▼詳細検索を開く
作者: タカば
黒竜、白竜
 私たちが息をのんで見つめるなか、ドラゴンの卵はパキパキと音をたてながらヒビを増やしていく。どのヒビも、内側からできたもの。つまり中から何かが卵を破壊しているのだ。
 中から卵を割ろうとする何か。
 それは、内に育まれた命に他ならない。

「産まれる……!」

 スバルがつぶやく。
 その声は震えていた。

 パキ、パキ、パキ、と何度も卵にヒビをいれて。
 ようやく、何かが卵の中から顔をのぞかせた。

「ふあああああ……やっと出られたー!」

 まず最初に出て来たのは、元気のよさそうな子ドラゴンだった。大きさは大型犬くらい。スバルと同じ、ふわふわ真っ白な毛並みに金の瞳で、額にはちょこんと小さな赤いツノが生えている。

「ちょっと、早くどいて。出られない」

 ぐいぐい、と、下から出てきた黒い前脚が赤ツノ子ドラゴンを押し上げた。

「わかってるってばー!」

 赤ツノ子ドラゴンが卵の殻から体を出すと、その下からもう一頭子ドラゴンが姿を現した。こっちは真っ黒な毛並みに金の瞳、額に生えた小さなツノは青だ。
 色は全く違うけど、体格や顔つきはそっくり同じ。似ているのか似ていないのか、不思議なコンビだ。

「おお、おお。お前たち、ふたりとも無事で……!」

 スバルは大きな腕を広げると、子ドラゴンたちをぎゅっと抱きしめた。子ドラゴンたちも、嬉しそうに母親の胸に顔をうずめる。

「やっと母様にぎゅーできた!」
「かあさん、あったかい……」
いとしい子供たち、そなたらに最初の贈り物をあげよう」

 スバルはよしよし、と子ドラゴンをなでる。

「ずっと……三十年の長きの間、そなたらに与える日を夢見てきたのじゃ。……純白の毛並みと緋色のツノを持つ乙女、そなたの名前はナンテン」
「ナンテン!」

 元気な女の子ドラゴンは目を輝かせた。

「漆黒の毛並みと藍のツノを持つ男子をのこ、そなたの名前はホクシン」
「……ホクシン」

 落ち着いた男の子ドラゴンは、噛みしめるようにして自分の名前をささやいた。

「いずれも、空を統べる者の意味を持つ名じゃ。きっとよい運命がお前たちを待っておるだろう。……行く末を見届けられぬのが、残念じゃ」
「母様?!」

 ゆら、とスバルの輪郭がほどけた。
 ついさっきまでしっかりと子供を抱いていたはずの前脚が、陽炎のようにゆらめいて見える。

「スバル!」

 見ていた私も、思わず声をあげてしまった。マナで作られたドラゴンの姿がゆらぐ時。
 それが何を意味するのか、私は文献を読んで知っている。

「寿命が……尽きるんですか?」

 やっと子供を両手に抱けたのに。何もこんなタイミングで、生の終わりが来なくてもいいじゃないか。
 スバルは金の瞳を細める。

「……よい。元々この子らを今生に送り出すために、命の終わりを引き延ばしておったのじゃ。命運尽きるのは、むしろ必然じゃろうて」

 スバルは、子供たちをもう一度抱きしめた。

「ホクシン、ナンテン。母は寄り添えぬ。じゃが……生き抜いておくれ」
「わかった!」
「……大丈夫、生きるよ」

 スバルの姿が更にゆらいだ。
 幻のように存在感が希薄で、ついさっき、力強く私たちを守ってくれたドラゴンと同じとは思えないほどだ。
 歳を経て、命運そのものが終わりを迎えたドラゴンは、体にマナをとどめることが出来ない。
 ただ拡散するマナとともに、全てが散り散りになっていく。

「エリス、ジオ。そなたらに感謝を。心穏やかに終わりを迎えられるのは、ふたりのおかげじゃ。礼をせねばな」

 見上げる私の前に、何かが落ちてきた。慌ててキャッチすると、虹色に光る板のようなものが手のひらにおさまっている。板からは、持っているのが恐ろしくなるレベルの高濃度な魔力が感じられた。

「これって……」
「妾の逆鱗じゃ。魔法使いにはこの上ない魔道具となろう」

 逆鱗とは、ドラゴンの急所のひとつだ。無数のウロコの中で、喉元に生えたこの鱗だけが逆さに生えていて、体内マナをコントロールしている。
 こんなに大事なものをもらっていいんだろうか。

「ジオにはこちらを」

 ジオの前には、二振りの剣が現れた。片手で一振りづつ、二刀流で扱うものなのだろう、どちらも刀身が短く小ぶりだ。剣の先から柄まで真っ黒な剣には継ぎ目がなく、金属特有の光沢がない。明らかに普通の剣ではなかった。

「妾のツノを剣とした。戦いに身を置くそなたの守り刀となろう」
「……ありがとうございます」

 スバルはゆっくりと私たちを見る。

「エリス、ジオ。……そして、ナンテン、ホクシン。幸せにな」

 優しい笑顔だけを残して、スバルは消えていった。

「スバル、ありがとう……」

 私は空に向かって言葉を贈った。

Twitter