▼詳細検索を開く
作者: 水無月 龍那
残酷な描写あり
1.ある朝の来客は包丁とともに現れた
 一日サボれば取り戻すのに数日かかる。
 誰がそんなことを言ったのか分からないけど、痛感する事は多々ある。
 今週がまさにそうだった。

 朝は夢から目を覚まし。しきちゃんを直視できないまま朝食を済ませ。
 学校で柿原と軽口を交わし、もらったノートと照らし合わせて授業を追いかける。
 昼はお弁当に手を合わせ。図書室に行って。「バスケやろうぜ」と誘われて、何ひとつ役に立たなかったりした。力を制御してるとまあ、そんなものだ。
 そして夕方は、冷蔵庫の中身を思い出しながら買い物を済ませ、家へ帰る。

 あの夢から目覚めて以来、しきちゃんへの態度は多少軟化したと思う。
 色んな衝動はある。血が欲しくなるのはもちろん、不安になったり、触れたくなったり、不安定な事この上ない。だけど。原因が分かったからか、感情の整理はある程度つくようになってきた。彼女にも、離れておくように言い含めているので何とかなっている。
 おかげで以前よりは、憂鬱じゃ……ないはずだ。

 少しだけ、夢に出る彼の事を話したりもした。
「しきちゃんは、あいつの事知ってるの?」
 そんな質問に彼女は「はい」と頷いた。
「ボクはあの家をずっと見てきましたから、その人も、小さい頃から知ってます。でも、お話をしたのは、大きくなってから……ボクが家から出たあの日だけです」
「そっか」
「あの人は、小さい頃から離れでひとりでしたから」
「……そっか」
 そんな会話だった。

 そうして過ごす一週間。平穏と言えば平穏。
 というか、これまでの不調が緩和されたような気がした一週間だった。
 そして迎えた土曜日。

 夜型の僕は、朝が苦手だ。休みの日はできる限り寝ていたい。
 苦手なんだけど。最近はちょっと事情が変わって。

「7時、前……」
 すっかり朝早くに目が覚めるようになってしまった。
 正直もっと寝ていたい。けど、身体のダルさがそれを許してくれない。
 
 夢の中では相変わらず灰髪が笑っている。
 起きたら顔は忘れてしまうけど。少しずつ、少しずつ。あいつは僕に似てきている気がする。
 前に外見が同じになったのとは違う。立ち姿とか、表情とか。ちょっとした仕草とか。内側からの侵食を感じさせる似せ方だ。
 これが、いずれ外見まで僕と同じになったらと考えると、ちょっとゾッとする。対策を考えないといけない。
 しきちゃんのように、血を何かに移せばなんとかなるだろうか。いや、僕にとって出血は割と死活問題だ。可能性があっても、試したくはない。
「……起きよう」
 目覚まし時計に溜息をついて、布団を出る。
 着替えて、ドアの前に立つ。
 ドアの向こうには人の気配。それから、音量控え目の情報番組と、朝食の匂い。これは味噌汁だろうか。
 深呼吸をひとつ。そして、イメージをする。

 ドアを開けたら台所にしきちゃんが居て、「おはようございます」と挨拶をしてくれる。
 僕も「おはよう」と返事をして、顔を洗って。彼女の手伝いをする。

 よし。いける。多分大丈夫。
 根拠ゼロの自信に頷いて、僕はドアノブに手をかけ――。
 
 □ ■ □
 朝。外からちゅんちゅんと雀の声がします。
 カーテンの隙間から入ってきた日差しで目を覚ましたボクは、布団を畳んで着替えます。
 時計は6時を指していました。
 隣の部屋ではお兄さんがまだ寝ているはずです。
 だから、そっとドアを開けて、音を立てないように朝の支度をします。

 今日は土曜日なので、お兄さんは起きてくるのが遅いかもしれません。
 お魚はお兄さんが起きてから焼くことにして。お味噌汁だけ作ってしまいます。
 一通り終えた所で。
 
 こん、こん。
 
 どこからか、ノックの音がしました。
「……?」
 お兄さんの部屋、ではありません。ボクの部屋でもありません。
 どこからだろう、と耳を澄ませます。

 こん、こん、こん。

「……玄関?」
 どうやら廊下の向こうから聞こえます。その先は、玄関です。
 玄関を覗くと、ノックが変わらず聞こえてきました。
 背伸びをしてドアスコープを覗きましたが、よく見えませんでした。その間もノックの音は続いています。
「……」
 少し悩みましたが、チェーンをかけたままドアを開けてみると。
「朝早くに、ごめんなさいね」
 外国のお人形さんのような女の子が立っていました。
 緑色のスカートに、金色の髪がとても綺麗です。
「こちら、スドウさんのお宅?」
 日本語はボクが聞き取れるくらい上手で、ちょっとほっとしました。
「はい。その。どちら様、ですか?」
 ドアから覗いたまま訊ねると、その女の子はぺこり、とお辞儀をひとつしました。
「古い知り合いなのだけれど。居るかしら?」
「あの、お兄さんは……まだ、起きていなくて」
「そう、じゃあ、また来るわ」
「はい」
 それじゃあ、と女の子は手を振って帰って行きました。

 リビングに戻って、お兄さんの部屋を伺ってみました。物音はしません。まだ朝も早い時間です。眠っているのでしょう。
 可愛らしい女の子でした。一体どなただったのでしょう。
 お兄さんが起きたらしっかり伝えないといけません。特徴を思い出しながら窓の外に目を向けていたボクは、気付いていませんでした。
 
 ちゃりん、というチェーンが外れた小さな音に。
 いつの間にか廊下に立っていた影に。
 ボクの頭めがけて飛んできた何かの塊に。
 
「――っ!?」
 ごすっ、と鈍い音がしたことだけは、分かりました。
 頭が揺さぶられた衝撃に、立っていられません。
 膝をつくと、横に電気ポットが落ちてきました。床にぶつかる直前、ぴたりと一瞬だけ浮いて、それから音もなく転がります。
「あ――」
 頭がくらくらします。頬を流れてきた温かい液体が、床に赤く滴り落ちて。目の前が真っ暗になってきて。腕に力が入らなくて。
 ぐらぐらと暗くなっていく意識の中。

「こんな子供を飼ってるなんて。さすが吸血鬼。予想外だったわ」

 そんな声が、遠く、とおく。
 きこえたような。気が。
 しました。
Twitter