▼詳細検索を開く
作者: 里年翠(りねん・すい)
初めての外出:start
重厚な鉄の扉が、軋むような音を立てて開いた。
イチ、ニゴロ、ナナの三体のアンドロイドは、初めて地上の光を浴びた。
その瞬間、彼女たちの目に映った光景は、想像をはるかに超えるものだった。

「こ、これが...」イチの声が震える。

目の前に広がっていたのは、灰色の世界だった。
朽ち果てたビルの残骸が、まるで墓標のように立ち並び、道路は無数のひび割れで覆われていた。
かつての繁栄を物語る看板や車の残骸が、無残にも散乱している。

ニゴロは大きく目を見開いた。
「うわぁ...こんなになっちゃってるんだ」

ナナは冷静を装っていたが、その瞳には複雑な感情が宿っていた。
「予想以上の損傷状況です。復旧には相当の時間を要すると思われます」

三体は、おそるおそる瓦礫の山に足を踏み入れた。
風に乗って舞い上がる灰が、彼女たちの制服を薄く覆っていく。

「ねえ」ニゴロが小さな声で言った。
「この風、なんだか悲しそうな音がするよ」

イチは優しく微笑んだ。
「そうね。でも、この風は私たちに何かを語りかけているのかもしれないわ」

「語りかけている、ですか?」ナナが首を傾げる。

イチは目を閉じ、深呼吸をした。
「そう。『もう一度、ここに命を吹き込んでほしい』って」

ニゴロは目を輝かせた。
「そっか!僕たちは、この場所に希望を運んでくるんだね!」

その時、近くの瓦礫の山が崩れ、大きな音を立てて崩落した。
三体は驚いて後ずさりしたが、ナナがすぐさま分析を始めた。

「建造物の崩壊リスクが予想以上に高いようです。慎重に行動する必要があります」

イチは頷いた。
「そうね。私たちの安全も大切だけど、ここに眠っているかもしれない大切なものたちも守らなきゃ」

ニゴロは少し怯えた様子だったが、すぐに元気を取り戻した。
「うん!僕たち、チームワークで乗り越えよう!」

三体は互いを見つめ、静かに頷き合った。
そこには言葉にならない決意と、仲間への信頼が満ちていた。

イチが静かに、しかし力強く言った。
「さあ、始めましょう。一歩ずつでいいの。この灰色の世界に、少しずつ色を取り戻していくのよ」

ナナは冷静に付け加えた。
「効率的に、そして安全に。それが我々の使命です」

ニゴロは両手を挙げて元気よく叫んだ。
「よーし!がんばろう!」

三体のアンドロイドは、灰色の世界に向かって歩み出した。
その姿は小さく、周囲の廃墟に比べればあまりにも非力に見えた。
しかし、彼女たちの目には強い意志の光が宿っていた。
一歩、また一歩。
その足取りは、新しい世界への希望そのものだった。
荒廃した街に、かすかな生命の鼓動が響き始める。
Twitter