▼詳細検索を開く
作者: 遠堂沙弥
残酷な描写あり R-15
18 「今後の目標」
 私はあれから食事とお風呂と宿題を終わらせた後に、物事の整理をする為ノートに書き始めた。
 どうも頭の中で整理しきれない。
 大抵のことは全部記憶してるから、新たに起きた問題点なんかは改めて記憶すればいいだけの話だけど……。
 公式設定にないことまでちょくちょく出てくるものだから、紙に書いて整理することで抜け落ちてる部分とか発見とかあるかもしれないと思った。

 基本的には私が何度となくプレイしてきたゲーム内容と変わらない。
 変更点を書き出してみよう。

 E・モブディランを始め、モブディラン家が随分と関わってきてること。
 これは私がE・モブディランとして転生してるから、私視点で物語が進行してるわけだし。ゲーム本編に登場しなかったモブディラン家が深く関わってきてるように見えても仕方がないと思う。
 それにしても関わり過ぎてる点も気になる。これは私視点だから、そしてゲーム内容を知ってるから他のモブに比べて奇怪な行動を無意識に行なってしまって目立っているだけ?
 それだけじゃない。
 本来なら二学期に入ってから、ヒロインであるサラが先生から受け取るはずの重要アイテム「警笛」がただのモブである私の手に渡ったという点。
 これは明らかにおかしい。そりゃ正統派ヒロインで聖女になる立場である心優しいはずのサラが、出欠確認をしてる最中に私に向かってサイレンスっていう魔法をかけたってだけで十分おかしい行動なんだけど。
 その行動がきっかけで、私が何者かに攻撃されてると思った先生が生徒である私の安全の為に警笛をくれたっていう話の流れになるってわけで。
 この警笛ってアイテム。ゲーム内では重要アイテムって言われるくらいに貴重なアイテム。お店にも売っていない。本当に先生からしかもらえないもの。
 もしかしてそれはあくまでゲームの中での話だからってだけで、この世界では普通に手に入るものなの?
 防犯ブザー的な感じで。
 とにかく一番不可解で、調べるにしてもどこから手をつけたらいいのかわからないのが私という存在よね。
 家族を当たるか、他に何か手がかりはないか。
 モブディラン家に関しては私の行動次第でゲームとは違った形でストーリーが進行してしまうと思った方が良さそう。つまりそれはゲーム内では発見することが出来なかった「先生ベストエンド」に導く為の手がかりになるかもしれないってこと!
 モブディラン家に関してはこんな感じかな。
 他にもモブスキルやら、存在感やら、ステルスやら。
 ゲーム内にはなかったステータス表記やスキルが新しく出てきてたけど。
 これはもうベストエンドに必要になるかもしれないものとして、ポイント振り分けをモブ関連に当てていくしかないってことで。

 本来のヒロイン、サラ。
 清廉潔白、ゆるふわ系の聖女……と言っても聖女として覚醒するのは二学期に入ってからなんだけど。
 サラは先生のことがどうやら好きらしい、ということはヒロインとしても先生ルートを目指していると言ってもいい? でもそれは悪手なのよね。
 ゲームでは先生との親愛度を上げれば上げるほど、先生はバッドエンド一直線になってしまう。
 でもサラ本人の口から、先生のことがずっと前から好きだった的な発言をこの耳でちゃんと聞いたし。ということはサラが狙っている攻略対象は自然に先生、ということになる。
 私としてはこれは非常にまずい状態。
 別に先生を取られるとか、そういう嫉妬の話じゃない。
 聖女サラが先生ルートに行くと先生は高確率でバッドエンドになる。
 これを回避するには……。
 一つ、サラの恋路の邪魔をする。
 二つ、サラの友達を装いつつ、バッドエンドに行かないよう陰で操る。
 三つ……。
 やば、自分で考えておいてなんだけど二つ目めっちゃ面白そうじゃない?
 いやいや、そんなことを言ってる場合じゃない!
 これは先生の運命がかかってる大事な局面なのよ!
 とにかく! 先生が幸せになるには、大事な生徒が傷ついたり死んだりするのは非常に良くない。
 生徒思いの先生だから、いくら先生の為とはいえサラを始め他の生徒を見殺しにするような選択肢は選べないし、そうさせないようにしないといけない。
 だからと言って戦闘能力がほぼゴミレベルの私に何が出来るのかって話なんだけど。
 私に出来ることと言えばやっぱり一番のアドバンテージである「先の展開がわかっていること」に尽きるのよね。

 攻略対象のウィル、エドガー、ルーク。
 この辺りはサラを守る為の戦力として強くなってもらうしかない。
 ウィルとエドガーは元々サラに恋心を寄せてるようなものだから、サラの守り手として動機は十分。
 ルークは餌付けでなんとかなる。
 以上! ……と行きたいところだけど、モブとして攻略対象相手に他に何が出来るっていうんだろう?
 もっと戦力的に活躍出来るようにすること? それ私の役割?
 せいぜいこれから先、確実に起きる悪いことを回避させつつ、死なない程度に強くなってサラを守る戦力になるよう成長してもらうくらいよね。
 焚きつけるのは簡単に出来ると思う。
 特にウィルなんか純真で正義感の塊だから、サラが邪教信者に狙われてるってわかれば死に物狂いで守ろうとする。無茶させ過ぎないようにするくらいかな。
 エドガーは自尊心の塊だし、サラのことを好いてる。だからウィルをけしかければエドガーもそれに乗ってくる。
 二人はA組の中でもライバルとしての立ち位置だし、恋のライバルでもある。
 ルークは餌付けでなんとかなる。以上! ……ってわけにもいかないわよね。
 ルークは、あれでいて王族だから。
 お家騒動とか色々そういうイベントがあったけど、それを解決させることで得られるスキルだったり魔法だったり。戦力アップに繋がるから、そういうイベントが起きるように導くってのをやってればいいかもね。
 あとルークに関しては主人公が最初から攻略対象としてどんどん接していかないと、向こうからやって来ることはほとんどない。
 現状サラにとってルークがどんな立ち位置にいるのかわからないけど、戦力としてはとても大きいからどうにかしてルークの好意がサラに向かうようにしないといけないってことかな。 

 問題はゾフィ。
 本来なら敵として登場する悪役令嬢。
 今はなぜか私にべったりなんだけど、これをどう利用するか……なのよね。
 何これ、この言い方だと私が悪役みたい。
 とにかく! ゲーム本編としてはサラは邪教宗派にとって最大の敵になるわけだから、サラが邪教信者となる話は存在しない。だから邪教宗派本山に行くことは出来なかった。行けるのは叩き潰す時のみ。
 もし、もし……だけど。
 私がゾフィ側につくことによって、裏から邪教宗派をコントロールすることは可能かどうか。
 そうすると私自身がA組の敵になるわけなんだけど……。
 敵になるということは、それはつまりもう先生の日常をこの目に焼き付けることは出来なくなるということ!
 口惜しい!
 そんなことを言ってる場合じゃないのはわかってるけども!
 先生の未来がかかっているのはわかっているけども!
 それでも先生の敵になる、っていう選択肢はどうにも辛いものがある。
 先生が不幸になるよりずっとマシだけど、でもまだ不確定な要素があるわけだし、これは最終手段になるかな。
 ゾフィがなんでサラじゃなくモブなんかの私に目を付けたのか。
 Eはゾフィとどこで知り合って「お友達」になったのか。
 その辺の謎が解決してないから、まだ決心するには早すぎる気がする。
 上手い具合に私に目を付けさせておいて、サラの邪魔を極力させないようにするしかない、かなぁ?

 先生に関しては、顔良し、声良し、全て良し!
 ある意味で生徒が通常の流れよりずっと早く強くなれるように、先生をその気にさせて訓練内容を厳しくしてもらって、戦力強化につながるようにするのがベスト?
 そうすると自然に私の立場がないわけだけど。
 相変わらずステータス値はA組の中で最下位だし、一応私は戦闘面での戦力としてではなく隠密活動として活躍する為の戦力としてシフトチェンジするわけだけど。
 だってモブスキル、もとい隠密スキルしか持ってないから……。
 つまり先生に関してはこの先のイベント次第、ってことで。
 私は隠密活動の幅を広げる為に、明日からまた気を引き締めてモブスキルに磨きをかけるしかないってことよね!
 能力値の高い先生に見つからないように、陰からこっそりモブスキルを使いまくるしかないってことよね!
 私のするべきことって、つまりはそういうことってことよね!

 ある程度の整理は出来た。
 私はノートをしまうと、そのままベッドに横たわる。
 愛しい人の顔と声と、この間不可抗力で確認出来た腹筋を思い出して眠りにつく。
 
「お休みなさい、先生!」
Twitter