▼詳細検索を開く
作者: 金星タヌキ
R-15
part Aki 5/16 pm 3:15


 
 終礼が終わると 友達との挨拶もそこそこに 足早に校門を出る。朝の強い雨は 小降りになっていたけど カサ無しでは かなり濡れてしまいそうだった。カサを挿したままだと 走りにくい。舌打ちしそうになるのをこらえて 公園東口駅までの 緩い下り坂を 小走りで急ぐ…。
 

 ふぅ…。
 
 駅前の長い信号に引っかからずに済んだ。おかげで 予定より一本 早い地下鉄に間に合った。これに乗って光岡中央で急行を捕まえられたら 藤浜に15時47分に着くはず。次のだとギリギリになっちゃうもんな。

 光岡中央まで2駅。5分ほど時間がある。
 タバコの宣伝かな? 厚い胸板の男性が サーフボードを抱えた吊りビラ広告が 目に入る。青い海。厚い胸板にデニムのハーフパンツ…。ちょっとカッコいいかも…。

 そんなことをボーッと考えていたら 地下鉄が減速を始めた。光岡中央の乗り継ぎ時間は 1分弱。地下鉄のエスカレーターを駆け上がり 改札を抜けて4番ホームへ。イメージトレーニングをしながら 地下鉄のドアが開くのを待つ。…よしっ。ドアが開いた!予定通り 改札を抜け コンコースを走り 4番ホームのエスカレーターを駆け上がる。
 
 よし!間に合ったハズ!
 

 ……あれ? 変だな?

 
 ホームに入ってきてるハズの急行の姿が見えない…。まさか もう行っちゃたのか? 訝しく思いながら 電光掲示板を確認する。

【藤浜方面行き急行 雨 3分遅れ】

 ……ナンだよ それ!? なら 走らなくても間に合ったじゃん!思わず舌打ち。
 ………。
 ……。


 ダメだ。イライラしすぎ…。
 緊張してるのかな? ちょっと落ち着こう…。デートの待ち合わせに 女の子を待たせるってゆーのは ボクの美学に反する。やっぱり 男の子が 先に来て エスコートする。なんだから できれば そんなスタイルで臨みたい。
 まぁ って息巻いてるのは ボクだけだし 実際は〈学校帰りのお茶〉なので 自然体でいった方が 上手くいく気もするけど…。とりあえず イライラは ダメだよね。落ち着かなきゃ…。とにかく ノープランってゆーのは カッコ悪いし 藤浜と桜橋と一軒ずつ お店を調べておいた。もちろん 月曜定休じゃない店だ。行ってみたら定休日 みたいなベタな展開は 真っ平ごめんだ。
 
 藤浜なら〈Mirage〉。藤浜駅前の国道沿いにある。多分 こんのさんも毎日 前を通ってるんじゃないかな? 昼間は 喫茶店 夜は ショットバーってゆーお店だ。このお店は スフレケーキが美味しい。コーヒーもこだわりのブレンドで 何種類からか選べるらしい。ボクは コーヒー飲めないから 関係無いけど もし こんのさんが コーヒー党だったら 喜んでくれるかも。内装は ウルトラモダンな感じで 宇宙船の中みたいで カッコいい。一見の価値ありだ。ちなみに この店は うちのパパの建築事務所が設計・施工をした。その関係で ボクは 何度か連れてきてもらったことがあるんだ。

 遅れてホームに入ってきた急行に乗り込む。
 いつも通り この時間の列車は ガラガラだ。席に座り 雨粒の当たる窓の外を眺めながら もう一つの店も確認しておく。

 桜橋なら〈七海堂ななみどう〉。このお店は 紅茶やハーブティーの専門店。桜橋の商店街の路地を曲がって 徒歩5分くらいのところに ひっそりと建っている隠れた名店だ。オリジナルの茶葉だけでなく パワーストーンやアンティークの小物 アクセサリーなども売っている。内装もシック。オシャレで素敵なお店だ。ボクは ママと何回か行ったことがある。一応 今回の本命のお店ってゆーことになる。

 まぁ 実際のところは〈学校帰りのお茶〉なので 結局 ファーストフードか コンビニでジュースとおやつを買って公園で……って感じかな? いや 雨 降ってるし 公園は 無いか…。やっぱり ケーキセット頼んで1000円弱ってゆーのは 高校生には ちょっとキビシイ。いつの日か こんのさんと することになったら 七海堂 行ってみたいなぁ…。
 

 ……いやいや に向けての強力アイテムが ボクの鞄には 入っているんだった。そう。T-GROのライブチケットが 土曜日に届いたんだ。

『7月24日(日) 臨港アリーナ公演 スタンド席 センターウイング CNー28 CNー29』

 ホントは アリーナ席が取りたかったけど 値段が高すぎて断念。SS席は マジにアリエナイ値段。S席だと ネットで調べたところによると 背の低い女の子(ボクのことだ…)だと ステージが 全然 見えなかったりするらしい。見えないかもしれない席に あの額出すってゆーのも アリエナイ。スタンド席ってゆーのは 2階席のことで ライブ初心者は スタンド席がお勧めってことらしい。双眼鏡なしじゃ 全然 見えないらしいけど 落ち着いて見ることができるそうな。
 こんのさんも ライブ行ったことないらしいし まぁ スタンド席が順当だと思う。……いや 一世一代の大勝負なんだから やっぱりSS席にしとけばよかったかなぁ?
 でも お小遣いの前借りなんかすると ママに色々詮索されて面倒だし…。

 とにかく 今日 こんのさんをライブに誘う。女の子同士のお出かけ。1学期 頑張ったご褒美。夏休み前のお楽しみ。
 
 あくまで自然体で。
 藤浜まで あと20分。雨は 上がったのか 列車の窓ガラスに水滴は ついていない。上手く切り出せるように イメージトレーニングしておこう……。
 ………。
 ……。
 …。


                          to be continued in “part Kon 5/16 pm 3:40”





 
Twitter