▼詳細検索を開く
作者: DANDY
彼との別れと真実 2
「一体何を言っているの?」

 キテラは、私の放った一言が理解できないのか、困惑したような声色だった。

 彼女が理解できないのは当然だ。

 なぜなら私もこの言葉の意味は分からない。分からないけど、しっくりくる。

 私はもともとが闇の住人だ。

 これは私だけではなく、魔女や悪魔は全員当てはまる。

 そんな私がリアムやエリック、レシファーやポックリと出会って、幸福を、希望を、光を手に入れてしまった。

 それがそもそもの間違いだった。

 私がもっとも私だった時、私は追憶の魔女と呼ばれていた。

 どうして追憶の魔女なのか? 理由は簡単。その時の私は強すぎたから、畏敬の念を込めて、周囲の魔女たちが私をそう呼んだ。

 レシファーと契約する前の私、その当時の私の系統魔法は当然……



「追憶魔法、対象者の一部を戻せ」



 私が静かにそう唱えた瞬間、キテラの悲鳴が響き渡る!

「うっ!!」

 キテラは一度悲鳴をあげた後、あまりの痛みで声も出せないのか、その場でうずくまる音だけが聞こえた。

「良かった……ちゃんと当たった……」

 私は暗闇しか写さない瞳でキテラを見据え、立ち上がる。

 盲目の私は、ゆっくりとキテラのうめき声が聞こえる方向に進んで歩いていく。

 とても心が軽い。

 まるで飲み干した後のグラスのように伽藍洞な頭は、今までの迷いや苦悩、悲しみ怒り……絶望までが、信じられないぐらい綺麗に無くなっている。

 昔の自分に戻ったみたい。

「一体、何をしたの!?」

 私が地べたに転がるキテラまで、あと数歩という距離になった時、彼女が声を上げる。

「何って……魔法を使ったのよ?」

 私は当たり前のように答える。

 自分の左腕が消えているのだから、私が魔法を行使したに決まっているのに、何を言っているのかしら?

「そうじゃなくて、貴女の魔力は空っぽだったはず! なのにどうして? それにその魔法はまるで……」

 そう騒ぐキテラの声は震えている。

「魔力なら、エリックが死んだ時に帰って来たわ。不思議だけれど、その謎解きは貴女を殺してからゆっくりと……」

 私は頭の中で、恐怖に顔を歪ませるキテラを想像する。

 いい気味……今度はどこを無かったことにしようかしら?

「くそ! どうなってるのよ! あり得ないわ! それに貴女さっき追憶魔法って……」

「ええ言ったわよ? だって私は追憶の魔女ですもの、追憶の魔女が追憶魔法を使って、何が問題なの?」

 私にはキテラが何を喚いているのかわからなかった。

「それじゃあ貴女は、二つの系統魔法が使えるってこと?」

「いえ、そうじゃないわ。レシファーとの契約が消されたから、私本来の魔法が使えるようになっただけ……キテラだって知っているでしょう? 私が魔女の中で、唯一追憶魔法が使えるってこと」

「知ってはいるけど……目も見えないのにどうやって私の左腕を吹き飛ばしたの?」

 なんだ……キテラは知っているだけで、知らないのか。

 追憶魔法がどうして恐れられたか。

「貴女の左腕は吹き飛ばしたのではなく、無かったことにしたのよ。強引にね」

「そんなバカげた魔法あるはず……」

 キテラは信じられないと言いたげだった。

 まあ無理もないか。私以外にいないものね。

「だったらもう一度味あわせてあげる。光栄に思いなさい」

「や、やめて!」

「追憶魔法、対象者の一部を戻せ!」

 私は再びキテラを対象に魔法を行使する。

 追憶魔法は対象者の存在そのものが座標になる。

 見えていなくても、私がキテラの左腕を無かったことにすると決めた時点で必中だ。

「ぎゃあああ!!!」

 キテラの悲鳴がこの平原にこだまする。

 体の一部の時を戻される痛み……どれほどのものかしら?

 今回私が無かったことにしたのは右足、もう歩けないわね。

「無様な声をあげるのねキテラ……お似合いよ?」

 キテラの悲鳴を聞くたびに、心に黒い気持ちよさが充満する。

 なんて満足感。

「くっ……」

 キテラは声にならない。

「これで私の魔法については理解できたかしら?」

 私は無様に倒れこんでいるであろうキテラに話しかける。

 さっきまで転がっていたのは私だったのに……どうなるか分からないものね?


「カ、カルシファー! 助けなさい! 何を黙って見ているの!?」

 キテラは思い出したように、自身が契約していた悪魔、カルシファーに助けを求める。いや、助けを求めるというよりも八つ当たりか?

 私も私でカルシファーのことを忘れていたわけではないが、まったく動く気配をださなかったので無視していた。

 確かにキテラの言う通り、どうして助けない? 私の追憶魔法を見て、怖気づくようなレベルの悪魔でもないはず。

 カルシファーは、キテラの叱責にもなんの反応もしない。本当に助ける気がないみたいだ。

「カルシファー?」

「これは私達悪魔の復讐です」

 カルシファーがキテラに返したのはその一言だけ。

 確か、戦う前にも同じようなことを言ってたわね……悪魔の復讐?

 今のところは分からないけど、一つだけは確かね。

「契約していた悪魔にも見捨てられてしまっては、もう無理ね」

 私はこの暗闇の向こうで、絶望に染まるキテラの顔が浮かぶ。

「もう、殺すわね? ここまで貴女は、私に対して復讐をしていたつもりなのでしょう? 今度は私の番。やられた分は返さないと失礼でしょう?」

 私はゆっくりと右手をキテラに向ける。

「私とリアムの関係を国王にばらし、リアムを目の前で殺し、私から光を奪った。それだけでは飽きたらず、私のパートナーであるレシファーを死に追いやり、ポックリをバカにして殺した。そして最愛のエリックまで手にかけた……」

「違うのよ! あれは私ではないの! 謝るから、お願い! 見逃して!」

 キテラは自分が殺してきた、数多の魔女や人間たちと同じ台詞を吐く。

 魔女も追いつめられると、ここまで惨めになるものなのね。

 他人のためではなく、自身の命乞いほど見苦しいものってないわ。


 私は冷静にこの場の魔力の動きを感知するが、本当にカルシファーは動く気配を出さない。

 見殺しにする気なの?

 悪魔の復讐ってなんなのかしら?

 分からない事だらけ、まあそれでも今は、邪魔が入らないことに感謝して、キテラを殺しましょう。

 もうこんな女の声、聞きたくない。

「うるさい! もう終わりよキテラ……さようなら」

「ま、待って!」

 キテラは涙声で懇願するが、もう遅い。


「追憶魔法、対象者を無かったことにせよ!」

 私の詠唱が終わった刹那、この場からキテラの気配はなくなった。

 今度は体の一部ではなく、彼女本人を追憶に飛ばした。

 過去にした。

 無かったことにした。

「ふふふ……」

 私は気づけば笑っていた。

 殺った! ついに殺った! キテラを殺せた!

 その高揚感が全身を満たしていくが、それだけだった。

 その高揚感の後には、虚しさと虚無感、疲れと脱力感が同時に襲ってくる。

 因縁の相手をやっと殺せたのに、心が晴れない。

 全くと言っていいほど晴れない。

 むしろその逆で、どんどん曇っていくような感覚。

 結局復讐を果たして残ったものは、小さな達成感だけで、それ以外には何も残らないのだと知った。

「そう……呪いが解けたのね」

 キテラを殺したことで、彼女にかけられていた呪いが解ける。

 私は両目に光が戻ってくるのを感じた。

 まるで夜明けのように、真っ暗だった夜の自分に光が射すように、光が戻ってくる。

 やがて朧気だった景色は光と色を取り戻し、その情景を私の瞳に映し出す。

「なんだ……光を取り戻しても、ちっとも嬉しくない」

 確かに呪いは解け、私は三〇〇年ぶりのなんの縛りもない無償の光を手に入れた。

 取り戻したと言ったほうが正しいかもしれない。

 それでも、私にとっての真の光は失われたままなのだ。
Twitter