うのだ。

「そうですな。陛下やワシ、公爵と伯爵は出資されますな」
「うむ」
「もちろんだ」
「当然だな」
「「然り然り!」」

 エインリッヒは九世は頷いた。
 それに合わせて、ローイン公爵とデルヴィ伯爵も声を上げる。他の伯爵も、当然出資するだろう。
 エウィ王国の実力者が出資するのだ。乗らない貴族などいない。

「分配比率などは、財務尚書に任せる」
「はっ!」

 財務尚書と呼ばれた男性が、勢いよく返事をする。
 日本でいうところの財務大臣だ。王家直属の人間なので、貴族に忖度そんたくしない。他にも同様の役職として、外務尚書や内務尚書などが会議に参加している。
 ちなみに不正が発覚した場合は、本当の意味での首が飛ぶ重要な役職だ。

「他の方々は?」
「入札で良い」
「「おお!」」

 会議に参加している子爵家も手を上げたいだろうが、それをやると干される。
 その程度は分かっているようで、入札でも満足気な笑顔を浮かべていた。

「後は解体用の機材を貸し出して欲しいとの話ですな」
「その程度であれば貸し出そう」

 これでグリムの議題は終わり、ホッとした表情で会議場を見渡す。
 長い宮廷会議の中で、一番ざわついた瞬間だった。闘技場の建設に出資するだけでビッグホーンの素材がもらえて、闘技場の利権も手に入る。
 魔の森の懸案にも解決が見えた。
 こちらは利権の奪い合いが始まるだろうが、参加するつもりはない。家賃としてもらう闘技場の利権だけで十分だ。
 そんなことを考えていると、エインリッヒ九世が小声で話しかけてきた。

「爺よ。その異世界人に褒美をやらねばならぬな」
「かの者は静かに暮らすことを望んでおります」
「欲が無いな。気に入った」
「左様ですか?」
「しかし、命令を聞かぬのであろう?」
「国民ではないと豪語しておりますな」
「ふむ。特例ではあるが、他国に流出せねば良い。任せるぞ」
「畏まりました」

(かの者に踊らされている感じは否めぬな。じゃが、最大の懸案が片付いたのう。兵を損せずに魔の森を手中に収める、か)

 宮廷会議の後は、概ねフォルトの提案通りに事が運ぶこととなった。
 数日後には魔の森の亜人はいなくなり、グリム領に向かって列ができた。町や村は大きく迂回うかいして、目的地に向かっている。
 それを見届けたグリムは、解体作業が終わる頃まで仕事に戻るのだった。


◇◇◇◇◇


 ビッグホーンの棲息地に訪れたフォルトは、解体作業を眺めている。
 そしてカーミラが近づくのを待って、大きく口を開けた。

「御主人様! 焼きたてのロースですよぉ」
「あーん。もぐもぐ」

 そう。カーミラから肉を食べさせてもらうためだ。
 現在は身内と一緒に、ビッグホーンが凍らされていた地点にいる。他には魔の森に棲息していたオーガと、一部のゴブリンやオークがいた。
 アーシャが牛の部位を絵に起しており、それを見ながら切り出す作業だ。
 機材は貴族たちから取り寄せたものを、グリムが届けてくれた。

「さすがにオーガでも、あの大きさは時間がかかるな」
「五十メートルはありますからねぇ」
「でも作業が雑でも問題無いな」

 亜人の切り出し作業など雑で当たり前だ。
 こちらの世界には精肉工場など存在しないので、人間でも雑だった。大きく切り分けた肉塊を保存するぐらいなのだ。
 それでもフォルトたちにはレイナスがいるので、冷凍保存までやれる。といったことを考えていると、今度はアーシャが近づいてきた。

「フォルトさん! デモンズリッチの数が足りないんですけど!」
「そうか。何体ぐらい必要なの?」
「あと二体は欲しいかも!」
「ほいほい」


【サモン・デモンズリッチ/召喚・不死の悪魔】


 アーシャからの催促で、フォルトは二体のデモンズリッチを召喚した。
 これで召喚した数は、合計で八体になる。デモンズリッチたちが亜人種を統率し、ときには魔法を使って解体作業を進めるのだ。

(デモンズリッチは便利だなあ)

 デモンズリッチとは永遠の命を求めた魔法使いや司祭が、悪魔と契約を結んでアンデッド化した魔物である。
 その深い知識と高い知能によって、アンデッドの中でも上位の存在だ。言語を理解するので、気分次第では交渉相手にもなる。
 基本的には魔界で暮らしているが、物質界で活動する者もいた。

「うぅ。キモいわ」
「そう言うな。強くて頭が良くて、指揮官には持ってこいだぞ」

 その面体は、アーシャが言ったように気持ち悪い。
 骨だけならまだしも、肉や皮が所々に付いているのでリアルすぎる。理科室にあるような骸骨の模型とはわけが違う。

「脳みそがあるようには見えないんですけど!」
「ははっ。アーシャにはカルビだ」
「デモンズリッチがいると食べられないわよ!」
「そっそうか……。よし、レイナスから指示を仰げ!」
「カタカタ。分カリマシタ」

 確かにアンデッドが近くにいると、焼き肉を食べるのは難しい。
 言われてから気付いたフォルトは、デモンズリッチを遠ざける。続けてアーシャの口の中に、焼き肉を放り込んだ。

「ほら、あーん」
「あーん。もぐもぐ。うんまーい!」

 アーシャは幸せそうな表情をしている。
 土産の牛タンを食べたときも、これと似たような表情をしていた。焼き肉が嫌いな身内はいないので、今から提案する内容には喜ぶだろう。

「一段落したらバーベキューをやるぞ!」
「やった! 超頑張っちゃうよ! ちゅ!」
「カルビ風味」
「一言多い!」

 フォルトに口付けしたアーシャが、ホクホク顔で作業に戻った。
 他の身内もデモンズリッチを使って、解体作業の手伝いをしている。たまに戻ってくるので、同じように焼き肉を口に放り込んでいた。

「あと二日か。いや……。三日かな?」
「そんなところですねぇ」
「他の魔物はどうだ?」
「追い払ったので、まだ平気ですよぉ」
「さすがはカーミラだな」

 この場所はビッグホーン以外にも、中型や大型の魔物や魔獣が棲息している。解体作業中に襲われると面倒なので、カーミラが適度に追い払っていた。
 討伐しても良いのだが、その死体にも群がってくるからだ。

(それにしても……)

 解体作業中の亜人たちは、適度に休憩を入れながらキビキビと働いていた。
 それを見ているフォルトは、とてもやるせなくなってきた。亜人を連れてくることはやっても、交渉はレイナスに任せている。
 自分は働かずに寝そべっているだけなので、後ろめたさがあるのだ。
 これも引き籠りの弊害だが、徐々に慣れていくしかないだろう。今は何とか気にしないようにしながら、カーミラとイチャイチャしておくのだった。
Copyright©2021-特攻君
Twitter