▼詳細検索を開く
作者: タカば
レイライン
「できたぁっ!」

 すっかり日が暮れたころ、私はようやく術式を完成させた。
 立ち上がって周りを見回すと、レイラインの中継ポイントを中心に、放射状にびっしりと私の書いた魔法式が広がっている。
 こんなに大きな術式を描いたのは久しぶりだ。

「エリス、お疲れ様です。夕食はいかがですか?」

 少し離れたところから、ジオが声をかけてきた。
 いつの間に用意したのか、火が起こされて食事の用意が整っている。空いている時間で自分の仕事を見つけて作業してくれる仲間、最高か。

「エリスの料理ほどはおいしくないかもしれませんが」
「ううん、充分おいしいわよ。ありがとう、ジオ」

 作業した後にご飯が待ってる。それだけで幸せだ。
 まずいなんて言ったらバチがあたる。
 実際問題、ジオの作ってくれた夕食は、パンと肉を焼いただけだったけど、普通においしいし。
 ……ん? そう考えたらぶうぶう文句いってたあいつらが……うんおかしいな。よし、食事関連のことも忘れよう。
 仲間の作ってくれたごはん嬉しい。
 そこだけ覚えておけばいい。

「もうすぐ夜じゃ。術式とやらは明日の朝にでも発動させるのかえ?」

 そばで私たちの食事風景を眺めていたスバルが声をかけてきた。

「いいえ、食事が終わったらすぐに始めます」
「エリス? それではあなたの体に負担がかかるのでは」
「魔法式を書くのに使った塗料が、あまり長く残らないのよ。夜が明けるまで待ってたら全部消えちゃうわ」
「……そういうことなら」

 ジオが不満そうにため息を漏らす。
 心配してくれてるのはわかるんだけど!
 こればっかりはしょうがないから!

「本当は、もっと早く書きあがる予定だったの。でも、途中で修正を加えてたら遅くなっちゃって」
「もうすでに術式は完成している、とおっしゃってませんでしたか?」
「ただレイラインを曲げるだけならね。でも、せっかくだしスバルの卵も孵してあげたいじゃない」
「うむ?」

 スバルがきょとんとした顔になった。

「術式を修正して、機能を追加しました。レイラインをねじまげるついでに、逆流してきたマナを卵に注げば、足りないマナを補えると思います」

 体はほとんどできている、とスバルは言っていた。あと残っているのがマナ量だけの問題なら、レイライン操作でなんとかなるかもしれない。

「妾の子のことまで、かたじけない……。長き生の終わりに、そなたのように善き存在に出会えるとはな。幸運に感謝せねば」

 スバルが大きな頭を私に寄せた。
 すり、とほおずりされてふわふわの白い毛皮が私の頬をくすぐる。

「私は私の、やりたいことをしているだけですから」

 ジオがごはんを作ってくれたおかげで、体力も気力も十分補給できた。
 あとは、術を発動させるだけだ。

「スバル、まずは卵と一緒にこちらに座ってください」
「こうかの?」

 スバルが巨体を縮めるようにして、ちょこんと術式の中心に座り込んだ。私の書いた術式を崩さないよう気を遣っている姿が、ちょっとほほえましい。

「それから、ジオはその隣に立って、卵に手を当てて」
「え、俺もですか? 何もできませんよ?」
「ただ間に立っててくれればそれでいいの。あなたは、人間とドラゴンふたつの性質を持ってる。私とスバルたちを繋ぐ、中継役ね」

 そう言いながら、私はジオの隣に立って彼の手を取った。

「エリス?」
「これから、何があっても手を離さないでね。もちろん、卵から手を離してもダメ」
「……わかり、ました」

 ぎゅ、とジオの手に力がこもる。
 よし準備完了。
 私は大きく深呼吸すると、魔力を流し始めた。地面いっぱいにひろがった術式が、魔力を得て順番に光り始める。
 全ての術式に光がともったところで、大地をめぐるマナが光を帯びた。
 可視化されたマナが、オーロラのようにゆらめいて見える。

「マナの把握は成功……ここから、流れを変える……!」

 私はさらに術式に力をこめた。
 まっすぐに『コキュートス』に向かっていたマナの流れがゆらぐ。大きな流れは、少しずつ、少しずつ形を変え始めた。
 ダンジョンから、術式の中心へ。
 ただ集めるだけじゃダメだ。卵を経由して大陸を循環する流れへと戻していかなくては。

「……く」

 ばち、と手元でマナが弾けた。
 集められたマナは、流れを操作している私を最初に経由する。まず私が受け止めなくちゃ術が成立しない。
 それはわかってるけど……思ったよりマナの流れが強い!
 体にマナが溜まりすぎて指先から体がばらばらになりそうだ。
 かといって、魔法使いじゃないジオに、あまりマナを勢いよく注いだら大変なことに……。

「エリス」

 ぐい、とジオが繋いでいた手を引っ張った。
 強引に体が引き寄せられる。

「いいから、俺にもわけてください。左目のぶんだけ、マナには耐性があるようですから」
「あ、ありがとう……」

 限界に近かったから、正直助かった。
 ジオに分けるマナの量を増やすと、体が楽になる。この量なら、うまくさばけそうだ。

「エリス、卵が!」

 スバルが声をあげた。
 驚いてるけど悲鳴じゃない、嬉しそうな声だ。そちらを見るとジオが触れているところから卵が輝きだしている。足りなかったマナを補うことで、中のドラゴンが急速に成長しているのだ。

「これなら、いける!」

 ただひたすら、マナを卵に流す。あたりはマナがあふれてどんどん光り輝いていく。
 反対に、『コキュートス』のある方角が暗くなってきた。あちらに流れるマナが減っているのだ。
 もうあちらに流れ込むマナは、元の半分もない。
 このまま続ければ、マナの流れは完全に断てるはずだ。
 一気に、流れを引き寄せようとした時だった。
 ぞわりと悪寒が走った。恐怖に全身が粟立つ。

「っ!」
「エリス?! しっかりしてください」

 何かがくる。
 コキュートスの方角から。ひきよせたマナの流れに乗って。
 悪意の塊がやってくる。
 どす黒いそれは人間のものではない。
 ただひたすらに絶命の意志だけを持った、別の何かだ。

「あ……」

 やばい。このままじゃ飲まれる。
 でも、レイラインに接続している私は急に動けない。
 私がこの場から離れたら、レイラインどころか、ジオも卵も死んでしまう。

「しゃらくさい!」

 どすん、と白い何かが私たちの前に立ちはだかった。
 見上げると、スバルが背を向けて立っている。

「私の子を、同朋を……何より、優しき魔女に手出しはさせぬ!」

 ごお、とすさまじい魔力が逆巻いた。
 スバルは翼を広げ、マナを身に纏う。そして口を大きく開くと、悪意を持った何かに向けてブレスを放った。
 圧倒的な光と熱量を持ったブレスは、黒い何かを焼き尽くす。
 悲鳴のような高い音をたてて、その何かは消えていった。

「……ふう」

 ブレスを吐き終わり、スバルがため息をついた。
 翼を畳んで、彼女が膝をつくと、ようやくその先の景色が見えるようになった。
 森の奥、コキュートスがあるべき方向は真っ暗だった。
 マナは一かけらもあちらへは流れていない。
 そしてマナの逆流も収まっていた。

「術式……成功です」

 流れは変わった。
 コキュートスはもう、このポイントからマナを得ることができない。

「エリス?」

 ジオが私を見て目を丸くした。
 何事かと思って自分自身を見下ろすと、肩にかかる髪が黒から深い青に変わっている。

「大量のマナを受け止めたせいで、私の体も魔力で満たされたみたいね」

 説明をしている間、ジオはじっと私を見つめている。魔法使いにとっては普通のことだけど、突然髪色が変わったらびっくりするよね。

「いえ、そうではなく……」
「エリス、卵が」

 ジオが口を開こうとしたところで、スバルが声をかけてきた。
 私もジオも慌てて卵を見る。
 その瞬間、びしりと卵に大きなヒビが入った。




Twitter