▼詳細検索を開く
作者: タカば
勇者VS
 ギインッ!
 勇者が私に向けて振り下ろした剣を、間に入ったジオがドラゴンの剣で受け止めた。
 剣の勢いを横にいなし、さらにヴィクトルの足に蹴りをお見舞いする。
 腐っても勇者、ヴィクトルはさっと後ろに飛びのいて蹴りをかわした。

「ち……」
「攻撃をしかけてきたのはお前、ということでいいな」

 私を背中にかばう形で、ジオは漆黒の双剣を構える。

「は。どうせここは騎士連中の力の弱いダンジョン街だ。強いやつが正義なんだよ」
「なら、お前を倒せば俺が正義だな」

 いや暴力沙汰はどっちみち褒められたことじゃないんだけど。
 とはいえ、先に攻撃してきたヴィクトルをどうにかしないと、収まりそうにない。

「ジオ」
「任せてください、エリス。この程度のザコに俺は負けません」

 ぎらり、と青い瞳が危険な光を宿す。
 初めて見る、凶悪な顔だ。
 傭兵だから戦うのが仕事なのはわかってたけど。あの好青年のどこに、こんなヤバそうな一面が隠れてたの。

「誰がザコだっ!」

 ヴィクトルが再び仕掛けてきた。
 太って鈍ったとはいえ、なおも鋭い剣戟がジオを襲う。しかし、ジオはそれら全てを、紙一重でかわした。

「少しはやるようだな」
「お前は思ったよりやらないようだ」
「ほざけっ!」

 真正面から攻撃を加えてばかりだったヴィクトルが、不意にステップを変えてジオの左側から攻撃した。
 ジオの左目は眼帯で覆われている。本来は死角になる場所だ。
 でも。

「甘い」
「クソッ」

 ジオはその攻撃もやすやすとかわし、剣を叩き返した。
 目立つから隠してるだけで、そっちの目も見えてるからなあ。なんなら、ドラゴンの力のおかげで右目より見えてるところあるし。

「攻撃はこれで終わりか?」

 ぜい、と息をつくヴィクトルをジオが冷静に見据えた。運動不足で息が荒くなっているヴィクトルに対して、ジオは息切れひとつしていない。スタミナの差は歴然だった。

「終わりなわけねえだろ! おいっ!」

 ヴィクトルが後ろに控える愛人たちに声をかけた。茫然自失のルビィを除いたふたり、ベリルとサフィーアが魔道具を構える。

「ちょ、あんたたち!」

 いくら劣勢だからって、三対一は卑怯すぎる。ジオにはドラゴンの剣があるとはいえ、呪術や魔法で攻撃されたら、対処しきれない。
 私も加勢しようと構えた瞬間、白と黒の影が飛び出した。

「パパのジャマするな!」
「ワルい子は、めっ!」

 サフィーアをホクシンが、ベリルをナンテンが、ぐしゃっと同時に踏みつぶした。大型犬サイズのドラゴンにのしかかられて、彼女たちは身動きがとれなくなる。

「何なのこいつ!」
「おかしい、ただの犬じゃ……きゃああっ」

 彼女たちは抵抗しようとするたび、ドラゴンたちに踏み踏みされる。集中を乱され、魔法を使うどころではなさそうだ。

「役立たずどもが!」
「それはお前だろう」

 愛人たちに悪態をついた一瞬で、ジオがヴィクトルに肉薄した。
 どす、とその腹に拳を叩きこむ。
 いつのまにか、ドラゴンの剣は鞘に収められていた。

「お前を倒すのに、特別な力はいらない。この体だけで十分だ」
「なにを……がっ!」

 バシン! と強烈な音をたてて、ジオがヴィクトルの左足を蹴る。ぐらっと右に倒れそうになったところで、今度は右わき腹を拳が襲った。
 前のめりになったら後ろに吹っ飛ばされ、後ろに倒れそうになったら襟首を掴まれ。
 反撃しようとしたらいなされて、また拳が襲う。
 抵抗することも、倒れることもできず、ヴィクトルはただただジオに攻撃され続けている。
 なまじ、体が丈夫なせいで気絶すらできないようだった。
 ……っていうか、わざと致命傷を避けてませんか、ジオさん。
 こんな芸当ができるほど実力差があるとは思ってなかったよ?!

「うっ……ぐ……」

 ついにヴィクトルが地面に崩れ落ちた。
 立ってられなくなった、というよりは、ジオが殴るのに飽きただけって感じだけど。
 ジオはしゃがみこむと、ヴィクトルの襟首を掴み上げた。

「謝罪を」
「……は?」
「お前はエリスを侮辱し、不当に貶めた。謝れ」
「はあ? エリスが使えねーのは事実だろうが! 何を謝れってんだよ」
「……っ!」

 襟首を掴まれたまま、ヴィクトルは叫ぶ。

「毎日毎日、やることなすこと、ぐっちぐち口はさんできやがって! 女は黙って言うこと聞いてりゃいいんだ!」
「エリスはただの『女』じゃない。真面目で優秀な『魔法使い』だ。それをお前は……!」
「なんでお前がキレて……あーそういうことか」

 ヴィクトルは殴られて血のにじむ口元を歪めた。

「お前エリスに惚れてんのか。おっぱいだけはイイ女だからなぁ!」

 ずたぼろのくせに、口だけ達者な勇者はげらげらと笑う。
 なんてことを。
 煽り文句にしてもタチが悪すぎる。

「……だったら、どうした」

 低い、ものすごく低い声がした。
 底冷えするような恐ろしいそれは、どうやらジオが発したものらしかった。

「俺がエリスに惚れている? ああ、そうだ。その通りだ」
「……へ」
「美しく気高い、エリス以上の女性なんてこの世にいない。惚れて当然だろう」

 ジオを掴んだままのヴィクトルの襟首を引き寄せると、ごく近くでヴィクトルを睨みつけた。

「さて、惚れた女を侮辱された男が何をするか……お前も男なら、わかるよな?」
「ひっ……!」

 ヴィクトルが怯んだ瞬間、ジオが頭突きを食わらせた。
 ゴンッ! というすさまじい音がして、ヴィクトルが白目をむく。

「じ、ジオっ! まさか……!」
「殺してませんよ。喧嘩沙汰はともかく、殺しまでやったらさすがに捕まりますので」
「よかった……」

 こんなバカな喧嘩でジオを前科者にするわけにはいかない。

「頭突きのついでに、左目で頭の中まで殴っておきましたけど」
「え」

 それ、殺すよりヤバいのでは。

「奴が本当に力ある勇者ならそのうち回復しますよ」
「ええと」
「パパかっこよかった!」
「つよーい!」

 何か言おうとしたところで、ナンテンとホクシンがとびついてきた。ジオがふと表情を緩める。いつもの優しい笑顔だ。

「それより、今夜の宿を探しに行きましょう。あんな連中とはこれ以上一秒だって関わりたくありません」
「そ、そうね……」

 ジオたちに引っ張られるまま、私はその場を後にした。


Twitter