▼詳細検索を開く
作者: タカば
シナジー効果
 結果的に、ジオの提案した分担作戦は大当たりだった。

「始めるわよ!」

 両手に漆黒の剣を持つジオと、ナンテンに声をかけてから、私は地面いっぱいに広がる術式へと手を当てる。

「ホクシン、そっちお願い」
「はい、ママ」

 隣に座るホクシンが、私と同じように前脚を術式にあてた。私たちは同時に魔力をこめて、魔法を発動する。産まれたばかりとはいえ、豊富な知識を持ち魔力にあふれるドラゴンは優秀な助手だった。魔力を得た術式が次々に光り始める。
 すぐにマナが可視化され、辺りはオーロラのようにきらめく光で満たされた。
 そのうち、コキュートスへと向かっていた光の束が、ぐらりとゆらぐ。
 防壁に回す予定だった魔力も全て、マナ操作にあてているせいか変化が早い。光はゆっくりとほどけながら、こちらへと逆流してきた。
 前回は卵のために自分の体でそのマナを受け止めていたけど、今回はその必要がない。そのまま大陸を巡る流れへと還していくだけの、簡単なお仕事だ。
 さて、ここまではオッケー。

「……そろそろ、コキュートスが気づくころよ」
「そのようですね」

 ジオが金の瞳で、ゆらぐレイラインの先を見据えた。
 彼にはもう、こちらへ向かう悪意の存在が知覚できているんだろう。

「あいつは、俺たちにまかせてください」
「どうしても無理だったら、言ってね。防護壁の術式自体は残してあるから」

 魔力さえ流せばすぐに展開できる仕組みだ。処理効率は落ちるけど、いつでも使える。

「ナンテンとパパだけでやれるもん!」

 ぷう、とナンテンが頬を膨らませた。
 しまった、言い方が悪かったか。

「ええと、ナンテンを信じてないわけじゃなくてね、これは念のためっていうか」
「俺たちを心配してくれているんでしょう? わかってますよ」

 ジオがぽんとナンテンの頭を叩く。

「ナンテン、あいつを倒してママを安心させてあげよう」
「うんっ!」

 待ちなさい、ジオ。
 意図はわかるけど、あなたまで私をママ呼びするんじゃありません。
 びっくりして手元が狂うでしょうが!
 ごお、とコキュートスのほうから強い風がふいてきた。真っ黒な何かがこっちに向かってきている。

「いっくよー!」

 ナンテンが元気よくブレスを吐く。さすがにスバルほどの威力はないけど、その輝く吐息はコキュートスの悪意を半減させた。
 その横を漆黒の剣を持ったジオが走っていく。
 悪意のすぐ目の前まで到達すると、地を蹴った。

「はあああっ!」

 一撃、二撃。
 両手の剣で交互に斬りつける。
 形がないはずのソレは、ドラゴンの力で四つに切り裂かれた。
 とどめとばかりに、ナンテンがもう一度ブレスを吐く。
 あれほど恐ろし気だった悪意の塊は、あっさりと雲散霧消してしまった。

「ママ、こっちも!」

 術式の制御をしていたナンテンが声をかけてくる。
 コキュートスから逆流してきたマナは、そのほとんどが大地の流れに還っていた。あとは、再びあちらに流れないようにするだけ。
 私は術式に魔力を込めると、マナの流れを整えた。
 わずかなほころびすら残さず、新しいレイラインが完成する。

「術式……完了!」

 私が宣言すると、その場にいた全員が大きく息を吐いた。

「やったー!」

 ぼふ、とナンテンが私の胸に飛び込んでくる。

「ナンテンすごい? すごい?」
「うん、すごーくがんばったわね」

 当然、頭をわしわしなでなでコースだ。その横に、ホクシンの黒い頭も突き出される。

「……僕は?」
「もちろん、ホクシンもがんばったわ。あなたのおかげでレイラインが変えられたんだから」

 ふたりの頭を両手でいっぺんになでる。その手に、ジオの手が加わった。

「ふたりとも頑張ったな」
「パパもかっこよかったのー!」

 ナンテンに促されて、一応ジオの頭もなでる。
 こ、これは双子たちの教育のためだから!
 他意はない! たぶん!
 なですぎないよう、ジオの頭から早々に手を離す。すると、さら、と逆にジオの手が私の頭をなでてきた。

「え」

 なんでこんなことされてるの。
 固まってしまった私に、ジオが苦笑する。

「一番、がんばったのはエリスですから」

 待って。
 確かに私も仕事はしてたけど、これをやりたいって言い出したのは私で。
 言い出したからには全力を尽くすのは当然の話だ。
 がんばるがんばらないの話じゃない。

「それをがんばってる、って言うんです。エリスも、ほめられていいんですよ」
「え……」

 理屈自体はわからなくもないけど。
 がんばったらなでなで、の法則は私にまで適用されるんですか。
 それを見たナンテンとホクシンが私にとびついてきた。

「ママすごーい!」
「がんばったね、ママ」

 ドラゴンのもふもふ前脚で頭をなでられる。
 子供が好き勝手もみくちゃにするから、魔女の大事な髪が乱れてくしゃくしゃだ。
 でも、不思議と悪い気はしなかった。
 私はつくづくいい仲間を持ったらしい。


Twitter