▼詳細検索を開く
作者: 特攻君
残酷な描写あり R-15
第52話 森から森へ3
 エウィ王国。
 国家としての歴史は三百年ほどである。
 大陸の中央部から南部にかけて、広大な領土を支配している。と言っても、人間の住める領土は限られているが……。
 森や山などは魔物の領域であり、人間が生活できる場所ではない。気軽に足を踏み入れると、すぐさま魔物の腹に収まるだろう。
 人間が暮らしやすい平野でも、大型の魔物や魔獣が棲息せいそくしている。
 それでも幸いなことに、場所は限定的だった。魔物の領域を避けることで、人間の領域として国家を築けている。

「ソフィアさん、御爺様おじいさまの領地とは?」
「エウィ王国の北西部です」
「へぇ」
「双竜山の山間に広がる森が、フォルト様に融通する場所ですね」
「双竜? 竜でもいるのですか?」
「実際にはいません。左右対称のような山、ということです」
「なるほど」
「ですが……」

 これから向かう双竜山には、ワイバーンが棲息しているらしい。
 飛竜種に分類されるが、ドラゴンとは別物だった。二足二翼の魔獣で、前肢と翼は一体になっている。蝙蝠こうもりのような皮膜の翼と、鋭い尻尾を持つ。
 その体躯たいくは堅いうろこに覆われて、全体的に蛇を太く大きくしたイメージである。
 毒も持っているので、もしも戦うなら注意が必要だ。

「ワイバーンって食べられるの?」
「まずいと聞きました」
「ほう」
「肉質が悪く毒抜きの手間もあるので、食用には不向きとの話ですね」
「倒せる人間が?」
「推奨討伐レベルは三十。限界突破の対象になる場合が多いです」
「あぁ。確か神様から試練を受けると言っていましたね」
「はい」
「試練を受ける前に倒したら?」
「意味は無いそうですよ」
「それは残念」

 限界突破の試練は、魔物討伐がメインだそうだ。
 どの魔物が指定されるかは、まさに神のみぞ知る。
 フォルトは双竜山の森に到着したら出るつもりが無いので、レイナスの限界突破の相手がワイバーンなら非常に助かる。
 そうは言っても、まずは試練を受けるところからだ。

(やっぱり、魔族の司祭を探さないと駄目だなあ。人間だと面倒臭い。国に所属とか金が必要だとか……。まぁそれを探すのは……)

「ニャンシー」
「はい?」
「あ……。やっぱり来なくていい」
「御主人様、手遅れでーす!」

 ソフィアが何の違和感も無く同乗しているので、口を滑らせてしまった。
 シモベや眷属けんぞくとは、不可視な魔力の糸でつながっている。
 基本的に、思念伝達といった便利なものではない。まるで鈴を鳴らすように、主人が呼んでいると伝えるだけだ。
 ちなみに、近くにいる場合は便利である。小声でも大きく聞こえるので、戦闘中の指示などは聞き逃さない。
 カーミラが手遅れと言ったように、暫く待つとニャンシーが現れた。

「主よ。どうしたのじゃ?」
「フォ、フォルト様! その獣人族の人は?」
「あ……」
「獣人族とは失礼じゃの。わらわはケットシーの女王ニャンシーじゃ!」
「こらっ!」

 獣人族と言われたニャンシーは不貞腐れているが、ソフィアは赤の他人である。魔界の住人を眷属にしたと知られては拙い。
 これもまた、手遅れではあったが……。

「フォルト様!」
「はい!」
「それが強いという証拠です」
「え?」

 奇麗な女性は怒ると迫力がある。
 その最たる例がソフィアだ。いくら魔人になったフォルトでも、中身は人間のおっさんから変わっていない。
 思わず顔を引きらせて、その迫力に押されてしまう。

「魔界の魔物を召喚するなんて……」
「駄目なのですか?」
「駄目という話ではなくて、ですね」

 単純計算はできない。
 それでも召喚魔法で呼び出せる魔物は、レベル差が二倍以上は必要。
 狩り用に召喚したブラッドウルフの推奨討伐レベルは十七だ。つまり召喚するためには、フォルトのレベルが三十四以上も必要だった。
 そして魔界の魔物は、全体的にレベルが高いのだ。ケットシーですらレベル三十もあるので、召喚するにはレベルが六十以上も必要である。
 これが、フォルトを強いと言った理由の一つだった。
 ソフィアは周囲を観察し、召喚されていた魔物から推察したのだ。
 今回の件で、レベル六十以上は確定である。
 他の理由は、ザインに伝えたとおりだ。

(うーん。さすが過ぎて言葉が出ないな。どうするか……。俺はソフィアさんも信用していないから、秘密を教えるのは無理だな。殺すのは……)

 ソフィアの殺害は論外である。
 魔の森での話し合いで、彼女の頭が良いのは分かっていた。死んだ後のことも考えていると結論付けている。
 秘密を教えるのも難しく、エウィ王国の上層部に伝えるだろう。もちろんその結果は、フォルトにとって悪い方向にしか進まない。
 ただでさえ、魔族のマリアンデールとルリシオンがいるのだ。王国に所属しない異世界人は処分の対象なので、確実に討伐令が出るだろう。
 それでも、今まで配慮してもらっている。秘密は話せないが、口止めを依頼しても良いかもしれない。
 聞くだけなら、タダである。

「ソフィアさん」
「はい?」
「何も見なかったことには……」
「分かりました」
「なりませ……。あれ?」
「ですが、いずれ知られますよ」
「そうなのですか?」
「すでに召喚してあった魔物については報告しました」

 信用以前の問題である。
 確かにソフィアは、エウィ王国に包み隠さずに話すと言っていた。一度は魔の森から帰還しているので、とっくに伝わっているのだ。
 これには、フォルトも溜息ためいきを吐いた。

「はぁ……」
「ですので、隠し事が下手だと言いました」
「常識を知らないことが原因なのですね?」
「それもありますが、表情や態度にも出ますし……」
「ぐっ!」

 そもそもフォルトは、人をだましたり欺いたりしたことが無い。つけ焼き刃でやろうとしても無駄だった。
 そんな器用な真似ができるなら、今まで落ちぶれていない。
 とりあえずソフィアは、ニャンシーを見なかったことにしてくれるそうだ。すでに王国に伝わっているのなら、誤差の範囲と考えたのかもしれない。
 こういったものは、多めに見積もられるものだ。魔族の姉妹がいる以上、同様の強さを想定して対策を練られているのだろう。
 もう野となれ山となれである。

「御主人様は可愛いですねぇ」
「カーミラよ。慰めにならないぞ」
「えへへ。そこが御主人様のいいところでーす!」
「そっそうか? 悪いところの間違いじゃ……」
「主よ。用は何じゃと聞いておるのじゃがのう」

 わざわざソフィアに、秘密を伝える必要は無い。しかしながら隠し事が下手なのを理解したので、フォルトは問題を棚上げする。
 そして本来の目的を、ニャンシーに伝えることにした。

「旅のついでで構わないが、魔族の司祭を探してくれ」
「残念じゃが、妾には見分けがつかぬのう」
「マリとルリに聞けばいいと思いますよぉ」
「それだ! カーミラよ。でかした!」
「えへへ」
「では姉妹に聞いてから向かうのじゃ」
「頼んだぞ。ニャンシー」

 ケットシーは種族スキルとして、『影潜行かげせんこう』を持っている。
 短距離であれば、影の中を移動することが可能だ。マリアンデールとルリシオンが乗る馬車までは、簡単に移動できる。
 ニャンシーはフォルトの影に入って、この場から姿を消した。

「フォルト様、旅のついでとは?」
「ニャンシーには新天地を探させているのですよ」
「双竜山の森では駄目ですか?」
「ははっ。保険です」
「信用していないと?」
「信用していると?」
「筋金入りですね」
「メリットのほうが大きいから話に乗った。それだけですよ」

 フォルトは誰も訪れないどこかで、身内と気楽な生活を過ごしたいだけ。
 ただそれだけのことを許してもらえない。ならば自堕落生活を満喫するために、何を優先させるかだ。

「明日には到着するはずです」
「そうですか。楽しみは……。もうちょっと先か」

(気は進まないが、もう諦めたよ。頑張れ、俺)

 今までは町や村には立ち寄らずに、郊外で休憩する。
 それを何度も繰り返してきたが、やっと目的地に到着するようだ。しかしながら、双竜山の森ではなく町の中だった。
 最後の関門を通る必要があるのだ。
 憂鬱な気分になったフォルトは、馬車の外を眺めるのだった。


◇◇◇◇◇


 フォルトにとって最後の関門。
 それは、ソフィアの祖父である宮廷魔術師グリムと面会することだった。庇護下ひごかに入れてもらうので、さすがに無視はできない。
 現在向かっている双竜山の森をもらうわけではないのだ。
 名目上は「融通」という形をとっているので、グリム家から貸し出される。領土の一部を譲渡するなど、エウィ王国が許可するわけはない。
 当然と言えば当然だった。

「憂鬱だなあ」

 本当に憂鬱である。
 馬車を下りたフォルトは、一緒に来た者たちを見る。

「マリ、ルリ」
「頑張ってねえ。私たちは馬車の中で待っているわあ」
「さっさと行ってきなさい。待たせるんじゃないわよ!」

 姉妹らしい反応である。ルリシオンの言ったとおりに頑張って、マリアンデールを待たせないように戻りたい。
 可能ならば、だ。

「レイナス、俺の代わりに行ってきてくれ」
「私は構いませんが、すぐ戻ることになりますわ」
「ごもっとも」

 レイナスの指摘は的を射ている。
 グリムが会いたいのは、他の誰でもないフォルトなのだ。「呼んでこい」と言われて、すぐに戻ってくることになるだろう。

「だよな。じゃあ従者のアーシャ」
「無理に決まってるしぃ。馬鹿なの?」

 アーシャに期待しても無駄である。
 レイナスと同様に言われて、屋敷からたたき出されるだろう。一言多いので、グリムを怒らせる可能性すらあった。

「はぁ……」
「御主人様! カーミラちゃんが一緒に行きますよぉ」
「カーミラだけが頼りだな」

 やはりカーミラが、一番頼りになる。
 これが、グリムの屋敷に到着したときのやり取りだった。人に会うのが嫌で、一人で面会するのも同様である。
 それはさておき……。
 二人はソフィアに連れられて、グリム家の屋敷に入った。
 それなりに大きく、とても重厚感がある。中世の欧州に存在した図書館のようなイメージがしっくりとくるだろう。
 あくまでも外観の話で、屋敷の中に本棚が並んでいるわけではない。

「空気が重いな」
「そうですか?」
「この屋敷にソフィアさんも住んでいるのかな?」
「はい。ですが、今は城に詰めております」
「聖女だからですか?」
「そうですね。御爺様の名代も務めておりますよ」
「ずっと領地を空ける領主はいませんしね」

 ソフィアはとても忙しい人物だ。フォルトからすると、「俺なんかのために申しわけないな」という気持ちになってしまう。
 そんなことを考えている間に、応接室まで通された。
 以降は暫く待っていると、屋敷の主グリムが入ってくる。
 いかにも宮廷魔術師と思える人物だった。白髪で長い顎髭あごひげを扱いているお爺さんである。青いローブを身にまとって、古臭いつえを持っていた。
 ソファーに座らず立っていたので、そのまま挨拶をする。

「お初にお目にかかります。フォルトと申します」
「ようこそ御出でなされた。ワシがグリムじゃ」
「色々とご迷惑をかけたようで……」
「緊張しておるのかの? お座りくだされ」
「はい」

 軽い挨拶から席を勧められて、二人は対面形式で座った。グリムの表情も硬いようで、初対面で緊張しているのはお互い様かもしれない。
 カーミラは隣に、ソフィアは対面に座った。
 愛しの小悪魔は口を閉じているが、隣にいてくれるだけでも助かる。

「ソフィアから聞いていると思うがの」
「謝罪を込めて、俺たちを庇護してくださるとか?」
「うむ。最初から手厚くできずに悪かったのう」
「結果的には、今のほうが良かったですけどね」
「それでもじゃ」

(俺は人を見抜く目なんて持っていない。本当に済まなそうにしているな。でもこういった人間に限って、言葉とは違うことを考えているものだ)

 いつものようにフォルトは、グリムに対して邪推してしまう。今回の件も、何か裏があると思っているので仕方無いだろう。
 ソフィアも、思惑はあると言っていた。

「双竜山の森でしたか。自由にしていいのですか?」
「自然を破壊しない程度であればじゃ」
「ですね。森が俺たちを隠してくれますので……」
「ふむ」
「何か?」
「いや。聡明そうめいな男と聞いていたものでな」
「いやいや。さすがに無いです」
「そうかのう。理知的と思うがの」
「あ、はは……。褒めても何も出ませんよ」

 どうやら、何かの琴線に触れたようだ。
 今まで硬かったグリムの表情が柔らかくなる。
 聡明やら理知的と言われたフォルトは、思わず苦笑いを浮かべた。二つとも持っていれば、今この状況になっていないだろう。
 自分は愚昧で馬鹿だと思っている。

「話は変わるがの。お主は魔剣というものを知っておるか?」

 グリムの話が、よく分からない方向に飛んだ。
 双竜山の森と関係があるとも思えないので、フォルトに嫌な予感が走る。

「魔の森に引き籠っていたので、俺は何も知りません」
「そうじゃったな。簡単に言うと強大な力を持った剣じゃ」
「ほう」
「町を完全に滅ぼす魔剣も存在するのう」
「危なっかしいですね」
「その魔剣の一つをな。ワシが持っておる」
「へぇ」
「双竜山の森で、お主に管理してほしいのじゃ」

 何を言い出すかと思えば案の定だった。
 やはり、美味い話は転がっているはずがない。双竜山の森を借りるのに、家賃を取る気なのだ。
 もちろん、その答えは決まっている。

「嫌です」
「なぜじゃな?」
「そんな剣を持っていたら狙われるじゃないですか」
「かもしれぬのう」
「俺は自堕落な生活をするために来たのですよ」
「魔剣を持っておれば排除できるぞ?」
「えっと……」

 何のために引き籠るのかを分かっていないのか。
 身内以外の他人に会いたくないから、誰も寄り付かない場所で暮らすのだ。魔剣を持っていたら、それを奪いに来る人物と対面してしまうではないか。
 そういった話を、簡単に説明しておく。

「面白い御仁じゃな」
「そう、ですか?」
「魔剣を持っておれば、国を取ることも滅ぼすこともできよう」
「あ……。そういうのはいいんで!」
「何じゃと? お主は力を求めぬのか?」
「何が悲しくて面倒なことを……。他の人が勝手にどうぞ」

(グリムの爺さんは何を言ってるのやら。国など別に要らんし、そんなことで動く気力があれば日本で働いてたわっ! まぁ力なら持っているが、な)

 フォルトは無気力なのだ。
 もちろん生きるためには、どこかで働かなければならないと知っている。だが体を動かす気力すら湧かずに、親のすねをかじって引き籠っていた。
 親のすねが、魔人の力やカーミラに置き換わっただけだ。

「ほっほっ。済まぬな。実は試しておった」
「はい?」
「お主が危険かどうかをじゃ」
「それで?」
「放っておけば害は無いのう」

 なかなか食えない爺さんだ。
 結局のところは、フォルトの性格や思考を知りたかっただけか。あれこれと自分を見つめ直してしまったが、このての駆け引きで勝てる気はしない。
 ムスっと、不満気な表情を浮かべてしまう。

「この話で最後なのじゃがの」
「はい」
「お主を庇護するにあたって頼みがあるのじゃ」
「何でしょう?」

 最後と聞いて、フォルトの表情がパッと明るくなった。
 ソフィアが言ったとおり、表情に出ている。対面に座っている彼女は真面目な顔を崩して、グリムは苦笑いを浮かべている。
 ともあれ、最後の話を聞く。

「ソフィアの疑問に答えてやってくれぬか?」
「え?」
「お主に会いに行った目的じゃな」
「ジェシカさんの話ですか?」
「それ以外にも聞いたと思うがの。話せる範囲で良い」
「話せる範囲、ね」
「いま答えるならば罪を問わん」
「ですか」
「ワシとて陛下の側近じゃ。うそは言わぬ」

 人間を信用していないフォルトには、グリムの話が嘘に聞こえる。
 教えた瞬間に捕縛される可能性は高いだろう。とはいえ雰囲気のせいか、彼らには話しても良いと思ってしまった。
 それに、嘘だったとしても切り抜けることは可能である。チラリとカーミラに視線を送ると、ニコニコと笑っていた。
 その程度の話は、問題無いとでも言いたげだ。

「知ったところで良い話ではありませんよ?」
「フォルト様、お願いします」
「俺を憎むことになると思いますよ?」
「そうならないように努めます」

 真実を知りたいのは、人間の性である。
 罪に問われなくても、ソフィアからは憎悪を向けられるだろう。だが赤の他人なので、どう思われようが構わないか。
 ならばと思ったフォルトは、すべてを教えてしまう。

「ではお話しますね。まずはジェシカさんとアイナの件です」
「お願いします」
「二人は発狂するまで犯し、オークの巣に放り込みました」
「………………」
「一緒に来た兵士は、すべて殺しました」
「………………」
「レイナスは拉致してから調教して、従順な魔法剣士にしました」
「………………」
「ルリはレイナスの魔法の先生にしようかと呼びました」
「………………」
「ですが、期待に沿えないとの話でしたね。今は客人として扱ってます」
「………………」
「マリはルリを追いかけてきて、そのまま居候を決め込みました」
「………………」
「俺の強さについては勘弁してください」
「はい」
「最後に。香辛料など欲しいものは、都市から奪っています」

 フォルトは淡々と罪を告白する。
 グリムは真実を知るために、罪を問わないと言った。もしも約束を破ったら、魔人の力を解放して殺すつもりだ。
 それが、二人には分かってるのだろうか。

「想像以上、でした」
「約束通りに罪を問わんし口外もせん。胸の内に秘めておこう」
「そうですか? 助かりますよ」

(いまさら気にしていないが、少しだけ気楽になったな。矛盾しているが、そんなものだろう。さて、ソフィアさんはどうかな?)

 チラリとソフィアを見るが、表情は普通だった。
 彼女の心情までは分からないが、悲しみや憎悪にも満ちていないようだ。宣言したとおりに、フォルトを憎まないように努めているのだろう。
 堕ちた魔人には、それがまぶしく見えた。自分とは真逆の人間だと思った。しかしながらそれすらも、心の闇が塗り潰していくのだった。
Copyright©2021-特攻君
Twitter