▼詳細検索を開く
作者: 特攻君
残酷な描写あり R-15
第36話 アーシャの決断1
 フォルトの自宅前にある庭。
 そこには、ソフィアたち一行が使う天幕が建ち並んでいる。大型テントのようなものだが、数十名の兵士が長期に渡って動く場合の必需品だ。
 一行には、女性が三名いる。聖女が同行しているため男女共用とはいかず、女性専用の天幕が設置されていた。
 その中には、癒えぬ傷を負ったアーシャと聖女ソフィアがいる。

「うっ、うっ……」
「落ち着かれましたか?」
「少しだけ……」

 アーシャの精神状態は最悪である。天幕に戻された後も暴れたり、またフォルトの家に向かおうした。
 こちらの世界の鏡は立派なものではなく、表面が曇ってぼやけて見える。とはいえある程度は分かるので、彼女は自身の惨状を把握していた。
 信仰系魔法の治療によって痛みはないが、とても見られるものではない。火傷の跡はもちろんのこと、皮膚がただれて水膨れもある。
 美容とファッションに気を遣っていたので、現状が受け入れられないのだ。

「この火傷は治らないのよね?」
「お伝えしたとおりです」
「白金貨十枚……。一億円なんて無理よ!」
「………………」
「どうすればいいの? どうしたらいいの?」
「………………」
「何とか言ってよ!」
「申しわけありません」
「うっ、うっ、うわあああああん!」

 傷心のアーシャには、泣くことしかできなかった。
 自暴自棄になって、魔族のルリシオンに復讐ふくしゅうしようとした。だが現在は落ち着いてしまったので、それもやれなくなっている。
 十年前の勇魔戦争や、魔族の話は聞いていた。座学で習ったからだが、そのときは日本にいた頃と同じ感覚だった。
 戦争の話を聞いても、遠い国の出来事として捉えていたのだ。
 日本で起きた戦争は、彼女が生を受ける前だった。時代の移り変わりと共に、戦争体験者は老人になって減っている。
 時おり当時の体験談を語るが、彼女にとっては興味が希薄だった。しかしながら、今なら分かる。
 自分の身に降りかかって初めて分かったのだ。

「この世界は何なのよ!」
「………………」
「帰してよ! 日本に帰して!」
「申しわけありません」
「謝ってばかりじゃない!」
「申しわけありません」

 一方通行の勇者召喚。
 事ここに至り、フォルトがソフィアに問い詰めていた理由も分かった。彼女は最初から、軽く考えていたのだ。
 一方通行なので、重く考えても何が変わるわけでもない。とはいえ真剣に向き合っていれば、もっと慎重に行動できた。
 今までの訓練もそうだ。
 念入りにされたおかげで、最初に遭遇した魔物は簡単に倒せた。周囲にはシュンや兵士たちがいて、アーシャの身に危険は及ばなかった。
 過保護に育ったようなもので、簡単に生きられると勘違いしていたのだ。

「一人にして」
「………………」
「暴れないからさ。お願い」
「分かりました」

 ソフィアを天幕から追い出したが、一人になったところでどうしようもない。何も考えつかないアーシャは、膝を抱えて顔を伏せる。
 そして暫く時間が過ぎると、シュンが天幕に入ってきた。
 慰めてもらおうと顔を向けるが、なぜか神妙な面持ちをしている。

「アーシャ。その……。大丈夫か?」
「シュン……」
「わっ悪かったな! 助けてやれなくて、よ」
「あ……」

 シュンも心に突き刺さった傷の一つだ。
 ルリシオンから出された選択で、アーシャを助ける選択をしなかった。彼女を見捨て、一人だけ助かろうとしていた。
 それでも頼れるの者は、同じ日本から召喚された恋人だけだ。

「い、いいのよ。仕方なかったしね」
「そう言ってもらえると助かるぜ」
「それよりもさ。顔を治すのに一億円よ? シュンも何か考えてよ!」

 アーシャに白金貨十枚など調達できない。もちろんシュンも同様だが、金銭を寄付すれば治る見込みがあるのだ。
 恋人なら、苦労を分かち合ってもらいたい。

「そのことなんだが……」
「どうしたの?」
「うーん」

 シュンは神妙な面持ちを崩していない。
 何かを伝えたいようだが、なかなか切り出そうとしなかった。
 それに不安を感じたアーシャは、思わず立ち上がろうとする。しかしながら何かを吹っ切った表情に変わったので、話の続きを促した。

「ねぇ。シュン」
「アーシャ、その傷じゃ従者はやれねえよな?」
「え?」
「俺は勇者候補だぜ」
「何を言ってるの?」
「いずれ魔族にも勝たなきゃいけねぇ!」

 今のアーシャには、シュンが何を言っているのか分からない。いや。分かってはいるが、頭に入ってこないのだ。
 話の続きを聞きたくなかった。

「ちょ、ちょっと! やめてよ!」
「俺自身が強くなる。それには強い従者が必要だ」
「ま、待ってシュン!」
「アーシャは今まで頑張ってくれた。ありがとう」
「あ……」
「森から戻ったらゆっくりと休めよな!」
「シュン!」

 アーシャの言葉を聞かず、シュンは一気にまくし立てた。まるで、反論を許さないような強い口調である。
 そして話は終わったとばかり、天幕を出ていってしまった。
 信じたくない。とても信じられないが、彼から別れを告げられたのだ。追いかけようにも、体が震えて動けなかった。

「あ、あ、あ……」

 死者に対してむちを打つような話だが、シュンの考えはよく分かった。
 二人は同類なのだ。
 相手の面体を気にするのは、アーシャも同様だった。立場が逆なら、きっと同じことをしただろう。
 醜くなったので捨てられたのだ。

「うあああああっ!」
「ア、アーシャさん! 何が?」

 アーシャは大声で泣いた。
 その声を聞きつけて、ソフィアが天幕へ戻ってくる。だがしかし、何があったかは言いたくない。
 その気持ちを察したのかは分からないが、聖女らしく無言で抱き締めてくれた。続けて、首筋から背中にかけてでてもくれた。
 それでも悲しみを吐き出すように、大粒の涙を流して泣き続けるのだった。


◇◇◇◇◇


 フォルトの自宅でも別れがあった。ルリシオンを連れてきたニャンシーが、本来の目的を果たすために出発するのだ。
 現在は食事も終わり、これから送り出すところだった。

「ニャンシーちゃんは行っちゃうのお?」
「主の指令じゃ。新天地を探さねばならぬからのう」
「ゆっくりでいいぞ」
「もしかしてじゃが……。探さなくてもよいのではないか?」
「あっはっはっ!」

 ニャンシーの問いは、とても的を射ている。
 新天地を探すなら、またカーミラと一緒に探せば良いかなと思っていた。しかしながら、それは最悪の場合である。
 自身が動いて探すのが、大変面倒だから頼んでいるのだ。
 そのフォルトに対して、ルリシオンが口を開く。

「魔の森に居続けたいなら、人間なんて殺しちゃえばいいじゃなあい」
「ルリ。それは違うぞ」
「どうしてえ?」
「人間を殺したら、誰が調味料を作るんだ?」
「はい?」
「カーミラちゃんは作れませーん!」
「私も無理ですわ」

 三人の言葉に、ルリシオンは呆気あっけに取られている。
 そんな些細ささいなことで、人間を殺さない魔人は存在しないとでも言いたげだ。とはいえフォルトの思考は、人間のおっさんである。
 冗談ではなく真面目に言ったつもりだ。

「あはっ! 面白いことをいうのねえ」
「俺は人間だったからよく分かるんだが……」
「ふんふん」
「人間は頭が良くて技術力が高い」
「そうかしらあ?」
「だと思うぞ。だからこそ、色々と開発してもらいたい」
「開発ねぇ」
「俺はその恩恵だけを受けるのだ!」
「さすがは御主人様です!」
「あはははっ!」

 フォルトの説明で、ルリシオンが笑い出した。
 七つの大罪で言えば、怠惰・強欲・傲慢が組み合わさったものだ。
 それでもうそ偽りの無い言葉で、心からそう思っている。日本にいた頃よりも、その思考が開放的になっていた。

「そんなわけでニャンシーよ。頼んだ!」
「とんと分からぬ話じゃが、わらわに任せるのじゃ!」

 魔界の魔物であるニャンシーには、残念ながら理解できなかったようだ。
 ともあれ彼女は自宅から出ずに、魔界に旅立っていった。まずは、ルリシオンと出会った国境の山に向かっただろう。
 そして本日は終了とばかりに、フォルトは寝室への扉を開けた。

「さてと。寝るか」
「はあい!」
「私も……」
「ルリはダイニングで寝てくれ」
「ずっとは嫌よお?」
「だよな。あいつらが帰ったら、ブラウニーに増築してもらうさ」
「ならいいわよお」

 ルリシオンはカーミラのようなシモベではなく、レイナスのような玩具でもない。客人として扱うので、同じベッドで寝ては駄目だろう。
 新たに部屋を作ってあげないと拙い。
 無節操に襲ったら、知能の無い獣と同じである。
 そんなことを考えながら寝室に入ろうとすると、玄関扉がノックされた。
 寝るのを邪魔された格好だが、来客に対応するのはマナーである。しかしながら怠惰なフォルトは、一番近い人物に対応してもらった。

「ルリ、頼む」
「はいはい。誰かしらあ?」

 ルリシオンが玄関扉を開けると、そこにはアーシャが立っていた。顔には包帯が新しく巻かれているが、今回は帯剣していなかった。
 「またか」と思ったフォルトは、何も見なかったことにする。

「あら。また来たのお?」
「あんたに用は無いわ。おっさんに用があるのよ」
「フォルトぉ。ご指名よお」
「もう俺は寝た! 明日にしてもらってくれ!」
「だ、そうよお?」
「ふざけないで! とにかく一緒に来て!」
「だ、そうよお?」

 自宅は狭い。玄関扉を開ければダイニングと台所があり、その奥が寝室だ。
 残念ながらアーシャには、寝室前のフォルトが見えてしまう。包帯を巻いているので表情は分からないが、また暴れられても困る。
 それでもさっさと寝たいので、まずは追い返そうと試みた。

「俺がキモいから近づきたくないのでは?」
「それについては謝るわ。だから一緒に来て!」

 嫌みを言ってみたが駄目だった。
 ならば、ここは年長者として懐の深さを見せる。ソフィアたちがいる間は、見た目も中身もおっさんなのだ。
 溜息ためいきを吐きながらも相手をした。

「はぁ……。分かった分かった。なるべく手短に、な」
「………………」

 アーシャに近づくと、無言で歩き出した。
 何となく怖いが、フォルトは追いかける。とりあえずカーミラとレイナスがいると話しづらいと思って、一応は気を利かせた。
 向かう先は、兵士たちがいる天幕ではないらしい。ソフィアを交えての話と思っていたが、風呂の代わりに使っている川を目指しているようだ。

「どこまで行く気だ?」
「川よ」
「何の話しがあるのやら……」
「黙ってついてきて」
「………………」

 口を閉じたフォルトは、アーシャから言われたとおりにする。若者との口論して勝てる気がせず、中でもギャルには負ける自信があるからだ。
 そして川に到着すると、彼女が振り返ってにらんできた。
 人と目を合わせるのが苦手なので、すぐに視線を逸らす。

「もういいわ」
「それで何の用かな?」
「おっさんは強いんだってね」
「ソフィアさんから聞いたのか?」
「そうよ」
「勘違いだよ。俺はレベル三だったんだぞ」
「嘘はいいわ。あの魔族を止めたじゃない!」

 フォルトは反論するが、残念ながら信じてもらえない。確かにルリシオンを止めたのが拙かったかもしれないが、それは後の祭りだった。
 そこで、オーガを倒したときと同じ言い訳で逃げようとする。

「たまたまだよ」
「………………」

 フォルトの言い訳が通用したかどうかは分からない。
 数十秒の沈黙の後に、アーシャが目を閉じる。続けて決意を込めたように目を開くと、とんでもないことを口にした。

「あたしを殺してほしいの」
「はい?」
「シュンにも捨てられたわ。もう生きていけないのよ!」

 悲痛な言葉を最後に、アーシャは顔に巻かれている包帯を取った。
 自宅に乱入したときから、何も変わっていないようだ。額からほほにかけて肉がただれて、そのままの状態で傷が塞がれている。
 また髪は焼け焦げ、頭皮に少し残っている程度である。
 あれからも治療したかは定かではないが、一向に改善していない。

「キモいって言ってごめんね。あたしのほうがキモいわ」
「そうだな」
「うっ……。お願い……。殺して……」

 目に涙を浮かべたアーシャは、その場で座り込んでしまった。この弱弱しさは、とても召喚されたときのギャルとは思えない。
 それにしても、「殺してくれ」と頼まれても困ってしまう。はっきり言えば無理難題で、希望をかなえると様々な問題が発生するはずだ。
 どうしてこう、次から次へと面倒事が降りかかってくるのか。
 そんなことを考えたフォルトは、どうやって切り抜けるかを悩むのだった。
Copyright©2021-特攻君
Twitter