▼詳細検索を開く
作者: 水無月 龍那
祭りの裏の騒乱 3
 先に動いたのはヤミだった。
 身の丈ほどもある大きな鎌を軽々と振り回し、周囲の影数体を一気に切り裂く。
「――ん」
 手応えから、そこまで硬くはないと力加減を確かめる。飛んできた水の弾丸を飛んで躱し、そのまま肩に飛び乗る。片足で頭を勢いよく押さえつけると、長い三つ編みからぱきん、と音がした。そのまま折れた首を蹴り落とし、飛び降り様に崩れ落ちる身体も柄で砕く。
 ウツロも一体を袈裟懸けに砕いて、返す刀でもう一体の手を弾く。飛んでくる鋏を視線ひとつで避け、洋刀を真っ直ぐに突き出して影の額を貫く。
 ガラスと金属がぶつかる硬い音が次々と響く。ヤミの鎌を。ウツロの剣を。避けきれなかった者はそのまま鋭利な断面を見せて切り裂かれ、弾いた者はあっという間にヒビが入る。腕が割れ、足が砕け。がしゃりと崩れて廊下に散らばる。

 数分も経たずに、周囲を取り囲んでいた影は、日を弾く銀色の破片へと変わり果てた。

「――こんなもんか?」
 ヤミと背中を合わせて警戒しながら、ウツロが吐息で問う。
「ふふっ。小さな鏡だとそんなもんねー。脆いもの」
 笑うドッペルゲンガーが指を動かすより先に。がちゃ、と破片を踏みつけてヤミが詰め寄る。彼が握り直す鎌をコンマ数秒眺めて、ドッペルゲンガーは目を細めた。
 その軌道を瞬時に算出。微動だにしない。
 当たらないという確信を持って、彼女は悠然と微笑む。
「ふふ……そんな大きな獲物、廊下じゃ振り回しにくいよねー」
「そうだな」
 左から薙ぐように振られた刃は、ドッペルゲンガーに当たるより前に、廊下の壁に大きな音を立てて食い込む。
 着地した自身と鎌の刃でドッペルゲンガーを閉じ込めたヤミは、静かな声で「でも」と繋ぐ。
「お前を動けなくする時間稼ぎくらいにはなるだろ。――サクラ。行け」
 金色の瞳がちらりと向いた方向――刃で阻まれた先には、距離をとったサクラが居た。頷く彼の腕には、身体の半分近くを失ってぐったりとしているサカキが抱きかかえられている。
「で。これで少しはやりやすくなる」
 ヤミが沈むように膝をつく。サクラから視線を外すと、跳ねる黒髪の向こうで滑る光が見えた。

 帽子と髪の隙間から覗く紫の瞳は、手にある剣と同じほどに鋭い。
 ひゅ、と空気を切る音は、日本刀特有の鋭さとしなりを持って彼女へ向かう。

「おおっと、危ないなー」
 軌道と速度から威力を算出。静かに左腕を差し出す。ウツロへ向けられた手の平にあるのは、ノートサイズの鏡。刃がそれを貫き割ると、欠片は煌めきながら飛び散り――きらりと光る。
 同時に、足元に散らばった欠片が跳ねた。
 欠片のひとつひとつから小さな切っ先が次々と飛び出してウツロやヤミへと襲いかかる。
 小さなナイフのようなものから針ほどのものまで大小様々。数も多くて避けられない。ウツロが手にしている洋刀とほぼ同じ切れ味を持つ刃があちこちを斬り裂いては、床でかしゃかしゃと涼しげな音を立てて砕けていく。
「ちっ」
 ウツロの舌打ちが響く。着地と同時に頬や目元の傷から流れた血を、袖で乱暴に拭う。視線は決して外さない。
 鏡を割られたドッペルゲンガーも、ウツロの一撃を止められた訳ではない。鏡を割った刃は、受け止めようとした手を切り裂いていた。
 が、彼女に慌てた様子はない。これも計算の内だ。
 切り落とされた腕が、ぱしゃんと水風船のような破裂音とともに廊下を濡らした。
 そこに広がるのは透明な水。廊下と上履きの摩擦が、限りなくゼロに近くなる。
 剣から受けた勢いと濡れた水面を利用し、滑るようにヤミの鎌をくぐり抜けて距離をとる。

「みんな平和だよねえ。力があればこんな事だってできるのに、ちっとも使おうとしない」
 金髪が深い青に染まる。日に焼けた右手をかざすと、足下の水は意志を持ったように動き、しゅるりと左手を形作った。
「この学校は平和であるべき。それが俺達の約束事だからな」
 ヤミの答えに彼女は「そっかあ」とつまらなさそうに呟いた。
「だからここは、退屈なんだよねえ」
 透明な左腕を振る。緩やかな動きだったが、その指から放たれた水は弾丸のような速度を持ってヤミとウツロの足下を射抜く。
 ヤミは素早く刃を壁から抜く。避ける事はしない。むしろ、水の弾丸をくぐるように駆け寄る。
 弾丸は頬をかすめ。髪を散らし、脇腹に埋まり、羽織ったケープに穴をあける。マスクの紐が切れ、そのまま床へと打ち抜かれていく。
「あれ。やみくんは勢いがいいねえ。そういう前のめりなスタイルは嫌いじゃないけどお」
 数歩離れた所に足場を定めて振るわれる鎌。ふらりと後ろに倒れるように避けると、浮いた三つ編みが切り裂かれて宙を舞う。
 とろんとした深緑の視線が、鋭い金色と絡まる。
 その口元がにこ、と笑った。瞳の色が焦げ茶に輝く。
「その勢い――どこまで保つかなあ!」
 その姿はシャロンでもミサギでもない。肩で緩くそろえられた茶色の髪が軽く揺れる。
「はあい、放送部が私で登場! ここまで近づいちゃったら、私の声もよーく届くよね!」
 声に小さなノイズが混じる。
「ほらほら。アルミを奥歯で噛んでみてよ。それとも黒板で聞いてみたい? まあまあ、どっちを選んでもいいけど。耳を塞いでも通り抜けるよ!」
 さっきの声とは正反対の勢いを持つ声に、きいいいいん! と甲高い金属音が混ざる。
 酷いハウリングのような音。ヤミは反射的に耳を塞ごうとしたが間に合わない。音で頭が眩み、膝をつく。彼女は軽い足取りでヤミの傍に立つ。その手には卓上式のマイクスタンドがあった。
「ほらほらダメだよヤミ君、ここで倒れたら全ておしまい猫のない笑いだけが残るよ……って、今は聞こえないかな」
「――」
「うん?」
 ぱくぱくと、ヤミの口が動いたのが見えた。だが、苦しそうな吐息に混じった声はうまく聞き取れない。
 近付いて、耳を傾ける。同時に、ヤミの前髪から金色の瞳が覗いた。

「――馬鹿め」
「!」

 彼は何も言っていなかった。
 ドッペルゲンガーがそれに気付いたのと、ヤミが弾けるように飛び上がったのはほぼ同時だった。
 伸ばしされたヤミの手がマントを掴み、強く引く。
 マントが床に付いたところで、だん! と、勢いよく裾を踏む。まるで彼女に傅くように、ヤミは足と膝で裾を押さえつける。引っ張られて倒れそうになったのをこらえると、ぐっと手首を掴まれた。
 身体を切り離して逃げようにも、服ごと掴まれていては身動きも取れない。
「く……っ」
「シャロンの情報になかったか? ――ああ、そんな物持ってないか。お前はシャロンじゃないもんな」
 前髪の隙間から、金色の目が射貫くように光る。
 一気に不利な状況に立たされたドッペルゲンガーの歯がぎり、と軋む。
「ま。シャロンだって知らないさ。悔やむなよ。あいつが知ってるのはネットに転がってる事か知ってる事だけだ。俺が普段どういう戦法とってるかなんて見せる機会がないもの、知る訳がない」
 で。とヤミの言葉は続く。
「特別にひとつだけ教えてやるよ。こういう時、俺はただの踏み台。とどめは――ほら」
 ヤミの口がにやりとつり上がる。
 どこまでも楽しそうに。彼は笑う。

「みんなの用務員さんが、片付けてくれる」

 言葉と同時に、視界が陰った。
 ドッペルゲンガーが顔を上げる。
 手遅れだった。
 目の前に翻る影。
 ヤミの背中を踏み台にし、壁と天井で方向を調節したウツロの刃が。
 首元から背中へと、骨の隙間を縫うように貫いた。

「が……っ!」
 喉から漏れた声は、酷く耳障りだった。
 刺さった剣は、致命傷こそ避けている。が、人間じゃない者にとってそんなのどうでもいい。力を身体の再生に回す事による弱体化を防ぐのが先決だ。
 その為には逃げないと。逃げないと。この剣をどうにかしないと。
 姿をシャロンへ変化させ、ドットの塊としてざらりと崩す。
 刃から逃れ、いつの間にか離されていたヤミの手足から逃れ、距離を取って身体を再構成させる。
 けれども、消耗は激しい。足元がふらつく。一歩だけ移動して足元の安定感を取り戻そうとして。

 かつ。
 と。
 何かを踏んだ。

 何かは分からないが、硬い金属音のようだった。
「な……に……?」
 足元を見ると、一枚の紙切れがそこにあった。
 規則正しく文字が描いてある。そのど真ん中に置いてある何かを踏んでいた。
 それが「何に使われる物か」を把握した瞬間、自分の影が廊下に縫い付けられたように動かなくなった。
 それは、彼女にとって致命的な隙だった。
 それを二人が逃すわけがない。ウツロの剣が。ヤミの鎌が、容赦なくドッペルゲンガーを切り裂く。
 貫かれた場所をドットに。切り裂かれた箇所は水に変えて再構築。再構築。再構築を繰り返す。
 倒れる事だけは、なんとか堪える。
 身体に次々と埋まり、斬り裂く刃の冷たさを感じる。
 再構築。彼らの刃を身体の中に埋め込んで、絡め取る。
 鎌は、剣は。すぐさま抜き取られようと動く。
 今なら近くに居る。こちらの攻撃だって、十分届く。
 そう読んで攻撃を仕掛けようとした瞬間。

「こっくりさんこっくりさん。おいでください」
 場違いに明るい、そんな声がした。
Twitter