▼詳細検索を開く
作者: 橋本洋一
残酷な描写あり
輿入れ
「なあ兄弟。本当に良かったのか?」

 馬上で僕に囁く小六。僕は答えなかった。いや、答えられなかった。

「小六殿。そのようなことは言ってはいけません」
「しかし小一郎。俺は兄弟が不憫でならねえ。お市さまも可哀想だ。好きあっている者同士が結ばれないなんてよ」

 小一郎殿の言葉でも小六は止まらない。そして前方の輿を見据えながら僕に訴える。

「そりゃあ雲之介には志乃さんが居る。それは重々承知の上だ。あんな良い嫁さんはそうはいねえ。でもよ、あの涙見たら――」
「分かっているよ、小六の兄さん」

 僕も輿を見ていた。だけどそれは護衛の意味でだ。

「あんたの言葉はありがたいけど、もういいんだ」
「いいってよ……」
「それ以上言わないでくれ」

 僕は小六と小一郎殿に向かって微笑んだ。
 多分、渇いた笑みだったと思う。

「それ以上言われると、頭がおかしくなる」
「……兄弟」
「……雲之介」

 二人は同情するような目だった。
 僕はみんなから優しいと言われるけど、この二人もなかなか優しいなとぼんやり思った。

 空を見上げた。
 お市さまがおっしゃってたように、雲一つない空。
 なんだか、馬鹿にされているくらいに、青かった。

「小一郎殿、小六。僕は――お市さまのことが好きだ」

 輿を見ながら話す僕。二人は黙って話を聞いてくれた。

「だからお市さまには幸せになってほしいし、不幸になってほしくない」
「でもよ……」
「僕と一緒になっても幸せにはできないし、不幸になってしまうんだ」

 小六の言葉を遮って、断言した。

「だから、これで良いんだ。聞けば夫となる浅井長政は器量人だって言うじゃないか。先代から跡を譲られたときから善政を敷いているという。家柄も申し分ない。しかも大名だ。陪臣で足軽組頭の僕なんて、逆立ちしたって敵わない」

 まるで自分に言い聞かせているようだと思ってしまう。

「……分かったよ。雲之介の気持ちは十分伝わった」

 小一郎殿はそう言って、何かを言おうとする小六を制した。

「だから――もう泣くな」

 気がつけば、ぽたりと落ちていた。
 おかしいな。今日は晴天なのに。
 やっぱりお市さまの言うとおりだったな。

「……ごめん」

 謝ったけど、僕は誰に謝ったんだろう。
 小一郎殿? 小六?
 それとも藤吉郎? 志乃?
 いや、違う。謝りたかったのは――

「詮のないことだよ」

 誰に言うでもなくそう呟いて、涙を拭う。
 やっぱり空は馬鹿にしているように青かった。

 
◆◇◆◇

 
 お市さまは北近江国の浅井家に嫁ぐ。そのためには敵国である美濃国を経由しなければいけなかった。だから道中、襲われる可能性が高かった。その用心で浅井家も美濃国との国境くにざかいに出兵していた。

 清洲城を出発して数刻後、浅井家の武将と無事に合流することができた。
 やってきたのは豪胆そうな、いかにも武将だと言わんばかりの四角い顔をしている男だった。藤吉郎がその武将と相対する。僕は小一郎殿と小六と一緒に藤吉郎の傍に控えていた。

遠藤直経えんどうなおつねだ。そなたは?」
「木下藤吉郎と申す」

 藤吉郎が名乗ると遠藤殿は「ほう。貴殿が……」と驚いた顔をした。

「あの墨俣一夜城を作ったとされる、織田家家中でも指折りの策士……」
「そのように伝わっているのか。あっはっは。わしも有名になったものよ」

 なんか、藤吉郎が遠くに感じる。
 あのときついて行って正解だったと思うけど、なんだか淋しい。
 しばらく話した後、遠藤殿は「さっそくだが、お市さまを引き渡してもらおう」と言う。

「ああ。それはやぶさかではないが、佐和山城まで同行してもよろしいか?」
「……何ゆえに?」
「わしの主命は『お市さまを佐和山城まで護衛すること』だ。いや、浅井軍の強さ、江北の兵の精強さは重々承知の上だが、主命を途中で放棄したとなると、お屋形様に叱られてしまう」
「それは分かるが……」

 遠藤殿が苦言を呈そうとすると、藤吉郎が頭を下げた。

「頼む。わしの顔を立てる意味で、護衛を続けさせてくれ!」
「……まあ兵は多いほうがいいだろう。承知した」

 渋々納得した遠藤殿。藤吉郎は顔を上げて「かたじけない!」と猿みたいな笑みを見せた。
 このとき、どうして藤吉郎は護衛をやめなかったのか。
 この時点では気づかなかったけど、日が暮れて陣を敷く頃になって気づいた。
 いや気づいたというより、藤吉郎に言われた。

「雲之介。最後の機会だ。お市さまと話してこい」

 陣中に呼び出したと思ったら僕に藤吉郎は言った。

「まさか、そのためだったのか?」
「もちろんだ。当たり前だろうが」

 陣中には小一郎殿と小六も居た。正確に言えば四人しか居なかった。

「己の想いを伝える最後のときだ。さあ、行け」
「だけど……」

 怖気づく僕に苛立ったのか、小六は立ち上がって、僕の胸ぐらを掴んだ。

「うじうじしてんじゃねえ! はっきりしろ! 男を見せろよ兄弟!」
「こ、小六……」
「お前が言った言葉だ! ここで動かなけりゃ男じゃねえだろ!」

 それでも僕は――

「このまま浅井長政に奪われていいのか!?」
「…………」
「お市さまのことを想っていないのか!?」
「…………」

 次第に心が熱くなってくる――

「なんとか言えよ! おい兄弟!」
「僕だって! なんとかしたいに決まってるだろう!」

 僕は小六を突き飛ばした。

「僕だって、どうしていいのか分からないんだよ! だって身分が違うじゃないか!」

 小六が立ち上がって真剣な表情で言う。

「だったら、身分が無ければ、想いを伝えたのかよ」
「――っ! もちろんだ!」

 今度は藤吉郎が僕に向かって言う。

「ならば今宵は身分を忘れろ」
「……何言っているんだ?」
「ただの雲之介として、お市さまを普通のおなごと思って話してみよ」

 藤吉郎も立ち上がって、僕に言う。

「嫁ぐお市さまの最後の思い出を、彩ってやるのだ」
「……藤吉郎」
「さあ行け。この陣を出て、お市さまに会いに行くのだ」

 僕は三人の顔を見た。同じように僕を応援している。

「……主君や仲間にここまで言われて動かなくちゃ、野暮の極みだな」

 呟いて、頭を下げて、陣を出た。

「頑張れよ! 兄弟!」

 小六の声が、激励が、後押しが、嬉しかった。
 そして――お市さまがいらっしゃる陣。

「……やはり来ましたか」

 鈴蘭さんが陣の入り口の前に居た。数名の侍女も一緒だった。

「鈴蘭さん……そこを通してくれ」
「……断ったらどうなさいますか?」

 僕は「無理矢理でも通る」と刀に手をかけた。
 侍女たちは僕を睨む。
 だけど鈴蘭さんだけは微笑んでいた。

「ようやく、覚悟が決まったのですね」

 道を――すっと開けた。
 お市さまへの道を。

「……いいのか?」

 怪訝な表情をしていた僕に鈴蘭さんは「良いのです」ときっぱりと言った。
 いつも真面目な鈴蘭さんだけど、いつも以上に真剣な顔をしていた。

「私は今までお市さまに不自由を強いてきました。海が見たいと言われても断りました。清洲の町に行きたいと願われても断りました。そして雲之介さん。あなたに会いたいと乞われたときも断ったのです。それがお市さまにとってどれほど辛いことか……」

 鈴蘭さんは僕に向かって言う。

「あなたを――信じていいのですね?」

 僕は誠心誠意を込めて頷いた。

「ああ。僕を信じてくれ」

 鈴蘭さんはお辞儀をした。侍女たちも同じようにする。
 見て見ぬフリをするというわけか。

「ありがとう。鈴蘭さん」
「お礼を言われる――ほどではありませぬ」

 鈴蘭さんの隣を通って、僕は――お市さまの居る陣に入った。

「あっ。雲之介さん……」

 そこには、お市さまが居た。

 美しくて、可憐で可愛らしい、お市さま。
 会いたくて、恋焦がれていた、お市さま。
 もうすぐ、輿入れしてしまう、お市さま。
 それが――目の前に居た。

 僕たちの運命はどこからすれ違ったんだろう。
 分からない。
 分からない――
Twitter