▼詳細検索を開く
作者: 紅粉 藍
note.7 歌は心。
 嫌な瘴気しょうきが高速で迫って来るのがわかる。
 何度経験しても慣れることのない肌触りだ。澄んだ水瓶に、墨を流すような。

『フェンリル型だな』

 キーロイの助言が聞こえるが早いか、イデオは背中に垂らした純白の、裏地は燃える臙脂えんじのマントを引き抜いた。

「来るなら、来い」

 視界はほぼ闇。
 木々が身を揺らすざわめき。

 ノーアウィーンという世界に、異変が起きてから現れるようになった怪異――それを人々は魔物と呼んだ。
 魔物は形こそあれ、この世のすべての光を飲み込んでしまうくらいの黒色をしている。眼や爪や牙、体内に至るまでが黒い。流れる血もタールのよう。

 魔物が現れるまではのどかで平和そのものだったノーアウィーンは、大小さまざまな国が個人の国間の行き来を自由としていた。商人はもちろん旅人も入国出国自由。
 貿易は盛んに行われ、得手不得手を補い合いながら、世界全体が助け合って生きていた時代の話だ。

 そんなノーアウィーン世界の異変は、魔物だけではない。大部分は天変地異である。
 無軌道に移動する水脈。各地の活火山の噴火。それに伴う海面上昇、水温の上昇、地形変化など。住む地を奪われたり、食糧難を余儀なくされた。

 後に民衆は生き延びるため、少しでも豊かな国や地域へ移動を開始する。
 しかしそこからが第二の苦難であった。

 各国有力な王侯貴族、知事や識者及び学者、憲兵将校など、インフラをつかさどる人物たちまでがだなし合い、人身売買や矛盾した取引を行うようになる。

 民衆の心は離れていき、自分たちで何とかするしかないと思うものの、困窮した者から次々に命を落とした。
 小は個人、大は国まで。そのしかばねを横目に生きるために盗み、殺しは当たり前。平時なら到底許せぬ悪事に手を染めていった。
 疑心暗鬼の時代へ突入し、現在に至る。

「フ・イルフォ・ル・ベグ! 焼き尽くしてやる!」

 モルツワーバ山間やまあいの森に、にわかに昼間のような明るさが訪れる。イデオのマント裏地が黄金の輝きを放っていた。見る間に突っ込んでくる魔物を、闘牛士のごとき半身で受けて立つ。

『上だな』

 だが真向にはやって来ず、魔物は俊敏に木々の間を跳ねまわって頭上へ跳んだ。
 金色の光すら返さない黒い牙が、イデオに襲い掛かる。

「見飽きてた動きだ。フ・イルフォ・タン・リベル!」

 その瞬間、マントから直径一メートル程度の火球が放たれた。それはさながら小さな太陽。おぞましく開かれた魔物の口内へ吸い込まれる。

 断末魔すら許さぬといった劫火ごうかは一瞬の間に魔物を炭に変えた。あっという間にちりとなってしまった魔物だったものは、パラパラと中空に散り、夜の風に流されていった。

「……こんなに小さくしても毎度異臭は残していくな。最期の最期まで忌々しい」

 マントを羽織り直しながら、イデオは手で顔の前をあおぐ。

『当然の化学反応だ、気にするな。大して害はない。それより周囲に人はいないか?』
「ああ、たぶん。森も焼きすぎてないし、最小限だったと思う」

 イデオは火球のまばゆさにやられた目をひそめながら周囲を確認した。

『さすが、わしの発明した装置! 操作性、動作性、コード入力からの反応速度、それから火力! 文句無しじゃな!』
「先を急ごう」
『こら待て! わしを褒めんか! 崇め奉らんか!』

 美しかったあの時代はもう帰っては来ない。

 ノーアウィーンの住人は新しい時代を創世するために、苦しみ、もがき、恨んだり悩んだりしながら、現状手探りの生活をしている。



    [▶▶ other track   ▶ play now]



 リッチーはやる気満々だ。つぶらな瞳がらんらんとしている。
 この目論見が必ず成功すると確信しているから尚更なおさらである。
 
「僕はこの線の端を持てば良いんだよね?」
「あ、ああ」

 そんなリッチーに対して、キングは少々戸惑っていた。

(俺の歌を求められてるのは、すっげえーすっげえーすっげえぇぇぇぇぇー嬉しいけど……何だろうな、この違和感は……)

 楽器や演奏のための機器を取りに、一度リッチーの家に戻った。
 と言っても、すぐ真向かいなので、ドアを開けっぱなしで手分けして親方の家に運び込んだだけだ。
 ちょろっと聞いた通り、リッチーは見た目より力持ちだった。

(ライブ前の搬入みたいだったから面白かったな。リッチーも楽しそうだし、まあいっか)

 コンセントの位置を一切気にしなくていいのは便利かもしれない。
 隣にリッチーが居れば、いつでもどこでもライブ会場になるのだから。

「キング、準備出来た?」
「ああ、さっきチューニングしたばっかだし、もういける。リッチーは平気か?」
「僕もいけるよ!」

 今回のライブ会場は親方の家の居間なのだが、これはアウェーを感じるステージだ。

 モルット族の体躯たいくが小さいだけに部屋も小さい作りになっている。それ故に、客席はほぼ目の前みたいなものだ。ライブハウスの最前列よりも近い。
 それに当り前だが、ライティングも無い。
 だからこそ、親方の顔色がよくわかってしまうし、こちらもつぶさに観察されているのを肌で感じる。

(表情はあんまり読めねえけど、歓迎されてないライブなのは重々承知。今までもそんなこと数えきれないほどあったしな)

 キングは右肩をぐるぐる回して、ピックを構えた。

「さっきの感じでいくから、リッチーよろしく」
「うん!」

(本当に、いい笑顔してくれるな、リッチーは)

 曲は先程と同じ。

 その選曲になったのはリッチーのためだ。
 自由に放電できると言っても、なにがしかのエネルギーを消費しているはずである。あまりリッチーの負担になるようなことはさせたくなかった。
 同じ曲ならリッチーも比較的勝手がわかるだろう。

 すうっと息を吸って、イントロから歌に入っていく。

(リッチーは俺のファン、って思っていいのかな。期待に応えたい……俺の歌を、何者にもなれなかった俺の音楽を、特別だと言ってくれたんだ……!)

 ゆったりとしたバラードだ。
 誰かに聞かせたくて作った歌。
 三人の聴衆が耳を傾けている。

 傷んだ心を支えられるような力が、歌に込められる。

(そう、歌わなきゃならんのに……何か、腹に力が入らねえ……おかしいな、何でだ……?)

 歌は心。

 歌手の間では空気のように当たり前すぎた共通認識。
 同時に、もっとも重たい意味を持つ言葉。

 だが、今のキングは気持ちだけが先走っていた。
 思うように歌えない。

(これじゃ響かねえ……こんな弱い声じゃ、届かな、い……ダメなんだ……)

 視界がぼやけている。揺れている景色に焦点が合わない。
 ピックが指の間から滑り落ちるのを感じていた。

(やべ……意識、が……)

 Aサビに入る前、キングは倒れた。
Twitter