▼詳細検索を開く
作者: 特攻君
残酷な描写あり R-15
第51話 森から森へ2
 フォルトたちが魔の森を出てから数日後。
 一行は宮廷魔術師グリムの領地に入って、新天地に向かっていた。
 さすがにソフィアから強く言われて、スケルトン神輿みこしは降りている。アンデッドは人間に忌避される存在らしく、人間の領地を通れば討伐されてしまう。
 そういった常識は理解できるので、渋々ながらも了承したのだ。
 ちなみに森を出たところで、三台の馬車が用意されていた。魔の森を退去する提案は受け入れられると読んでいたようだ。
 やはり、彼女は侮れない。

「馬車って思っていた以上に尻が痛いですね」
「申しわけありません」
「あぁソフィアさんのせいじゃないですよ」
「御主人様は横になって、カーミラちゃんの膝枕でーす!」
「そうだな。そうしよう」

 その馬車も、一台に全員は乗れない。
 組み合わせとしては……。
 フォルトとカーミラが乗る馬車には、ソフィアが同乗している。次に姉妹のマリアンデールとルリシオンに相席する形で、レイナスとアーシャが乗り込んだ。
 最後は、シュンとザインの男臭い馬車である。

「レイナスとアーシャは大丈夫かな?」
「レイナスちゃんは姉妹と仲がいいですよぉ」
「そうなのか?」
「貴族同士ですからねぇ」
「だったな」
「アーシャは……。死ぬことは無いと思いまーす!」
「そっそうか」

 あまり気にしていなかったが、元貴族令嬢のレイナスと姉妹の仲は良好らしい。趣味もルリシオンと共通点があり、料理の話で盛り上がっているそうだ。
 アーシャはフォルトの従者なので、おそらくは何もされないだろう。

「フォルト様は……。いつもそうやって?」
「え?」
「女性の足に……」
「気持ちがいいので!」
「御主人様の専用枕でーす!」
「せ、専用……」
「もしかして、興味がありますかぁ?」
「いっいえ! ありません!」

 カーミラの問いに対して、ソフィアは慌てながらほほを赤らめている。
 この程度でも、彼女には刺激が強いようだ。フォルトとしては聖女のイメージが頭にこびりついているので、とても新鮮な気持ちになった。

「ところでソフィアさん、なぜ俺の馬車に?」
「え?」
「シュンたちと乗ったほうがいいのでは?」
「今までは私が質問ばかりしていました」
「なるほど。俺の質問に答えてくれると?」
「城を出てからは、すぐに魔の森で暮らし始めたと聞きましたよ」
「はい」
「こちらの世界のことは理解していないかと存じます」

(そう言われても、また森に籠るのだから知らなくてもいい気が……。もしかして監視を兼ねているのだろうか? まぁ邪推し過ぎか……)

 フォルトは人間を信用していないので、ソフィアを悪い目で見てしまう。しかしながら、馬車から降りなくても良いように配慮されていた。
 携帯食料や水などが準備されており、道中で町に寄らなくても問題無い。シーツらしき布もあるので、寝る場所も馬車の中で構わない。
 そういった気遣いがあったからこそ、彼女の同乗を拒否しなかった。

「ではそうですね……。限界突破について聞きたいです」
「限界突破ですか?」
「レイナスが必要になりそうなのですよ」
「え?」
「え?」

 フォルトからの質問に、ソフィアはとても驚いているようだ。どこに驚く部分があるのか分からないが、何か常識とかけ離れているのか。
 異世界物の小説やアニメだと、「やらかし」は定番だった。

「レイナス様のレベルは?」
「二十五になったところですね」
「そっそれほどに高いのですか!」
「何か問題でも?」
「いえ。一般兵の平均レベルは御存知ですよね?」
「確か……。十五と聞いた覚えがあります」

 日本から召喚されたときの説明で、ザインが言っていた内容を思い出す。
 あれから、一年以上は経過している。とはいえ衝撃的な出来事なので、そのときに聞いた話の内容は覚えていた。

「はい。多くの人間は、そのレベル帯が限界です」
「え? 限界なのか……」
「伸びる人もいますが、レベル四十となると極端に数が減りますね」
「ほほう」
「ですので、レベル五十以上になれる者を召喚しています」
「ふむふむ」
「レイナス様の若さで、レベル二十五は異常なのですよ」

 レイナスは『素質そしつ』というスキルを保持している。
 これは、異世界人が持つ称号「召喚されし者」と同等のスキルだ。と言っても、それほど珍しいスキルではないように思える。
 フォルトとしては、俗にいう天才や秀才のようなものだと考えていた。ゴロゴロと転がってはいないだろうが、異常と言われるほど少なくもないだろう。
 その疑問をソフィアに投げかけると、やはり肯定する答えが返ってきた。

「異常は言い過ぎでしたね。確かに『素質そしつ』は珍しくありません」
「ははっ。まぁレベル五十以上の人もいるのでしょ?」
「いますが、やはりレイナス様は若すぎますよ」
「なら訓練方法が良かったのかもしれませんね」
「どのような訓練でしょうか?」

(これは……。教えないほうがいいのか? 情報は金とか言うしな。でもなあ。大したことはしていないよな? なら……)

 口角を上げたフォルトは、情報の価値を上げてみることにした。
 ソフィアへの対応は、かなり頭を悩ましている。だからこそ、ちょっとした意地悪をしたくなったのだ。

「うーん。どうしようかな」
「兵士の能力と質を上げられるかもしれません」
「俺には関係無いですね」
「それに、勇者召喚をやる必要がなくなるかもしれません」

 昔のフォルトであれば、簡単に教えてしまうだろう。
 エウィ王国が執り行う勇者召喚は、はっきり言って迷惑極まりないものだ。勝手に召喚されて、しかも帰れないのだから……。

(逆に同じ境遇に放り込んでやりたいものだ)

 残念ながら、今のフォルトには響かない言葉だった。
 日本にいた頃でさえ、自宅に引き籠ってからは心が荒んでいたのだ。氷河期世代は見捨てられたと思って、関心を示さなかった他の世代を憎んでいた。
 いわゆる「無敵の人」にならなかったのは、親の教育の賜物だろう。他人に対しての倫理や道徳意識といったモラルは高かったほうだ。
 そのときであれば響いたかもしれない。

「こっちの世界に来る前ならなあ」
「何か?」
「いえ。何でもありません」

 これは思っていても、口に出さない類の話である。わざわざソフィアを怒らせる必要は無く、フォルトの心の中だけに留めておくのだ。
 今からやることのために……。

「他ならぬソフィアさんです。簡単な対価で教えましょう」
「対価ですか?」
「情報というものは価値があるものです」
「そうですね。お幾らほど用立てれば?」
「金は要りません。あっても使わないので!」
「では……。何を?」
「膝を貸してください」
「え?」
「ソフィアさんに膝枕をやってもらいたいのです」
「ええっ!」

 レイナスの訓練方法など、大した情報ではない。
 ならばとフォルトは、対価も大したことを望まない。
 それが等価交換というものだ。我慢して膝枕をするだけで、ソフィアは今まで知り得なかった情報が入手できる。
 もしも価値のある情報ならば、この対価はお得だろう。

「簡単なことです」
「そうですよぉ。簡単ですよぉ」
「え、え、え?」
「では失礼して……」
「え? きゃ!」

 上体を起こしたフォルトは、すぐに立ち上がって席を移動する。続けて流れるような動きで、ソフィアの隣に座って横になった。
 柔らかそうな太ももの上に、おっさんの頭を置いのだ。

「御主人様、どうですかぁ?」
「生足じゃないのが残念だが……」
「やっやめ……」
「カーミラちゃんと比べて、どっちがいいですかぁ?」
「それを聞いてはいけない」
「えへへ。気になるじゃないですかぁ」
「俺の答えはこうだ! 甲乙つけがたい!」
「ズルいでーす!」
「ちょっと! フォルト様!」

 ソフィアは性格的に、人を殴ったりしない。しかしながら恥ずかしいのか、フォルトの頭をどけようとする。
 そこで体を半回転させて、顔面を彼女の股間に埋めた。

「きゃあ!」
「では、お教えしましょう」
「こ、こ、こんな状態で何を言って!」
「まぁまぁ。知りたくないですか?」
「知りたいですけど……。もっもう! ですが顔を上に……」

 ソフィアは諦めたようで、手に込めた力が失われる。もう少し堪能したいが、これ以上苛めると馬車から逃げ出しそうだ。
 そう思ったフォルトは、再び体を半回転させた。

「大したことはやってません。基礎訓練を続けているだけですよ」
「はい?」
「腕立て・腹筋・スクワット。ダッシュや持久走ですね」
「それは兵士たちもやっていますよ?」
「後は実戦ですね」
「実戦、とは?」
「魔物狩りです。魔の森の魔物を、一人で倒させていました」
「えっ!」

 レイナスをゲームのキャラクターとして扱っているとは言えない。訓練の一環として、フォルトは柔らかく伝えたつもりだった。
 それでも、ソフィアは驚いている。

「そんな危険なことをさせてるのですか!」
「駄目なのですか?」
「当たり前です! 数人で挑まないと死んでしまいますよ!」

 日本で例えると、凶暴な熊を一人で退治させているようなものだ。
 しかも、熊のホームグラウンドで……。通常は猟友会に登録した狩猟者が、鉄砲を使って数人で駆除。または追い払うが基本である。
 それを、剣一本でやらせていた。

「俺のいた世界には、こんな言葉があります」
「言葉、ですか?」
「虎穴虎子。虎穴に入らざれば虎子を得ずの略ですね」
「えっと……」
「多少の危険を冒さなければ大きな成果は無い、という意味です」
「多少では済みませんが?」
「あっはっはっ!」
「すぐに止めさせてください!」

 これで分かった。
 こちらの世界の人間は、安全を重視し過ぎているのだ。スキルや魔法の存在する世界なら、もう少し冒険をしても良いと思われる。
 またレイナスの扱いは玩具なので、フォルトとしては生死を問うていない。魔物との戦闘で死亡したら、別の玩具を探せば良いと考えていたのだ。
 後者については、彼女を拉致した当時はそう思っていた。

「死んでしまったら、すべてが終わりですよ!」
「死については何か思うところでも?」
「え? そうですね」
「ふーん」
「ところで……。その……」
「はい?」
「足を触るのを止めていただければ……」
「ああ! すみません!」

 フォルトは無意識に、セクハラ親父をしていたようだ。そろそろソフィアが怒り出しそうなので、カーミラの隣に急いで戻った。
 もちろんそこでも横になり、またまた膝枕を堪能する。

「まぁ参考になるかは分かりません」
「なったと言えばなりましたよ」
「それは良かった」
「良くはありません。とても兵士たちに勧められませんよ」
「御主人様、限界突破の件は聞かないのですかぁ?」
「そうだった。さすがはカーミラ」
「えへへ」

 話はズレてしまったが、本来は限界突破の件を聞きたかったのだ。ソフィアの太ももに心を奪われてしまったので忘れていた。
 思い出させてくれたカーミラに感謝である。

「神殿でやっておりますが、レイナス様では厳しいでしょう」
「なぜです?」
「伯爵家から廃嫡となれば、金銭の援助がありません」
「なるほど」
「それに多額の寄付が必要です」
「寄付? そう言えば、アーシャの火傷を治すのにも……」
「えぇ……」
「神殿は金の亡者ということですね!」
「言葉は悪いですが……。そうですね」

(でも勇者になれる人間を召喚しているのだろ? 他にも冒険者とかいるよな。強くなるのに金が必要とか……。そいつらが弱いままでいいのか?)

 フォルトの疑問は、当然の疑問である。
 要は魔物や魔族などの「人類の脅威」に対抗できる人材が欲しいのだ。しかしながら強者になる成長過程で、金銭が必要になるらしい。
 ゲームではよくある設定だが、はっきり言って矛盾していた。金が無いから辞めたと言われても、文句は言えないだろう。
 まったくもって意味が分からない。

「昔の勇者やザインさんは限界突破をしているのでは?」
「王国が補助金を出します」
「なるほどね」
「もちろん強者になれる人については、神殿も軽視していません」
「でも金は取るのですね」

 こちらの世界でも、補助金制度はあったようだ。とはいえそれを狙って金銭をせしめるあたり、神殿の欲深さがが際立つ。
 やはり、金の亡者と思っておくほうが良いだろう。

「なら国民ではない俺たちは、どうすればいいのでしょうか?」
「国民として登録されていますよ?」
「知りませんよ。俺たちは国民じゃないです」
「はぁ……。補助金を受け取らないのですか?」
「そうなりますね」
「でしたら、全額負担になります」

 これは、書類上の話だ。
 レイナスはローイン伯爵家令嬢だったので、当然のように国民である。
 そして異世界人のフォルトとアーシャについては、エウィ王国が召喚したのだ。同王国民として登録されて然るべきだった。
 もちろん他の者たちに至っては、書類すら作成されていないが……。

(断じて認めん!)

 こちらの世界に召喚されたフォルトは、エウィ王国民と思っていない。
 だからこそ、王国からの補助金を受け取るつもりがない。もしそういった支援を受けてしまうと、国民だと認めてしまうことになる。
 そして自身は世帯主とも言えるので、レイナスにも受けさせない。
 こういった思考は、昭和のおっさんらしく頑固である。

「仕方がないですね。他の方法を探しますよ」
「国民になればよろしいのでは?」
「嫌です! 俺は国も人間も信用していませんので!」
「そ、そうですか……」

 うつむいたソフィアは、それ以上深く聞いてこない。人の心の闇を触るのは、繊細なことだと知っているからだ。
 下手に触ると、余計に闇が深まる。
 こういった配慮があるので、フォルトは相手をしているのだ。

「じゃあ俺は寝ます」
「はっはい! おやすみなさい」

 やるせなくなったフォルトは、カーミラの膝枕で半回転した。
 ソフィアと違って彼女は嫌がらず、とてもうれしそうにしている。ならばと彼女の太ももをスリスリと触り、目を閉じて寝息を立てるのだった。
Copyright©2021-特攻君
Twitter