▼詳細検索を開く
作者: 唯響-Ion
残酷な描写あり R-15
第三五話 函谷関の戦い 六
 魏冄は魏の大梁で、魏王、韓王の三人で和睦の交渉を行う。
 魏 大梁

 武関で決戦が行われる数ヶ月前、魏の首都である大梁(たいりょう)にて、秦の丞相魏冄は交渉の席についた。それは彼の提案により催された和睦(わぼく)のための交渉であり、魏王や韓王を相手に、秦が有利に停戦できるように交渉を行っていた。
「戦国七雄の中、我が秦を除く山東六国、すなわち魏、趙、韓、斉、燕、楚は、秦が函谷を失えば滅びると誤解しております。魏王、よくお考えください。国の首都が失われれば、国はすぐさま滅んでしまうものなのでしょうか」
「そうとも限らぬな」
「左様です。秦には、長らく都であった雍もあり、国の機能はすぐに再生できます。また巴蜀は人が多く、関中は豊かで、租税も多く徴収できます。あなた方が国の経済を傾けてまで函谷関周辺を攻めても、得られるものは、焼けただれた函谷関のみですぞ」
「しかしだな魏冄殿、虎狼の国とも呼ばれる秦は、我が魏の領地を奪っている。それを奪い返したいという気持ちがある限り、我々が秦を攻めるのを止めることはできぬのだ」
 魏王の言葉に、韓王も同調した。
「我が韓も領土を奪われた。かつてはともに楚を攻めた友好国だったが、今となっては敵だ。その地を返すというのなら……我々もとめることを考えてもよいぞ」
 魏冄は髭を撫でながら、余裕の笑みを浮かべた。しかし内心、領土割譲という停戦の糸口を見つけられたことに安堵していた。
 大梁を訪れる前、趙の首都である邯鄲(かんたん)を訪れた魏冄は、趙王が同盟を守ると宣言してくれたため、趙に憂いはなくなっていた。そのため、魏と韓を手ごまに取れれば、勝てると考えていた。
「しかしだな魏冄丞相。今は乱世であり、戦が終わるときは敵がいなくなったときだ。韓王もそうは思わぬか」
「思います。我々は元より同じ国。先祖の利害で数百年前に分裂こそしたが、また手を取り合える仲間であります」
「そうだ。しかし、秦は違うな丞相。そなたらは蛮族と呼ばれ、その始祖は殷の中央に仕えた怪力の極悪人、悪来の血を引くともいわれている。秦を憎む者は多い」
「始祖を辿るのならば、我らは皆(みな)同じ黄帝(こうてい)の子孫。血筋で罵るのは的外れというもの」
 魏冄の言葉に、魏王は顔をしかめて不愉快さを顕にした。
「そう下らぬ言葉を弄していられるのも今の内だぞ……秦の魏冄よ」
「それは一体……どういう意味ですかな?」
「咸陽は間もなく蹂躙され……秦は滅亡の一途を辿ることになるぞ……!」

 武関 秦陣営

 任鄙軍の攻撃に、匡章軍は勢いが弱くなっていた。
 高陵君、涇陽君は公孫奭の支援もあり善戦しており、その勢いは主力の羋戎軍にも伝播し、混戦となり収集がつかなくなっていた暴鳶軍相手に善戦し、完全に日が落ちる頃には暴鳶軍に一万弱の死傷者を与え、壊滅させるに至った。
 決戦が始まって早くも十二刻(六時間)が経過しており夜になっていたが、散り散りになって逃走する暴鳶軍を、羋戎軍は追撃した。
 羋戎は自らも馬に跨り、追撃に出た。
「今日だけですでに一万弱の敵をくじき、数十の首級を上げている。今回ばかりは、敵も再起不能だ。あとは、敵将暴鳶の首を取るのみだ! 追え、逃がすでないぞ!」
Twitter