▼詳細検索を開く
作者: タカば
勇者の末路(ヴィクトル視点)
「ねえ、ヴィクトル! やっぱこのダンジョン変だよ!」
「うるせぇ、嫌ならついてくるな!」

 俺は女どもをしかりつけながら歩いていた。
 ダンジョンに入るのは久しぶりだ。広大な迷宮を、記憶を頼りに奥へとズカズカ突き進んでいく。何が起きたのか、どこにも魔物がいなかった。
 雑魚でもいれば、切り捨ててストレス解消できるのに。
「門番たちは危険だって言ってたよね」
「無理矢理入ってきちゃったけど……やっぱり」
「うるせぇ、つってんだろうが!」

 苛立ちまぎれに、壁を殴りつける。
 手がしびれただけで、これっぽっちも気分は晴れなかった。
 腹立ちの原因はわかっている。
 エリスと、クソ男のせいだ。
 あいつらふたり、よってたかって俺をコケにしやがって。
 人を太っただとか、鈍っただとか、バカにするにも程がある。
 その上、わけのわからない力で頭をかきまわしやがった!
 おかげで目覚めは最悪だ。

「サフィーア、お前治癒の腕落ちたんじゃねえか? まだ頭が痛えんだけど」
「ちゃんと治療したわよ! あいつの攻撃が強すぎたの!」
「どうだかな。治癒術師のクセに、ずーっと体がだりいって言ってたじゃねえか」
「あ……あれは! 今日はスッキリしてるから大丈夫よ」

 ぎゃんぎゃんと言い訳する甲高い声が頭に突き刺さる。
 スッキリだろうがなんだろうが、治ってないことに変わりない。元々使えない女だったが、最近ますますバカが加速してる気がする。

「索敵……って、ルビィはいねえんだったか」

 赤毛の傭兵は拠点に置いてきた。
 何がどうぶっ壊れたのか、部屋の隅で座り込んで立ち上がろうともしなくなったからだ。話しかけてみても『太った』としか言わない。
 俺のこの体は、あれだ。
 ちょっと油断してただけだ。
 そこまで言われるほど太ってない。
 絶対に、太ってなんか、いない。

「もう戻ろうよ~。みんな避難しちゃってるみたいだしさ」
「バッカ。だから好都合なんだろうが。目撃者がいねえんだから」

 俺はにやりと笑う。

「異常の起きてるダンジョンの底だ。誰か戻ってこない奴がいても、『何が原因で』死んだかなんて、誰にもわからねえだろ」
「……エリスを殺したいのは、私もだけどね」

 ベリルが赤い唇をゆがめる。

「でも、この状況じゃ……」

 もう一度叱りつけて、女どもを黙らせようとした時だった。
 ぐにゃっと地面がへこんだ。

「うあっ?!」

 慌ててているうちに、地面が、壁が、まるで粘土のようにぐにゃぐにゃと輪郭を変えていく。とても立っていられなかった。

「なんだよこれ!」
「わ、わかんない……!」
「きゃああっ!」

 最初に呑まれたのは、サフィーアだった。
 ぐねぐねと波打つ地面に体ごと巻き込まれていく。

「助け……ヴィク……!」
「おいっ!」

 手を伸ばそうにも、こっちも体を支えられない。壁に手をついたら、そのまま腕が抜けなくなった。

「チクショウ……何が、なんだか……!」
「いやああああっ!」

 悲鳴と一緒に、今度はベリルが壁に埋まっていく。顔まで壁の中に取り込まれると、そこで声が聞こえなくなった。

「……嘘だろ」

 逃げ場が、なかった。
 右も左も景色はぐにゃぐにゃで、どっちが出口かわからない。
 それどころか、今立っているのが床なのか、壁なのかすらわからなかった。
 壁がまた大きくたわんだ。
 灰色の壁面が眼前に迫ってくる。
 逃げようにも腕が壁にはまりこんでいて、抜け出せない。
 俺の悲鳴もまた、壁の中に飲み込まれていった。
Twitter