▼詳細検索を開く
作者: 水無月 龍那
残酷な描写あり
1.彼女にどうすれば許してもらえるか
 朝。
 僕はダイニングのソファで目を覚ます。
 毛布を畳み、顔を洗って着替える。
 トーストを焼き、目玉焼きを作る。いつも通りの朝だ。
 そしてテーブルに二人分の朝食を並べた所で、僕はひとつのドアへと向き合う。

 本来ならこの先は僕の寝室なんだけど。昨日から小さな女の子が籠城している。
 原因は僕自身にあるので、無理な事は言えない。反省しきりである。

 今日は返事をしてくれるだろうか。かすかな希望を持ってノックする。
「しきちゃん。朝ご飯できたよ」
 返事はない。僕は随分と彼女を怒らせてしまったらしい。相手のことを忘れて血を飲むなんて、これまでにない失態だ。仕方がない。
 このまま出て行ってしまうのではないかと思ったけど、彼女はこうして僕の寝室を占拠し続けている。
 ここを住処と決めたからなのか。理由は分からない。
 とりあえず出てきたらちゃんと謝らなくては、と思いながら手つかずの朝食にラップをかけておく。
「えっと。今日は学校があるから出掛けてくるよ。ご飯はテーブルの上に置いておくからね。レンジで温めて食べて。お昼には帰ってくる」
 返事のないドアに声だけ投げて。鞄を肩にかけ、玄関に立つ。
「それじゃあ、行ってきます」
 そうして僕は、学校へと向かう。
 
 今日もいい天気だ。原付の座席が日差しを浴びて暖かくなっていた。座席の下からヘルメットを取り出し、代わりに鞄を放り込む。
 学校までさほど距離はない。原付ならば十分もあれば着く距離だ。冷たい風を頬に受けながら、慣れた道を走る。
 まだまだ日差しは柔らかいが、これが夏になるととても辛い。
 もう一ヶ月も経てば桜並木になる木々をくぐって向かう道すがら、返事のなかった部屋の事を思い返す。

 彼女はあの部屋から出てこない。鍵は相変わらずかかったまま。気配はあるのに姿を見せてくれないのは、彼女なりに何か思う所があるのだろう。
 ならば、無理にどうこうする事もできない。僕は待つしかなかった。

「……どうしたら許してもらえるかなあ」
 そんな呟きはエンジン音に紛れ、春の近さを感じさせる陽気に消えていった。

 □ ■ □
 
 講義室に入ると、よくつるむ友人――柿原が僕をいち早く見つけて手を振ってきた。
 短く整えた茶色い髪に茶色い瞳。年相応の背格好の彼は、何故か僕と一緒に居ることが多い。きっかけは忘れてしまったけど、気は合うし、別に離れる理由もない。
「おー、須藤。こっちこっち」
 呼ばれるままに席へ向かい、空いてる所に席に座る。
 しきちゃんご飯食べてるかな、なんて考えながら教科書を取り出していると、柿原は不思議そうに声をかけてきた。
「須藤」
「うん?」
「なんか浮かない顔してんけど。どうした?」
「え」
「なんつーか。溜息つきそうな顔?」
 鋭い指摘に思わず口ごもる。それを肯定と捉えた彼は「どうした、相談なら乗るぞ?」と身体を寄せてきた。その目には「好奇心」とばっちり書いてある。

 小さく息をついて、誤魔化す事は早々に諦める。
 ここで誤魔化した所で引き下がってくれるような奴ではない。まあ、相談事には割と乗ってくれる方だ。少し位なら、話してみてもいいだろうか。
 
「ちょっとね、ケンカしちゃって」
「何、彼女? できたんなら言えよ水臭い」
「いやいやそんな」
 ぱたぱたと手を振って否定する。あの子を彼女なんて言ったらきっと怒られてしまう。
「女の子は正解だけど……親戚の子」
「親戚かあ」
 うん、と頷くと彼はふむふむと考え込む。
「いや、僕が悪いのは確かなんだ。でも、どうやったら許してもらえるか分からなくて」
「ちゃんと謝ったのか?」
「一応……」
「じゃあ、あとは時間の問題だろうけど……そうだな、好きな物とか分かんないの?」
 好きなもの、と思わず繰り返す。
「そ、好きな物。アクセサリーでも、食事でも、何でもいいからさ。プレゼントしたりすると機嫌も良くなるんじゃないか?」
 なるほど、と頷いていると担当の教師が入ってきた。
「ありがとう、ちょっと考えてみる」
「おうよ」
 彼はにっかりと笑ってから、教科書を取り出しにかかった。

 ノートに日付を入れながら、考える。
 彼女の好きなものは何だろう。
 アクセサリー、は違う気がする。となると食事だろうか。誰かと食べたことはないと言ってたけど、嫌いではなさそうだった。でも、部屋から出てきてくれないのに外食はハードルが高い。となると、手料理。ある程度の料理だったら作れるけれども、彼女の好きな食べ物が分からない。そもそも、トーストであの反応だ。洋食自体に馴染みがないのかもしれない。和食なら……? どうもピンと来ない。
 講義の板書をノートに写しながら、考える。
 実際に帰って聞いてみた方が良いのかもしれない。肉じゃがとかハンバーグとか。あとスパゲティとか。もしかしたら好きなものがあるかもしれないし。

 そうと決まれば帰った時に聞いてみよう。返事がないなら、返事があるまで待とう。
 決めたらなんだか気が楽になった。
Twitter