▼詳細検索を開く
作者: 特攻君
残酷な描写あり R-15
第60話 魔剣と聖剣3
 空に高く浮かぶ二つの人影がある。
 その人影は、まるで蝙蝠こうもりのような翼を出していた。
 一人は、赤毛の髪をツインテールで決めた女性だ。翼の他には、角と尻尾が生えている。片手には、大きな袋を持っていた。
 もう一人は、吸血鬼のようなコスプレをした青年だ。上空では風が強いのか、黒いマントをなびかせている。
 そして二人は、地面を歩いている大型魔獣に視線を向けた。

「でっか」
「大きいですねぇ」

 ビッグホーン。
 全長四十メートル以上で、体重は百トン程度。
 牛というよりは、バッファローに近いかもしれない。頭から生えている二本の角は長くて鋭い。挟んでから投げ飛ばす形ではなく、突き刺す形状をしてる。
 あの大きさで、何を突き刺すのかは分からないが……。

「とりあえずは倒してみるか」
「はあい! 御主人様がやりますかぁ?」
「試しにやってみようかな。あの大きさの魔獣は初めてだし……」

 ビッグホーンを眺めている二つの人影は、フォルトとカーミラである。
 グリムとソフィアが帰ったので、棲息せいそく地に訪れたのだ。いつもなら面倒なので動かないが、牛肉と聞いては黙っていられない。
 普段から食しているは、ペリュトンやボアである。どちらも旨いのだが、肉の種類としては鶏肉といのしし肉だ。
 肉の王様である牛肉を食べずにはいられない。
 ならばと魔獣を倒すと決めたところで、魔力を高めて戦闘態勢に入る。


【ペネトレイト・レジスト・マジック/魔法抵抗貫通化】


 最初の魔法では、何も起きない。体が一瞬だけ点灯しただけだった。
 この魔法は強化魔法であって、敵を攻撃する魔法ではない。一回だけだが、次の攻撃魔法に効果を乗せられる。
 分類的には支援系魔法の一つで、魔法強化にあたる。回数制限があるので効果は非常に高く、魔法の奥深さを感じた。
 体の点灯を確認したフォルトは、口角を上げて不敵な笑みを浮かべる。

「ふふん。死ね!」


【デス/死】


 次の魔法を発動すると、地面を歩いていたビッグホーンが突然倒れた。光を発するわけでも、闇に包まれるわけでもない。
 ただ、死んだのだ。
 死霊系魔法に属する【デス/死】は、魔法の抵抗に失敗した対象に死を与える。一瞬で心臓が止まり、血流が止まり……。
 そして、死ぬ。
 こういった一撃必殺の魔法は効きづらいが、そのための魔法強化だった。

「さすがは御主人様です!」
「食料にするからさ。奇麗に倒さないとな」
「はいっ! でも、魔法抵抗貫通化を使ったんですねぇ」
「効かないとさ。格好悪いだろ?」
「御主人様は強くて格好いいでーす! ちゅ!」
「でへ」

 照れたフォルトは、笑顔のカーミラからほほに口付けされた。
 もう何度もされているが、なかなか慣れるものではない。おっさんなので、それだけでデレっとしてしまう。
 もちろん、大人の口付けも大好きだ。

「さてと……。近くに下りようか」
「はあい!」

 地面に下りた二人は手をつなぎながら、ビッグホーンの腹まで近づいた。
 上を見上げると、その大きさに感嘆する。アルゼンチノサウルスのような首長ではないので、その分厚さから良い肉が詰まっていそうだと感じた。
 それを確認するように、フォルトは目の前の腹を軽くたたく。

「硬いな」
「そうですねぇ。剣だと切れないと思いますよぉ」
「口のほうはどうだ?」

 カーミラが急いで、ビッグホーンの口まで向かう。フォルトはゆっくりと追いかけながら、地面に横たわっている死骸を叩いていく。
 柔らかい箇所があれば、外皮を割いてみても良さそうだ。

「御主人様! 口が開いてまーす!」
「なら舌を切ってみるか」

 ビッグホーンの外皮は物凄く硬いが、中身は柔らかそうだ。
 それでも解体道具が無いので、すぐに切れそうな舌を試してみる。

「カーミラちゃんがやりますねぇ」
「よろしく!」

 大きな袋に手を入れたカーミラは、中から鉄製のナイフを取り出す。ナイフで平気かと思うが、彼女は闇属性を付与して魔法の武器に変えた。
 それでもなかなか刃が通らず、ビッグホーンの強靭きょうじんさを理解する。
 とりあえず表面は汚そうなので、傷を開いて内側の肉を切り出してもらう。

「御主人様、何とか切れましたぁ!」
「ご苦労様。では手のひらサイズで焼いてみよう」
「はあい!」


【イグニッション/発火】


 フォルトは火属性魔法で、自身の指先に火をつける。
 この魔法は初級も初級で、魔法の練習をするためによく使う。思わずライターを思い出すのは、昔からヘビースモーカーだったからだ。
 ともあれ指先に舌の切り身を近づけて、ゆっくりとあぶっていく。すると、焼肉屋から漂ってくるような旨そうな匂いが漂う。
 まずは二枚ほど焼いて、自分の口とカーミラの口に放り込む。

「こっこれは! まさに牛タンじゃないか!」
「歯ごたえがありますねぇ」
「塩とレモンが欲しいなあ」
「塩は持ってきましたぁ!」
「でかした!」

 塩を使ったビッグホーンの牛タンも最高だ。
 そうなると、他の部位も楽しみだった。

「えへへ。でも問題がありますよぉ」
「問題?」
「どうやって持ち帰りますかぁ?」
「あ……」

 これほどまでに大きな牛は運べない。
 切り分けようにも外皮が硬いので、作業をするには時間が必要だ。もちろんフォルトの怠惰が、それを許すはずはなかった。

「こんなのは運べないな」
「持ち帰っても、森には置く場所がありませんねぇ」
「うーん」

(動かすことはできそうか? 数体のゴーレムで引っ張れば……。でもなあ。切り分けかあ。さすがにレイナスじゃ無理だな)

 ボアやペリュトンの解体なら、レイナスでも簡単にやれる。
 首を切り落として血抜きし、それから皮をぐ。次に手足を切り落とし、肉を削ぎ落して内臓を取り出す。
 さすがに解体業者ではないので、かなり雑ではあるが……。
 そんなことを考えながら、カーミラに土産用の牛タンを準備させた。

「まずは舌だけでいいよ」
「はあい!」

 土産用であれば、それだけで十分である。
 本格的な解体は、双竜山の森に帰ってから考えれば良いだろう。だがこの場に残しておくと、他の魔獣に食べられてしまうか腐ってしまう。
 そう思ったフォルトは、空に飛び立ってカーミラを待つ。

「御主人様! 袋に詰め込みましたよぉ」
「よしよし。ならば死骸は凍らせておこう」

 カーミラが腕にしがみ付いたのを確認したフォルトは、眼下で倒れているビッグホーンを見る。傷も無く討伐したので、まだまだ新鮮な状態だ。
 その鮮度を保つ必要がある。


【アブソリュート・ゼロ/絶対零度】


 フォルトの魔法が発動すると、ビッグホーンを中心に強烈な冷気が渦を巻く。周囲は一気に気温が下がって、一面は真っ白になった。
 もちろん中心となった魔獣は、絶対零度の冷気で氷漬けである。

「さすがは御主人様です!」
「ははっ。これなら溶けないだろう?」

 フォルトは気軽に使っているが、この魔法は上級の氷属性魔法だ。
 使い手は極少数で、魔法に込められた魔力が桁違いだった。ビッグホーンを丸々凍らせるなど、普通なら不可能である。
 これならば、他の魔獣も寄ってこないだろう。もし近寄っても、分厚い氷を突破できないはずだ。下手に触ると凍傷になって、その部分から壊死してしまう。
 さすがは、レベル五百の魔人であった。

「後は解体方法ですねぇ」
「そうだな。暫くは溶けないだろうし、ゆっくりと考えよう」
「はあい!」

 フォルトはカーミラを伴いながら、双竜山の森に向かって飛んだ。
 それにしても、ビッグホーンを解体するのは容易なことではない。飛んでいる間も考えるが何かを思いつく前に、双子に見える山が見えてきたのだった。


◇◇◇◇◇


 双竜山の森に戻ったフォルトは、いつもの惰眠を貪っていた。
 やっと使い始めた屋敷の寝室は広い。必然的にベッドも広いので、四人の身内が大の字で寝ても余裕があった。
 凍らせたビッグホーンは、まだ溶けないだろう。今のうちに、解体方法を考えないといけない。頭の中が真っ白になった賢者モードのうちに……。
 それでも思いつくのは、とてもくだらない内容だった。

「魔剣か聖剣が欲しいな」
「何に使うんですかぁ?」
「解体だ」
「え?」
「切れ味が良さそうだろ?」

 隣で寝ているカーミラが、目を点にしてキョトンとする。
 つい先日、ソフィアから魔剣や聖剣の話を聞いた。それで思いついたのだが、同じく隣で寝ていたレイナスが疑問を呈する。

「フォルト様、そんなことに使うのですか?」
「何か問題でも?」
「いえ。魔剣や聖剣は最上級の武器ですわよ?」

 本当にくだらない思いつきだった。
 レイナスの武器としても欲しいと思う。魔剣か聖剣を渡せば、今よりもに強くなるだろう。しかしながら、目下の懸案はビッグホーンの肉である。

「他の部位も食べたい!」
「そうだろ?」
「お土産の牛タンは最高っしょ!」

 フォルトの腰に乗っているアーシャが、ズイッと顔を近づけてきた。どうやら土産の牛タンが、お気に召したようだ。
 もちろん、他の身内たちにも好評だった。
 そして彼女は目をキラキラさせながら、続きを話し出した。

「サーロインやバラがいいなあ。後はミスジが食べたい!」
「もしかして、アーシャは部位を知っているのか?」
「うん! どこにあるかも分かるもん」

 何とアーシャには、牛の十五部位と内臓十二部位が分かるようだ。
 これにはフォルトも、驚きの声をあげてしまう。とてもではないが、ギャルの知識とは思えなかった。

「マジか!」
「マジマジ。どう? 見直したっしょ!」

 ギャルの知識を侮ることなかれ。
 アーシャは学校を中退したときからずっと遊んでいたので、このような雑学は豊富なのだ。使い道は、友達と焼肉屋で集まるときだけだったが……。
 ある意味では、残念なギャルである。
 その点に関しては、フォルトもどっこいどっこいかもしれない。料理のレシピだけを集めて、結局は作らなかった。

「見直した! 後で絵に起こせる?」
「描けるよ。じゃあ、もう一回いい?」
「いいぞ。二人もな」
「「はーい!」」

 アーシャのおねだりで、情事の続きが始まる。
 ともあれ部位が分かっても、ビッグホーンを解体できなければ意味が無い。行為中には他のことを考えないが、休憩時には思考を巡らせる。
 そして三人の相手が終わる頃、寝室の中に腹を刺激する匂いが漂ってきた。

「おっと下からいい匂いが……。ルリの料理ができたかな」
「御主人様、食堂に行きますかぁ?」
「うむ」
「あら。もうそのような時間ですか」
「あっあたしは後から行くわ」
「そうか? では二人とも行くぞ!」

 アーシャは完全にバテていた。
 少しばかり張り切り過ぎたかもしれないが、暫く横になっていれば平気だろう。と思ったフォルトは、床に設置された扉を使って一階に飛び降りる。
 その後ろを、カーミラとレイナスが追いかけてきた。
 ちなみに寝室には二つの扉が設置されており、その先は食堂と風呂場だ。ソフィアにも説明したが、遠回りせずに目的の場所に移動できる。
 そして食堂では、ルリシオンの作った料理をブラウニーが運んでいた。相変わらず申しわけない気持ちになるが、早速テーブルに着く。

「フォルトぉ、お土産の肉が切れたわあ」

 厨房ちゅうぼうから、ルリシオンが顔を見せる。
 その隣には、いつものようにマリアンデールがいた。相変わらず、妹成分を補給していたのだろう。
 その相手をしながら料理を作れるのは、本当に大したものだ。

「そうか。でもなあ。何度も取りに行くのは嫌だ」
「その点は期待してないわよお」
「ルリちゃんの言ったとおりだわ。討伐に向かったのは奇跡的よ!」
「あっはっはっ! 旨い食事のためなら何とか動くぞ」

(召喚した魔物でやれないかな? 何をどれだけ召喚すればいいのやら……。後でじっくりと考えるかなあ。一回で済ませられれば……)

 遊びと食事のためなら、フォルトは森を出ることが可能だ。
 もしも怠惰だけしか持っていなければ、きっと駄目だっただろう。七つ大罪をすべて持ってることに感謝である。

「ビッグホーンの肉があれほどとはねえ」
「マリとルリは食べたことがないのか?」
「あるわけがないでしょ! 貴方は馬鹿なの?」
「いや。魔族なら倒せるかなと思ってなあ」
「やれなくはないけど、なぜ食べようと思ったのか謎だわ」
「え?」
「普通に牛がいるのよ? わざわざ危険を冒して食べないわよ!」
「なるほど」

 どうやら、家畜としての牛が存在するようだ。
 残念ながらフォルトは、森で生活していた部分の常識しかない。いるならいると言ってほしかったが、ボアやペリュトンの肉で満足していた。
 これも、引き籠りの弊害である。

「素材のほうが価値は高いわあ。集めてる間に腐るわねえ」
「凍らせれば……」
「そんな手間をかけるなら、さっさと素材を回収するわよ!」
「他の魔物にも襲われちゃうわあ」

 この話は、グリムの話と被る。
 ビッグホーンの棲息域は、中型や大型の魔物や魔獣ばかりなのだ。肉を食べるどころか、素材を回収している時間も少ない。
 あの大きさの魔獣なので、至極当然の話だった。

「大変なんだなあ」
「御主人様には関係無かったですねぇ」
「ははっ。魔法で一発だったしな」
「はぁ……。さすがは魔人だわ」

 マリアンデールが溜息ためいきを吐く。
 いくら姉妹でも、ビッグホーンは簡単に倒せる相手ではない。負けることはないと思われるが、討伐には多くの時間を擁するだろう。
 彼女の重力系魔法だと、相手が大きすぎて効果は薄いらしい。ルリシオンの火属性魔法でも、一撃では沈められない。
 襲われれば別だが、わざわざ戦う相手ではないのだ。

「そう言えばマリとルリ、魔剣か聖剣を知らない?」
「どこにあるかって話かしらあ?」
「うん」
「残念ながら私は知らないわねえ。お姉ちゃんは?」
「知るわけがないわね。別に興味は無かったわ」
「いい包丁になりそうなんだがなあ」
「ぶっ! 貴方、包丁の替わりにする気かしら?」
「そうだけど?」
あきれた。でも、貴方らしくて面白いわね」
「まったくねえ」
「そうか? 他の方法を考えるかあ」

 またもやフォルトは、寝室で思いついたくらだらない話をした。
 同じ話を繰り返すのも、中身がおっさんだからこそである。いくら外見を青年の姿に変えていても、中身まで変わるものではない。
 姉妹にまで呆れられたのなら、魔剣や聖剣の話は棚に上げておく。
 無いものは無いので、建設的な話にならない。

(日本ではどうやって解体してたかな? さすがに大きすぎるが……)

 とりあえずフォルトは、牛の解体方法を思い出す。
 それから身内と食事をしながら、こちらの世界の解体方法を聞いた。内容を理解した後は、今までの出来事から使えそうな方法を考える。
 そして、とあることをひらめいたのだった。
Copyright©2021-特攻君
Twitter