▼詳細検索を開く
作者: 犬物語
【日光市】地元民推奨の交通手段【観光案内】
地元民が日光市の魅力を赤裸々告白しちゃうゾ☆
 とつぜんですが、わたしは日光市の人です

 より正確に書くと今市市ですが、2006年3月にあった市町村合併で日光市になりました。合体した5人組は以下の通り

・今市市
  赤レンジャー的な立ち位置
  市役所ほかいろんな施設がある
  現在の日光市街地はここ
・日光市
  アオレンジャー。いわゆる"日光"
  東照宮、いろは坂など観光スポットてんこ盛り
  奥日光は夏でも寒い
・藤原町
  キレンジャー。鬼怒川温泉があるトコ
  断崖絶壁が多くアウトドアスポットてんこ盛り
  東武ワールドスクウェア、日光さる軍団などもある
・足尾町
  ミドレンジャー。足尾銅山があるトコ
  ハゲ山回復活動実地中につき応援どうぞ
  クライミング、ワーケーションなどわりとある
・栗山村
  モモレンジャー。いわゆる秘境的立ち位置
  平家の里、瀬戸合峡、だいたいドコも温泉地
  紅葉スポット多すぎて逆に困る問題

 足尾と栗山はガチの地元民じゃないとよくわかんないと思う。どっちが桃でどっちが緑とかぶっちゃけどうでもいいや(爆

 これらが合体した結果、日光市は全国3位の面積を誇るひろーい市になりました

・第1位:岐阜県、高山市
  2,177,61 km2
・第2位:静岡県、浜松市
  1,558,11 km2
・第3位:栃木県、日光市
  1,449,83 km2
※ 令和5年10月1日現在[国土地理院]より
ttps://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/backnumber/R5_10_sanko.pdf

 高山市は10人合体したようですね。飛騨高山で有名な地域。浜松市はギョーザ関連でよく宇都宮市といっしょに報道されてるね。日光市民としては隣の宇都宮を応援しとこうかなと思うけどしょうじきどうでm(ry

 えー日光市は日本人のみならず世界的にも有名な観光都市です。日光東照宮のみならず鬼怒川温泉に足尾銅山、東武ワールドスクウェアなどそれぞれの地域で特色があり、そうじゃなくても広大な自然は俗にまみれた人のこころをゆったりのんびり癒やしてくれますね

 書店には必ずといっていいほど日光観光に関する本があるし、テレビなどのメディアでは定期的に日光特集がある。ぶっちゃけ地元民よりそういうの観てる人のほうが詳しいんじゃね? なんて思っちゃったりもしますが――まだまだ甘いな(唐突なマウント

 テレビとか観光パンフ観てるとねぇ、地元民としては「なんで〇〇を紹介しないんだ?」的なのまだあるんですよ、ええ

 まあ、いきなりそんな穴場ばかり紹介されてもアレだと思うので、ここ『つれづれグサッ』で案内するさいしょの日光市関連情報はまず『日光市までの交通手段』をいろいろ解説していきたいと思います





:車、電車、バス、それとも徒歩?:

 日光市はそれぞれいい感じの交通網ができております。実はむかーし路面電車も走ってたんだけど廃止されてたりします。今でも『東武日光駅』の前にあるバスターミナルにあるから観に行ってみてね


:車:

 それぞれの交通ルートを紹介しましょう。車で日光市に起こしいただく場合、アナタがドコの人かによって紹介するルートが変わります

・東京方面だよって人
  国道119,121号線を使おう
・福島方面だよって人
  国道121,461号線を使おう
・群馬方面だよって人
  国道401→120,122号線を使おう

 東京方面のお客様はとりあえず『宇都宮』に向かえば間違いナシです。そこまでは"国道4号線"にもっぱらお世話になるでしょう

 宇都宮以南は道路交通網が張り巡らされているのでアナタにとっていちばん便利な道をご利用ください。宇都宮に到着したら、あとは"国道119号線"を利用してそのまま日光市へ到着できます

 宇都宮より鹿沼のが近いんだぜって方は"国道121号線"ルートが最適。南からお越しくださるのなら、それまでに"国道293,352号線"を利用して足利、佐野m栃木を経由することになります

 有料高速道路としては『東北自動車道』が大正義だね。とりあえず"宇都宮IC"を目指すんだけど、実は日光市と宇都宮市を結ぶ"日光宇都宮道路"にスムーズに乗り換えることができます。ギョーザに興味ないって方はそのまま日光市にお越しください

 なお、距離重視の方は"鹿沼IC"で降りて西に進み"国道121号線"を利用するなんて芸当も可能です。アナタのプレイングに合わせて柔軟にご対応くださいませ


 福島方面から起こしの方も、アナタが郡山から来るのか南会津から来るのかで案内具合が異なります

 郡山から降りてくるなら"国道4 → 461号線"がベスト。国道461号は渋滞することがめったに無く安心して通れる道となっております

 南会津からだよって方は"国道121号線"をお使いください。そちら側は日光市でも有数の秘境となる三依、栗山が待ち構える険しい山道となります。日光に来る分には下りだからそーでもないんだけど、帰る際はガソリンガリガリ削ってくるのでそのヘンの覚悟はしといてください

 上記どちらのルートも鬼怒川に到着するので、前日に鬼怒川で宿泊して次の日に日光観光なんて流れもできそうですね


 群馬、おそらく多くが前橋市の人でしょう。そんなアナタは"国道122号線"から直接日光市に来られますね。険しい山道ですが、日光市に入るとかの有名な足尾銅山がアナタを待ち構えてくれます

 いやいやわっちは群馬でも北の方出身だよというアナタは"国道401 → 120号線"ルートで直接奥日光に来ちゃってください。例によって山道だけどなんとかなるべ(栃木弁

 なお、このルートは途中『金精峠』を通行します。ここは冬季閉鎖される場所があるので、その期間に日光市に来たいって方はおとなしく足尾ルートをチョイスしましょう。2024年は『4月25日正午』から通行止めが解除される予定です

群馬県、2024年金精峠ほかの解禁情報
ttps://www.pref.gunma.jp/page/11074.html


:電車:

 日光市の鉄道はJRと東武鉄道が走っていますが、アナタが東京方面の方で「日光市に行きたい!」って観点なら迷わず東武鉄道をチョイスしましょう

・JR
  日光市と宇都宮を結ぶ
・東武鉄道
  日光市と東京を直接結ぶ

・東京方面だよって人
  東武鉄道で直接日光へ
・福島方面だよって人
  東側の民ならJRで宇都宮 → 日光へ
  西側の民なら東武鉄道で直接日光へ
・群馬方面だよって人
  わたらせ渓谷鉄道も選択肢

 JRの日光線は日光市と宇都宮市を結ぶ鉄道で、地元民が通勤通学のために使う場合が多いですね。もちろん、東北本線を使って東京方面から宇都宮、そんで日光市と行けるのですが、それをするくらいならさいしょから東武使って直接日光市に着ちゃえばよくね? っと個人的に思います

 東武鉄道さんは観光的な意味でめっちゃ力を入れておりまして、たとえば日光市に直接来れちゃう『浅草駅』には日光市の情報がいろいろ掲載されてますし、日光市では現在『SL大樹・ふたら』が絶賛稼働中でございます

 特急も従来のスペーシアにリバティ、そのほか今年7月から発進した『スペーシアX』なんてのもありますね

 さらに、東武鉄道は市街地『下今市駅』を中心に日光や鬼怒川などけっこーな脈を形成しています。わざわざ東武ワールドスクウェア駅なんてのも新設したりSLを走らせたり、なにかと日光や鬼怒川の発展を押し上げようとする姿勢は見事ですが、鬼怒川がその流れに乗ってくれるかどうかがカギですね

 まあ、たとえば行きは東武鉄道で直接日光へ。観光スポットを渡り歩いた後とりあえずJRで宇都宮に向かい、夜メシでたらふくギョーザを食いまくってからおうちに帰るなんて使い方もできそうです


 福島方面からの場合、車と同じように東側と西側で選択肢があります。東はJRを使い郡山から宇都宮へ降りてそのまま日光へ、西なら東武鉄道が伸びてるので直接日光まで来られますね。まあ、鬼怒川より北は『野岩鉄道』っていう第三セクター方式の運営さんだけど以下略

 西側は鈍行が多いので、メチャクチャお金を使いたくてウズウズしてるってんなら新幹線で宇都宮までかっ飛ばすのもいいでしょう

 群馬から起こしの方は『わたらせ渓谷鉄道』なんていう選択肢もありますね。例によって足尾に至る道ですが、これは鉄道利用っていうかわたらせ渓谷鉄道自体がひとつの観光スポットだったりするかもしれない。まあ、群馬の民はふつーに両毛線でも伊勢崎線でもいいのでそれ乗って東武鉄道の『栃木 or 新栃木』をめざしましょう

 ひとつ注意。日光市は山と自然に溢れてるので電車で行ける場所も限られています。さすがにいろは坂レベルの急勾配を登れとは言えないんだわさ。ってことで電車は山の手前、それでも日光東照宮の前までは伸びていますがその先は徒歩かバスを利用することになります。それは次の解説で詳しく紹介するとしましょう


:バス:

 バスオンリーで日光を目指すのは無謀なのでやめましょう。どうしても使いたいって人はいないはず。っていうか残念ながら、2024年03月時点で日光市まで定期的に走る高速バスはござりません。ないはずです。あったら感想コメントかなんかで教えて

 あり得るとすれば『飛行機で日本に来て、そこからダイレクトに日光市に行きたい』ってタイプ。もしくは夜行バスくらいか……いちおう、成田空港からちょくちょく高速バスが走ってるようですが、基本的に日光市へバス旅ってのは選択肢に入れない方が良さげ。車か電車を利用してくださいってのが地元民並の感想です

 どうしてもって方、もしかしたら東京から佐野とか東京までのバスならあるかもしれないのでそのヘンを当たってみてください

 その代わりといってはなんですが、日光市内はけっこーバス網が張り巡らされています。日光市は広大な面積を移動しなければならず、先に書いたように電車は勾配の関係で奥までは行けず、その代わりバスがある程度あっちこっちを巡ってくれる感じなんですね

 日光市は以下のようなグループ分けがされて、それぞれをループするようにバスが走っています

・市街中心部
  あっちこっちに走ってくれる
  イオンもあるんだぞ!
・日光エリア
  世界遺産周辺ぐるぐる
  霧降や足尾、奥日光まで伸びてる
  いろは坂を攻めるバスは一見の価値アリ
・鬼怒川エリア
  温泉地や周辺スポットをぐるぐる
  川治、湯西川まで伸びてる
  秘境にやって来たぜ感がすごい

 もちろん、各要所をつなぐバスも用意されており、それらを利用するには市街中心部を拠点とするとやりやすくなるでしょう。まあ、都会ほど頻繁に走ってるワケじゃないので悪しからずどうぞ

 ここでちょっとおトクな情報。東武鉄道さんは日光観光向けにいろんなチケットを用意しています。日光市の交通網はほぼほぼ東武鉄道さんが張り巡らせてるので、アナタが行きたい場所のチケットをダイレクトにゲッチュすれば気軽にお安く、だんぜんおトクに日光観光を楽しむことができます。ってことで、日光市にお越しの際は以下の情報を参考にアナタだけの観光ルートをイメージしてってください

日光市、公共交通網について
ttps://www.city.nikko.lg.jp/soshiki/7/1032/4/2607.html
東武バス、日光エリア紹介
ttps://www.tobu-bus.com/pc/area/
TOBU、日光交通、バス路線図
ttps://www.nikko-kotsu.co.jp/localbus/

東武鉄道、おトクなきっぷ情報いろいろまとめ
ttps://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/
ttps://www.tobu.co.jp/odekake/area/nikko-kinugawa/
ttps://www.tobu-maas.jp/lp/nikko-maas

東武鉄道、スペーシアXとかSL大樹とかの紹介
ttps://www.tobu.co.jp/railway/special_express/
ttps://www.tobu.co.jp/sl/
インスタ
ttps://www.instagram.com/tobu_nikko_trip/



 日光市っていうか栃木県は飛行機ないんだよね。なので飛行機で日光市へはあきらめてください

 ほか、アナタが「日光市のココが知りたい!」的なのをお持ちなら遠慮なくコメントやら感想をください。わかりやすかった、おもしろかった、もっとこれを紹介してほしい、アレについてはどうなの……今後、いろんな日光市に関するアレコレも紹介していこうと思いますのでどうぞ応援よろしくお願いします

 個人的なおすすめ移動手段は『車』です。なんやかんや自由に移動できる車が有利なのよ、ええ

 なお、観光シーズンとかゴールデンウィークとかは渋滞待ったなしなので巻き込まれる前提でお越しください。車内にゲームなどの遊び道具置いとくかなんかしないと子どもが泣く。ぶっちゃけ『3時間4時間は平気で"停止"してる』からね

 アナタが日光市に起こしいただく日を、心よりお待ちしています
Twitter