▼詳細検索を開く
作者: 水無月 龍那
残酷な描写あり
4.これ以上ないくらい安心できる気がして
 久しぶりの夕食は穏やかだった。
 会話はほとんどなかったけれど、ひとりで食べる外食よりも、夢の中の味気ない食事よりも、ずっとずっと充実しているように思えた。
 
 食器を片付けてしまったらやることはないけれど。僕もしきちゃんも部屋には戻らず。二人揃ってソファに座り、ぼんやりとテレビを見ていた。

「お兄さん」
 しきちゃんが、声だけで僕を呼ぶ。
「うん?」
 僕も、声だけで答える。
 二人ともテレビを見たまま。お互いを見ることなく、言葉だけを交わす。
「外に居た間。ごはん、食べていましたか?」
「……まあ、少しは」
「ちゃんと、眠れていましたか?」
「夢を見るから眠りは浅かったけど。それなりには、眠れてたかな」
 しきちゃんは「そうですか」と小さく呟いて膝を抱えたようだった。
「お兄さん」
「うん?」
「ボクは、お兄さんにたくさん謝らなくてはいけません」
「しきちゃ――」
「でも」
 彼女は珍しく、力強い声で僕の言葉を遮った。
 思わず彼女の方を見る。
 しきちゃんは膝をぎゅっと抱えたまま、まっすぐ前を見ていた。
「ボク。もう今回のことで、ごめんなさいと言いません」
「……」
「ボクは座敷童なんかじゃないって、偽物だって。体調が悪いのも、ボクの血を飲んだからだって。そう怒ってもいいです」
 そんな事、言うつもりはない。
 言うつもりはないけど、彼女はそんな反論も受け付けてくれなさそうな程、まっすぐに前を見ている。頑なに僕の方を見ることなく、言葉を続ける。
「お兄さんは優しい人です。だから。ボクはできる限りの事をしたいです」
「……」
「ボクは、座敷童は。家に幸せを運ぶ存在として在るはずです」
「うん」
 頷くと、彼女の睫毛が揺れ、視線が陰ったように見えた。でも、すぐにそれを振り切るように小さく首を振る。
「ボクは、この家の座敷童で在りたいです。だから、お兄さんが幸せになれる何かが来るよう、できることはやります」
 だから、と。彼女は少しだけ強い声で繋いで。
 ソファの上に正座をして。僕の方に指をついて。
 あの日の。初めて会った日のように。深々と頭を下げた。
「ボクを、ここに居させてください。胸を張ってこの家の座敷童だって、言えるまで。お兄さんが、幸せになるまで。ボクは絶対に」

 離れません。

 その言葉に。
 僕は。
 無意識に手を伸ばしていた。

 小さな身体はいとも軽く抱き寄せられる。
 彼女の顔はどうしても見れないから。
 僕は彼女をしっかりと腕の中に閉じ込めた。

 そこにあるのは、どうしようもない安心感だった。
 小さく頼りないその身体のどこに、それだけの強さがあるのか分からない。
 けれども、僕には見つけられなかった決意を確かに持っていて。
 それがとても、とても胸に痛くて、心強かった。

「ごめん。謝るのは僕の方だ」
 彼女を腕に埋めたまま、僕は呟く。
「感情に振り回されて。強く当たって。辛い思いをさせてるのに……何も、話さないで」
 視線を落とすと、白い首筋が髪の隙間から見えた。
 ぐ、っとわき上がる衝動を堪える。腕に食い込む爪が少し痛い。
「そう……血を、もらい過ぎたことも。なんか、うん……」
 たくさん。いくら謝っても足りない程に。
 なのに、腕の中の彼女は首を小さく横に振った。
「お兄さんは、なんにも悪くありません。吸血鬼ならば、血が欲しいのは当たり前です。むしろ……」
 自分が呪いを持っていたせいだと彼女は呟いたけど、聞かなかったことにした。
「だからもう、謝らないでください」
「……うん」

 それからしばらくして。僕ははっと我に返った。
「あ。えっと……!」
 彼女を抱きしめていた腕を慌てて放す。
 乱してしまった髪を、そっと。指先で整えてから距離を取る。
「その……うん。ごめ……じゃない。えーっと……」
 苦しくなかったか。痛くなかったか。というか、急に抱きしめたりしてごめん、とか。そんなのしか出てこない。何を言えば良いのか分からなくなって。ぎくしゃくとテレビの方を向く。
「その、大丈夫? 苦しく……なかった?」
「はい、大丈夫、です」
「そっか……」
 なんだか気まずい。髪に彼女の香りがわずかに残ってる気がして、心臓がうるさい。
 テレビではそんな僕の気も知らずに、今日のニュースや天気予報をぱたぱたと切り替えている。

 どうやら明日も晴れらしい。
 特に何をする予定もないんだけど。ここしばらくは疲れすぎた。
 まだ、彼女と一緒に居るのが楽かと言われると分からないけど。
 明日になればまた、部屋に引き籠もってしまうかもしれないけど。

 今なら。今のうちならば。
 話せるような気がした。

「しきちゃん」
「……はい」
「少しだけ、僕の話をしてもいいかな」
 昔話だし、うまく話せないけど。
 そんな前置きに、彼女は「はい」と頷いてくれた。
 
 柿原の言葉が、なんとなく思い出される。
 昔の持ち物とか、思い出とか。そういうのを大事にして、繋ぎ留めておく。
 物はほとんど残っていない。思い出も経験も、明るく笑って話せるような物は多くない。
 けれど。
 そんな過去でも、誰かに。しきちゃんに共有しておけば。
 これ以上ないくらい安心できるんじゃないかって。
 そんな事を思ってしまった。

 ずっと僕ひとりで持ってたはずなのに、こうして誰かに分けてみようと思うなんて。
 牙も爪も、すっかり丸くなったな、なんて自嘲して。
 それでいいんだと、少しだけ肯定もして。
 
「僕は、最初に話した通り、吸血鬼で。イギリスで生まれた。日本に来たのは――」
 そうして僕は、思い出話を始めた。
Twitter