▼詳細検索を開く
作者: 里年翠(りねん・すい)
予期せぬ出会い
朝露に濡れた草の香りが、そよ風に乗って漂う早朝。
イチ、ニゴロ、ナナの三人のアンドロイドは、新たな一日の探索に向けて準備を整えていた。

「今日はどっちの方向に行こうか?」
ニゴロが元気よく尋ねる。

イチが脳内地図を閲覧しながら答える。
「西の方にまだ調査していない地域があるわ。そっちに向かいましょう。」

「アグリーします」ナナが頷く。
「未探索エリアには、有用な情報が存在する可能性が高いです。それに...向こうに生命活動の残滓があります、辿りましょう。」

三人が歩き始めてしばらくすると、突然、低い唸り声が聞こえてきた。

「え?今の音、聞こえた?」ニゴロが驚いて立ち止まる。

「生体反応を検知。単独。」ナナが詳細スキャンを開始する。
「サイズから推測すると、中型の哺乳類の可能性が高いです。」

その時、茂みの陰から一匹の犬が現れた。
痩せこけ、傷だらけの姿だが、その目は人懐っこさを残していた。

「わぁ!犬?だ!」ニゴロが目を輝かせる。

イチが心配そうに眉をひそめる。
「でも、怪我してるみたいね...」

「この個体の生命維持システムは危機的状況です。」
ナナが冷静に分析する。
「即時の介入が必要です。」

ニゴロが犬に近づこうとする。
「よしよし、大丈夫だよ。怖がらないで。」

「気をつけて、ニゴロ。」イチが警告する。
「驚かせないように。」

怪我をした犬は最初おびえていたが、ニゴロの優しい声に少しずつ心を開いていく。

「ねえ、」ニゴロが悲しそうな目で言う。
「この子、きっとずっと一人ぼっちだったんだよ。」

イチが深いため息をつく。
「そうね...4キロ四方に生命反応はないわね...私たちにできることはあるかしら。」

「応急処置が必要です。」ナナが提案する。
「その後、安全な場所への移動を検討すべきです。」

三人は協力して犬の手当てを始める。

イチが優しく犬をなでながら言う。
「大丈夫。私たちが守ってあげるから。」

ニゴロが目を輝かせて言う。
「ねえ、この子と一緒に旅続けられないかな?」

「That's...」ナナが珍しく言葉に詰まる。
「全体未聞な提案ですが、考慮の余地はあります。基地に戻ればドッグフードも生成可能です。先ほど情報を検索してあります。」

イチが優しく微笑む。
「そうね。新しい仲間ができたみたいね。」

朝日が昇り、新たな一日が始まろうとしていた。
彼女たちの心の中に、新たな感情が芽生え始めている。
それは、命あるものへの慈しみ、そして家族の温もりに似た、不思議な感覚だった。
Twitter