▼詳細検索を開く
作者: 特攻君
残酷な描写あり R-15
第59話 魔剣と聖剣2
 宮廷魔術師グリムは、エウィ王国国王の側近である。
 アフラン・ボアルテ・フォン・エインリッヒ(エインリッヒ九世)から、じいと呼ばれる人物だ。王国三百年の歴史の中で、二百年は仕えていた。
 「延体の法」という儀式を成功させた一人であり、老化を遅らせて寿命を延ばしている。だからこそ、物凄く忙しい人物だった。
 領地としてグリム領を賜っているが、王宮を行ったり来たりしている。ソフィアやその両親を名代に使っても、彼の忙しさは桁外れだった。

「と言ったわけじゃのう」
「それで?」
「本題なぞ無い。世間話をしに訪れただけじゃ」
「はい?」
「要は息抜きじゃの。ほっほっほっ」
「フォルト様、御爺様がすみません」

(こっこの爺さん……。食えないと思ってたが、本当に食えないな。まさか自分の息抜きのために、俺を利用したのか?)

 屋敷で面会したときと違って、面前のグリムは好々爺こうこうやであった。
 準備して出しておいたオヤツと茶を、交互に楽しんでいる。ソフィアが恥ずかしそうにしているあたり、とても演技には見えない。
 彼の言っている話は本当かもしれない。

「ここは良い場所じゃのう」
「そうですね」
「整備するとしても、人足や金銭が必要じゃからのう」
「だから俺にやらせたと?」
「ほっほっほっ。想像に任せるのじゃ」
「ぐっ!」

 魔族の姉妹の討伐が困難という話は、うそ偽りのない事実だろう。
 十年前の勇魔戦争では、〈狂乱の女王〉や〈爆炎の薔薇ばら姫〉として恐れられた二人である。だからこそ、フォルトと一緒に囲うという方法を採った。
 グリムからの話は、それを利用された形である。しかしながら、その件に関しては怒りが湧いてこない。
 双竜山の森を融通してもらっただけで十分だった。召喚した魔物が働いただけで、大した苦労など無いのだ。
 それに、約束は守られている。

「あまり頻繁に来られても困りますけどね」
「ワシも忙しい身じゃ。早々と来れまいてのう」
「何も無いですけどね」
「森は落ち着く。荒波の休息には持ってこいじゃ」
「他の人間が来なければいいですよ」
「護衛の兵士は森の外で待機させておる」
「そうですか」
「土産があるでの。ワシらが帰ったら取ってくると良い」
「土産?」
「食材じゃの。毒野菜と呼ばれるものじゃ」
「ほう」

 こちらの世界では、地中から採れる野菜は不浄とされている。名称は違うが、大根や人参なども毒野菜に分類された。
 それらは神官が浄化すれば食べられるとされているが、寄付金が発生するので生産量は少ない。わざわざ不浄な野菜を栽培する者はいないのだ。
 他に食べられる野菜はあるのだから……。

「お主らは毒野菜のソラチャを食しておるとか?」
「ソラチャ?」
「これじゃ」

 グリムは持参した荷物の中から、茶色い野菜を取り出した。
 魔の森でも発見したジャガイモだが、こちらの世界ではソラチャと呼ばれる。おそらくは、土産の中身なのだろう。
 名称などはどうでも良いので、フォルトの主観でジャガイモと呼称する。

「お出ししてるフライドポテトは、それを材料にしていますね」
「ほっほっ。なかなかの美味じゃ」
「ですか?」
「うむ。お主なら毒野菜の使い道もあるじゃろ」
「毒野菜ねぇ」
「何じゃな?」
「い、いえ。何でもありません」
「要らなければ廃棄して構わぬぞ」
「そりゃどうも」

(ジャガイモの毒にあたったか? 対処さえすれば食えるけどな。異世界人がいるのに知らないのか? まぁ俺たちが食べるさ)

 フライドポテトの材料になっているジャガイモ。
 名称が違うように、あちらの世界との差異があるようだ。味などは同じなので気にしなくても良いが、栽培地域などは一致していない。
 グリムが毒野菜と言ったように、何も知らないと食中毒を引き起こす。
 芽が出ていたり、皮が緑色だと危険だった。とはいえ、キチンと調理前に確認と対処をすれば食べられる。
 保存方法も重要で、安全に食するには知っているかどうかだ。
 そして、わざわざ教える必要は無い。

「土産の礼として、一つ教えておきましょうか」
「何じゃな?」
「ダマス荒野でしたっけ? そこに人間の石像があったそうです」
「むっ! まさか帝国の者かの?」
「マリとルリがそう言っていましたね。俺は見てないので……」
「ほっほっ。貴重な情報じゃの。助かるわい」
「もし帝国の人間が森に入ったら……。殺しても?」
「うーむ。追い返してもらえると助かるのう」

 エウィ王国は、ソル帝国と事を構えるつもりが無い。
 双竜山の森に侵入した者を殺してしまうと、戦争の火種となってしまう。しかも、帝国が魔族を囲っているとの情報が入っている。
 それについては何の準備もできていないので、戦争は避けたいところだ。といった事情もあり、北からの侵入者を殺害すると困るらしい。

「それって王国の機密情報じゃ?」
「お主は世捨て人のようなものじゃ。問題は無かろう」

 フォルトは引き籠りの人間嫌い。
 それは、グリムも知っている。情報を話すために、双竜山の森から出ないと思っているだろう。事実、そのとおりである。
 そんなことを考えていると、ふと魔剣の件を思い出す。

「話は変わるのですが、魔剣とはどういった剣なのですか?」
「ソフィアよ。教えてやれ」

 グリムは話し疲れたようで、ソフィアに丸投げする。
 そのあたりは気が合いそうだった。フォルトの場合は疲れていなくても、カーミラに丸投げしている。

「詳しいことは、何も解明されていませんが……」

 魔剣とは、強大な力を秘めた剣である。
 魔人が鍛えたとされ、魔人自身が剣になったとの論評もある。他にも、多くの言い伝えがあるようだ。
 そして、様々な効果があるらしい。
 直接的な打撃を与えたり、所有者のレベルを大幅にあげる。または、魔力の増幅装置などと言われている。しかしながら、そのほとんどは憶測であった。
 ソフィアの言ったとおり、何も分かっていないようだ。

「へぇ」
「有名なところでは、勇者アルフレッドの神魔剣です」
「レイナスも言っていたなあ」
「魔王に勝てたのも、この剣のおかげですね」
「ほうほう」
「魔王は神魔剣を封印するために、勇者と戦いました」
「そうなのか?」
「魔王本人が、そう言っていましたよ」
「ソフィアさんは勇者の従者でしたっけ?」
「はい。十年前ですが……」

 魔王が勇者たちに伝えた話だった。
 すべての国に宣戦布告したのは、神魔剣を探すためだったらしい。大変危険な魔剣で、世界を滅ぼすとされていた。
 何も戦争まで起こさなくても良いとは思うが、そうせざるを得ない事情があったようだ。しかしながら、それ以上は話さなかった。

(事情なんて誰にでもあるものだが……。それにしても……)

 魔剣とはいえ、たかが剣で世界が滅ぶなど眉唾ものだ。
 しかもそのように危険な魔剣を、勇者がブンブンと振り回していた。となると、勇者が世界を滅ぼした可能性すらある。
 そちらを容認するあたり、人間は勝手なものだと思ってしまう。
 また魔王が事情を話したところで、人間が許すはずはないだろう。魔王の肩を持つつもりは無いが、このあたりは確信をもって言える。

「ふーん」
「魔王のレベルは二百前後です」
「二百もあったのか!」
「神魔剣がなければ、レベル五十の勇者が勝てるはずはありません」
「まぁそうだろうね」
「ですが、勇者が魔王を倒したのは情報操作です」
「え?」
「実際は魔王が神魔剣を封印するために、自ら冥界に落ちたのですよ」
「それも俺に話すのか」
「ふふっ。知ったところで価値がありません」
「なるほど」

 よくある手法だった。
 ソフィアが言った情報操作は、いわゆるプロパガンダである。魔王が死んだことには変わりないので、人間の勝利として、勇者が討伐したと宣伝したのだ。
 魔族から戦争を仕かけられた人間としても、「そうあって欲しい」と望んでいるものだ。すぐに信じて、事実として受け止められた。
 それが、十年前の出来事である。
 今更「違います」と言っても、信じる者は誰もいない。逆に異端として見られ、排除されてしまうだろう。

「現存しているのは、魔剣ゾルディックと魔剣シュトルムですね」
「へぇ。あるんだ」
「魔剣ゾルディックは、砂漠の王セーガルが所持しています」
「もう一振りは?」
「魔剣シュトルムは、魔人グリードが所持してるとか……」
「魔人、ですか」
「魔導国家ゼノリスを滅ぼした憤怒の魔人です」
「どこにいるのかな?」
「ゼノリスを滅ぼした後の足取りは誰も知りませんね」
「ふーん」

 ここで、魔人の話が出てきた。
 自分も魔人なので興味はあったが、詳しく聞くとやぶ蛇になるだろう。話の流れで出た内容を覚えておけば良い。

「グリムの爺さんも持ってるのでは?」
「ワシは所持しておらん。試しただけと言ったじゃろ」
「はぁ……。そうですか」

(やっぱり持っていなかったか。そう思っていたよ!)

 予想どおりだった。
 それでも無い袖を振ってフォルトを試すあたり、グリムも役者である。本当に食えない爺さんだった。
 ソフィアの頭が良いのは、もしかしたら遺伝かもしれない。

「魔剣の話が出たので、聖剣についてもお話しておきましょうか」
「聖剣? お願いします!」
「ふふっ。聖剣はですね」

 聖剣とは、魔剣を模倣した剣である。
 名工と呼ばれる鍛冶かじ職人が、一生に一度作れるかどうかだった。まさに、改心の一振りとなるだろう。
 そして、材料に特殊なものを使う。
 意志を持った何かだが、それは精霊であったり人間でも良い。過去には自分の家族を材料に使って、聖剣を打った名工もいたようだ。
 何とも恐ろしい話である。

「人間を材料にねぇ」
「どうも人間だと難しいようです。失敗したと伝えられていますよ」
「ふーん」
「基本は精霊を使うという話ですね」
「だろうね」
「聖剣は意思を持っていて、所有者を認めれば力を発揮できます」
「そういう系かあ」

(よくある設定だなあ。しゃべる聖剣とか、マジでウザそう。すぐに捨てるべきだな。まぁどうせ森から出ないし、俺が入手する機会は無いか)

 フォルトはゲーム好きで、オタクも入っている。
 引き籠りの弊害として、他に趣味が無かった。だからこそ魔剣や聖剣の話を、すんなりと受け入れている。

「とても興味深かったです。ありがとう」
「どういたしまして」
「話は変わるがのう。お主は大きい屋敷に住まぬのか?」
「あ……。移動が面倒なもので……。その……」
「フォルト様……」

 グリムが痛いところを突いてくる。
 ソフィアからの視線も非常に痛い。身内であれば笑って済ませられるが、赤の他人から突っ込まれると恥ずかしい。

「ダラけきっておるのう。どれ、ワシが手伝ってやろうかの」
「はい?」
「屋敷の中を案内せい。褒美に良いものをやる」
「良いもの?」
「おそらくじゃが、お主が喜ぶものじゃ」
「はぁ……。面倒だけど、大家さんの頼みは断れませんね」

 ここまで言われては、怠惰なフォルトでも動くしかないか。もちろん、いずれは移動するつもりだったのだ。
 そのいずれが、今になっただけである。

「ほっほっほっ。嬢ちゃんも一緒にな」
「はあい! 御主人様、行きましょう!」

 暇だったのだろう。
 今まで黙っていたカーミラが、両手を挙げてうれしそうに立ち上がる。続けて、フォルトの腕を引っ張る。腰が重いので、彼女の介助に感謝だ。
 そしてボロ小屋から出た四人は、隣に建つ屋敷の中に入った。

「へぇ。いい屋敷だなあ」
「あの……。フォルト様のお屋敷ですよね?」
「ははっ。お恥ずかしい」

 ソフィアからのツッコミで、またもやフォルトは赤面してしまう。
 屋敷に入ると、数体のブラウニーが歩いていた。家の精霊として、管理はお手のものだ。いくら無人であっても、ほこりなどはすぐにまってしまう。
 本領を発揮しているようで、ピカピカと奇麗に掃除されていた。
 案内と言われても、屋敷が完成してから中に入ったことがない。カーミラも同様なので、案内がてら自分も案内されてみる。

「ココガ食堂デス」
「ほう。広いな」
「フォルト様、天井にある扉みたいなのは何ですか?」
「確か……。俺の部屋につながってるはずです」
「はい?」
「腹が減ったら飛び降りる。食ったら戻る。便利でしょ?」
「………………」

 食堂もそうだが、風呂場も直通で行けるように作らせた。
 もちろん、フォルトの部屋から屋根にも出られる。梯子はしごも付いているので、飛べない身内も使える便利さだった。
 これにも呆れたグリムが口を開く。

「筋金入りじゃのう」
「褒めたところで何も出ませんよ?」
「褒めておらぬわい! とにかくお主は、屋敷に移動できたな」
「ですね」
「もうさっきの小屋に戻らんでも良かろう?」
「そうですね」
「では、褒美をやろう」

 グリムからの褒美。
 それは、グリム領の一部を使用する権利である。とはいえその領地は、人間が暮らせるような場所ではなかった。
 非常に危険な領域で、大型の魔物や魔獣が棲息せいそくしているらしい。

「そんな領地を使わせて、俺にどうしろと?」
「ビッグホーンがおる」
「ビッグホーン?」
「簡単に言うと、巨大な牛じゃ」
「なっ何だってえ!」
「御主人様?」
「いや。何でもない」

 ビッグホーンとは、平野部を縄張りとする大型の魔獣だ。
 体長は四十メートル以上、体重は百トン近くある。恐竜に例えると、世界最大のアルゼンチノサウルスに匹敵するだろう。
 人間など踏み潰されてしまう。

「領地の場所は、双竜山の西側じゃ」
「近いですね」
「うむ。領地と定めておるが、我らに使い道は無くてのう」
「そんな巨大な魔獣なんて倒せないでしょ?」
「でもないぞ。過去の勇者たちは討伐しておった」
「ええ!」

 魔法やスキルが存在する世界だ。
 人間でも勇者級ともなれば、大型の魔獣も倒せるらしい。であれば、レベル五百のフォルトなら討伐できるだろう。
 そう思っていると、グリムが同じようなことを言い出した。

「お主なら倒せるじゃろ」
「いやいや。レベル三ですよ?」
「詳しくは聞かぬがのう。強いと思うておる。諦めよ」
「はぁ……。分かりました」
「ふふっ。フォルト様も御爺様には形無しですね」
「まったくです」

 魔の森に訪れたソフィアは、グリムに報告をしているのだ。同時にフォルトについての考えも共有している。
 それから導き出した答えなのだろう。
 いくらフォルトがとぼけても駄目らしい。しかしながら実際の強さは見せていないので、今後も白を切るつもりだった。
 それにしても、懸案だった食料問題が解決しそうだ。こちらの世界に召喚されてからは、初めての牛肉である。
 そこまで大きな牛であれば、一頭で一年は持つかもしれない。
 これには暴食がうずいてしまうが……。

「ビッグホーンって……。旨いの?」
「知らぬ。誰も食したことはないのう」
「勇者たちは?」
「肉は消し炭じゃな。他の魔物や魔獣に襲われてしまうからのう」
「なるほど」

 ちなみに、ビッグホーンの素材は高値で取引される。勇者は腕試しと言っていたらしく、討伐のついでに素材の回収を依頼したようだ。
 ちゃかりしているが、肉についてはグリムが言ったとおりだ。回収中に襲われたら危険を通り越して死んでしまうので、さっさと燃やし尽くしたらしい。
 過去の討伐者も事情は同じ。だからこそ、誰も食したことが無い。
 フォルトとしては、実際に見てみないと何とも言えないところだ。ならばと来訪者たちが帰ったら、早速行ってみようと考えるのだった。
Copyright©2021-特攻君
Twitter