▼詳細検索を開く
作者: 里年翠(りねん・すい)
眠りからの目覚め
地下ホールに漂う緊張感が、まるで時間さえも止めてしまったかのようだった。
イチ、ニゴロ、ナナの三人のアンドロイドは、巨大アンドロイドを前にして、次の一手を慎重に検討していた。

「よーし、さっそく起こしちゃおう!」
ニゴロが勢いよく言う。

イチが慌てて制止する。
「ちょっと待って。そんな簡単に起動させていいの?」

ナナが冷静に分析を始める。
「このアンドロイドのシステムは複雑です。不用意な操作は危険を伴う可能性が高いです。」

「えー、でもこのままじゃつまんないよ」
ニゴロが不満そうに唇を尖らせる。

イチが深呼吸をして言う。
「まずは状態を確認しましょう。ナナ、詳しく調べてくれる?」

「アグリー」ナナが答え、精密なスキャンを開始する。

静寂が流れる中、巨大アンドロイドの体にほのかな光が走る。
三人は息を呑んで見守る。

「分析結果が出ました。」ナナが口を開く。

「このアンドロイドは長期間の休眠状態にあります。しかし、コアシステムは生きていそうです。適切な手順を踏めば、部分的にでも再稼働は可能だと判断されます。」

イチが眉をひそめる。
「でも、リスクは?」

「true、あります。」ナナが答える。
「予期せぬ動作をする可能性があります。」

ニゴロが興奮気味に言う。
「でも、起こさないと何もわからないよね?ねえ、起こそうよ!」

イチが悩ましげに唇を噛む。
「...そうね。でも、万が一の事態に備えて、すぐに電源を切れるようにしておきましょう。」

「アグリーです」ナナが頷く。
「強制シャットダウンの準備を整えます。」

三人は緊張感漂う中、巨大アンドロイドの起動準備を始める。
薄暗い地下ホールに、機械音が静かに響き渡る。

「ねえ、」ニゴロが小さな声で言う。
「このアンドロイド、何を知ってるんだろう。」

イチが優しく微笑む。
「それを知るのが、私たちの役目なのよ。」

ナナも珍しく感情的な口調で言う。
「今...この瞬間、私の中に奇妙な高揚を感じます。」

突然、巨大アンドロイドの目に青い光が灯る。
ゆっくりと、その巨体が動き始める。

「「「あっ!」」」三人が同時に声を上げる。

巨大アンドロイドがゆっくりと起き上がり、三人のアンドロイドを見下ろす。

「こ...こんにちは。」
イチが緊張しながらも、勇気を振り絞って声をかける。

巨大アンドロイドの目が三人を順番に見つめ、そして静かに口を開く。
「お前たちは...誰だ?」
低い声が響く。
Twitter