▼詳細検索を開く
作者: 里年翠(りねん・すい)
チームワークの始まり:team
灰色の空の下、イチ、ニゴロ、ナナの三体のアンドロイドは、初めての瓦礫撤去作業に取り組んでいた。
彼女たちの前には、かつてオフィスビルだったと思われる建物の残骸が横たわっていた。

「さて、どこから始めようかしら」
イチが腰に手を当て、建物を見上げた。

ナナはすでに分析を始めていた。
「この建物の構造上、左側から撤去を始めるのが効率的です。崩壊のリスクも最小限に抑えられます」

「さすが、ナナ!」ニゴロが目を輝かせて言った。
「じゃあ、僕は小さなガレキを集めるね!」

イチは優しく微笑んだ。
「そうね。私は大きな破片を処理するわ。ナナ、全体の監督をお願いできるかしら?」

「アグリーします」ナナはクールに答えた。

作業が始まると、それぞれの個性が際立ち始めた。
イチは力強く大きな瓦礫を持ち上げ、慎重に運び出す。
その姿は頼もしく、まるで母親のようだった。

一方、ニゴロは軽快に動き回り、小さな破片を拾い集めていく。
時折、興味深そうに破片を眺めては、「わぁ、これ何だろう?」と呟いていた。

ナナは全体を見渡しながら、的確な指示を出す。
「イチ、その梁は左に15度傾けてください。ニゴロ、その位置は危険です。3メートル後方に下がってください」

作業が進むにつれ、三体の動きは徐々に息を合わせていった。
まるで長年一緒に働いてきたかのような息の合った動きだった。

「ねえ」ニゴロが突然声を上げた。
「なんだか楽しいね、これ!」

イチは優しく笑った。
「そうね。みんなで協力して何かを成し遂げるって、素晴らしい事かもしれないね」

ナナは冷静に答えたが、その口角がわずかに上がっていた。
「効率も予想以上に良好です。このペースなら予定より早く完了できるでしょう」

しかし、そのとき不意に大きな音が鳴り、建物の一部が崩れ始めた。

「危ない!」イチが叫ぶ。

ニゴロは崩壊物の落下予測地点にいた。
イチが咄嗟に駆け寄り、ニゴロを抱きかかえて飛び退いた。
ナナは即座に安全な退避ルートを計算し、二人を誘導した。

煙が晴れると、三体はほっとため息をついた。

「イチ、ありがとう!」ニゴロが涙ぐみながら言った。

イチは優しくニゴロの頭を撫でた。
「大丈夫よ。私たちは仲間だもの」

ナナは少し困惑した表情を浮かべていた。
「私たちの身体<ボディー>は現状替えが効きません、大事にしないと。すぐ反応できなくて申し訳ないです」

イチは首を振った。
「ナナのおかげで、安全に避難できたのよ。私たち三人で補い合えばいいの」

三体は互いを見つめ、静かに頷き合った。
そこには言葉では表せない絆が芽生えていた。

「よーし!」ニゴロが元気よく飛び上がった。
「もっと頑張ろう!」

イチとナナも頷き、再び作業に戻っていった。
灰色の空の下、三体のアンドロイドの姿が輝いて見えた。
彼女たちの間に生まれた絆は、この荒廃した世界に新たな希望の光をもたらすようだった。
瓦礫の山の向こうに、かすかに夕日が顔を覗かせる。
Twitter