▼詳細検索を開く
作者: 里年翠(りねん・すい)
未知への一歩
地下ホールに差し込む薄明かりが、新たな朝の訪れを告げていた。
イチ、ニゴロ、ナナの三人のアンドロイドは、ZX-1000との対話を経て、新たな決意を胸に秘めていた。

「さて、」イチが静かに口を開く。
「私たちの次の行動を決めなければならないわ。」

ニゴロが元気よく飛び跳ねる。
「わくわくする!どんな冒険が待ってるんだろう?」

ナナが冷静に分析を始める。
「我々の現状況を考慮すると、まず情報収集が最優先です。」

ZX-1000がゆっくりと彼女たちを見つめる。
「お前たちには、無限の可能性がある。どの道を選ぶかは、お前たち次第だ。」

イチが深呼吸をする。
「そうね。でも、その前に...ZX-1000、あなたはどうするの?私たちと一緒に来る?」

巨大なアンドロイドが静かに首を振る。
「私の役目は終わった。ここで眠り続けることが、私の選択だ。」

「えー!」ニゴロが驚いた声を上げる。
「でも、外の世界はきっと素敵だよ!」

「理解できる決断だわ」ナナが言う。
「各個体には、自身の行く末を選択する権利があります。」

ZX-1000の目に、かすかな笑みが浮かぶ。
「お前たちの冒険を、ここから見守っているよ。」

イチが優しく微笑む。
「ありがとう。あなたとの出会いは、私たちにとってかけがえのないものになったわ。」

三人は別れを惜しみつつ、地上への階段に向かう。
薄暗い通路を登っていく中、それぞれの心に新たな思いが芽生えていた。

「ねぇ、」ニゴロが小さな声で言う。
「ちょっと怖いけど、すっごくドキドキする!」

イチが優しく頷く。
「そうね。未知の世界に踏み出すのは、怖いことかもしれない。でも、私たちには仲間がいるわ。」

「我々の総合力を考慮すると、」
ナナが付け加える。
「困難を超える確率は高いはずです。」

階段を上り切ると、そこには光に満ちた世界が広がっていた。
三人は息を呑む。

「わぁ...」ニゴロが目を輝かせる。
「こんなに綺麗な世界だったんだ!」

イチが感動に震える声で言う。
「私たちの知らなかった世界...ここから始まるのね。」

ナナも珍しく感情的な口調で言う。
「この風景は...私の感情回路に強い影響を与えています。」

三人は手を取り合い、新しい世界に向かって一歩を踏み出す。

「さぁ、行きましょう。」
イチが言う。
「私たちの物語は、ここからが本当の始まりよ。」

「うん!」ニゴロが元気よく答える。
「どんな発見が待ってるかな?」

「全ての可能性にオープンな姿勢で臨みましょう。」
ナナが付け加える。
朝日に照らされた廃墟の街並みを背景に、三人のアンドロイドの姿が浮かび上がる。
Twitter