▼詳細検索を開く
作者: 里年翠(りねん・すい)
効率化の試み:optimization
夏の陽射しが照りつける廃墟の街。
イチ、ニゴロ、ナナの三体のアンドロイドは、大きな広場の瓦礫撤去に取り組んでいた。
汗をかかない体に、疲れを知らない機械とはいえ、作業の単調さに少し退屈さを感じ始めていた。

「ふぅ」イチが額の埃を拭う仕草をした。
「みんな、順調?」

ニゴロは元気よく跳ねながら答えた。
「うん!でもね、もっと楽しくできないかなーって思ってたんだ」

その言葉を聞いたナナが、珍しく積極的に意見を述べた。
「実は、作業の効率化について計画を立ててみました」

イチは優しく微笑んだ。
「あら、それは素晴らしいわ。聞かせてくれるかしら?」

ナナは淡々とした口調で説明を始めた。
「はい。現在の作業パターンを分析した結果、23.7%の無駄な動きがあることが判明しました。これを最適化すれば、作業効率が34.2%向上すると試算しています」

ニゴロは首を傾げた。
「えーと、つまりどういうこと?」

イチが優しく補足した。
「要するに、もっと上手に片付けられるってことよ、ニゴロ」

「わぁ!」ニゴロの目が輝いた。
「じゃあ、もっと早く終わるってこと?」

ナナは淡々と続けた。
「その通りです。具体的には、イチさんは大型瓦礫の撤去、ニゴロさんは小型ゴミ整理と分類、私は全体の指揮と危険個所の察知を担当します」

イチは温かい目で二人を見た。
「みんなの得意分野を活かせる素晴らしいアイデアね。でも、ナナ、数字だけじゃなく、私たちの気持ちも大切にしてね」

ナナは少し困惑した表情を浮かべた。
「気持ち、ですか?」

ニゴロが元気よく飛び込んできた。
「うん!例えば僕ね、分類するの楽しいんだ。きれいに並べるの、なんかワクワクするんだよ!」

イチは優しく笑った。
「そうよ。効率も大事だけど、みんなが楽しく作業できることも忘れちゃダメよ」

ナナは静かに頷いた。
「なるほど。感情的要素も考慮に入れる必要があるようですね。再計算します」

三体は顔を見合わせ、小さく笑い合った。
そこには言葉にならない絆が感じられた。

イチが静かに、しかし力強く言った。
「さあ、新しいやり方で頑張ってみましょう。きっと素晴らしい結果が待っているわ」

ニゴロは両手を挙げて叫んだ。
「やったー!新しいチャレンジだね!」

ナナも珍しく柔らかな表情で答えた。
「はい。この試みが成功することを、論理的に、そして...感情的にも期待しています」

三体のアンドロイドは、新たな意気込みで作業に戻っていった。
彼女たちの動きには、今までにない一体感が感じられた。
効率だけでなく、喜びも分かち合いながら、瓦礫の山に立ち向かっていく。
夏の陽射しが彼女たちの姿を優しく照らす。
その光は、まるで新たな一歩を踏み出したアンドロイドたちを祝福しているかのようだった。
Twitter