▼詳細検索を開く
作者: 円宮模人
少女と懺悔と新たな誓い

黒曜樹海こくようじゅかい 資源採取戦指定区域外 通信不能領域

「レモン君。あなただけだったら、逃げても撃たないであげるわよ」

 静かな暗闇の樹海にヨウコのシドウ型がたたずむ。

 スピーカーから響くヨウコの声は、しとやかさを装っている。だが、底に流れる冷たい悪意にアオイは震えた。

(よ、ヨウコさん? どういう事?)

 最初に会った時の暖かさはどこにもなかった。その変貌と意味不明さに眉をひそめる。沈黙の拒否を踏みにじり、ヨウコが言葉を続けた。

「しゃべった事がないとは言え、同じ古巣の仲だもの。それくらいはサービスするわ。私、あなたみたいな人が好きなのよね。あなたの素敵な所、その子にも話してあげるわ」

 訳が分からずにいるとソウの声が聞こえた。

「やめろ」

 通信ウィンドウを見ると、ソウの顔に困惑が滲んでいた。

 インカムを入れていないから、その声がヨウコに届くはずもない。そんな当たり前を忘れるほど、ソウが動揺していた。

「どの実験場にもいて、いつも体中に装置を取り付けられていたわね。おまけにあなたが絡むと成果が出ないから無能扱いされていた」

 そんなはずはないと思う。ソウはいつだって自分の遥か上を行く。自分のような不遇の過去を持っているはずがない。

「やめろと言っている!」

 憤怒がソウの顔に浮かぶ。

「私のように能力も根付かない。それでついたあだ名がレモン。きれいな見た目で、中身はすっぱくて腐ったみたい。欠陥品のスラングだなんてひどいあだ名ね」

 そんなはずがないと思う。ソウは自分とは比べ物にならない才能にあふれている。自分のようなみじめな扱いを受ける訳がない。

「やめてくれ!」

 哀願で、ソウの顔が歪む。

「ごめんなさいね。本当はそう呼びたくないんだけど、この呼び方が一番なじみ深くて」

 だが、ソウは何も言わない。ただ、悔し気に唇をかむ。

 ソウの反応は、ヨウコの語る過去が事実である事を肯定していた。だが、あまりにも受け入れがたく、内心が口から思わず零れ出てしまった。

「そんな……。だってあんなにすごいのに。ボクなんかとは、違う側の人間なんじゃ……」

 ソウは何も答えなかった。

 しばらくの沈黙の後、ヨウコはつまらなそうにため息をつく。が、元の調子で会話を続けた。

「それでも、一人で健気に練習していたわね? 見返したかったのかしら? 私、そういう頑張り屋さんは好きよ」

 ソウが頑張り屋なのは知っている。訓練が好きでたまらないのだろうと思っていた。

「けど、武装警備員をやっているってことは、捨てられちゃったのね?」

 知らない過去だった。だが、知ってみれば、何よりも説得力のある過去だった。

(ボクと違う側のはずないじゃないか。あんなに必死だったのに)

 ミズシロやトモエへ答えを求めていた様子を思い出し、唇を嚙みしめる。

(ごめん。ボク、勝手に違うと思ってた)

 ヨウコの声が少し焦れた。

「さあ。今ならどこに行っても私は撃たないわよ。この甘えん坊さんは私が殺しておくわ。だって、あなたのこと裏切っているんだもの。殺されても当然よね?」

 そう言ってガトリングガンを構える。火力に裏打ちされた重圧に呑まれそうになった。

「その子、あなたの事を小さく裏切っているわ。それを放っておくと段々、大胆になっていく。いつか、あなたを決定的に裏切る。だから、今のうちにあなたから裏切っておきなさいよ」

 そんなつもりは無い。

 ソウへ訴えかけようとした時、ソウの機体がスッと近づく。

「チャンスだな……」
「え?」
「アオイ。オレは行く」

 直後、ソウの機体が巨岩から飛び出す。突然の出来事に、口を開けたまま動く事ができなかった。

「ソ、ソウ……?」

 ようやく巨岩から半身を乗り出した時、ソウ機は既に遠ざかっていた。

 ヨウコ機がそれを見送り、操縦士の呆れたような声を、スピーカーからばら撒いた。

「本当に裏切るなんて。ここを取り囲んでいる攻性獣に殺されるだろうけど、お似合いね」
「助けるんじゃなかったんですか?」
と言った。嘘はついてないわ。それに、裏切り者を生かしておくなんて、そんな訳ないじゃない。私、そういう人が大嫌いなの」

 ヨウコの盛大なため息が聞こえる。

「今日も沢山の裏切り者が……。残念だわ。でも、仕方ないのよね。みんな追いつめられていて、そういう状況になれば裏切るわ。早くフソウを変えないと」

 ヨウコの機体がうつむく。操縦士もそうなのだろう。

「この星は、何もかも隠す。この国は、苦しみに満ちている。そんな中では、どんな人でも裏切る。……きっと」

 その言葉に、ほんの少しの苦みを感じ取るアオイ。そして、今までのヨウコの言葉を思い出し、ある悲しい物語がひらめいた。

「裏切られたんですか? そして、その人を裏切り返して殺したんですか?」

 それは、想像の物語。

 ある武装警備員には仲間がいた。その武装警備員は仲間を可愛がって世話を焼いていたが、仲間は劣等感をつのらせる。頼ってもらえず、任せてもらえず。行き場のない暗さがねじれ、裏切りを画策する。

 しかし、能力が足らず、裏切りは完遂できなかった。そして、返り討ちにあってしまう。

 その結末をぶつけてみる。

「……どうしてそう思ったの?」

 対するヨウコの声にわずかな興味が含まれた。

(多分、ボクの想像は合っている)

 返り討ちにした武装警備員はどう思うか。物語の先を考える。

 裏切られ、裏切った傷跡がいつまでもうずくだろう。憤怒、後悔、悲哀、未練。何度も何度も傷跡をえぐり返す感情に渦に、どうしようもなくなっているのではないか。

 きっとそうだと思った。

「ヨウコさんから、怒りと後ろめたさを感じます」
「……そうなの」

 今度もヨウコは否定しない。アオイは確信を深めて続きを口にする。

「自分が裏切られて、裏切ったから、裏切り者を嫌っている」

 そして裏切り返した方も自己嫌悪にまみれる。

「そして、裏切らない人にかれる」

 自分にないものを持った人間がまぶしく見える。その気持ちが痛いほどわかる。

「……へえ」

 自分にも有り得たかもしれない物語の帰結を、ヨウコは否定しなかった。抱え続けた弱さを直視し、言葉を紡ぎ続ける。

「だから、追いつめて、そそのかしている。裏切る様を見届けて、自分を慰めている。堕ちるのは自分たちだけじゃないと安心している」

 一息を吸い、確信を込める。

「あなたの顔は見えません。でも分かります――」

 そして、断言する。

「あなたは、ソウが逃げた今、

 不気味な沈黙を破ったのは、震えるような笑い声。

「ふ……。うふ……。うふふ……」

 静かな笑いが、徐々に狂喜を帯びていく。

「あは! あははは!」

 つんざくような高笑いが、森の静寂を引き裂いた。

「私の事、そんなにわかってくれるなんて! アオイさんとなら、最高の仲間になれるわ!」
「今のヨウコさんの仲間は嫌です」
「私は大好きなのに!? ……殺すのが惜しい位!」

 ヨウコは、ガトリングガンを背面へ格納し、グレネードランチャーを取り出そうとした。

 ありえないほどの無防備。

 隠れていた巨岩から飛び出し、青く輝く弾道予測線をヨウコ機に合わせる。

「隙だらけです!」

 そして、アサルトライフルの弾丸をヨウコに浴びせた。

 ヨウコは反撃をしない。ただ硬直しながら、困惑に満ちた声を絞り出すだけだった。

「……どうして? あなたの銃。壊れているはずじゃ?」

 ヨウコのシドウ型が、アオイ機が携えるを見た。

「いや、銃が違う……! じゃない!? どうして!?」

 ヨウコの声の困惑が最高潮に達した時に、横からの銃撃がヨウコのシドウ型を襲う。

「なんですって!?」

 予想外だったのかヨウコの回避が遅れ、幾分かの銃撃を浴びてしまった。そこにソウの声が響く。

「まだ分からないか」

 そこにはソウ機がアサルトライフルを構えていた。

 ヨウコ機のカメラアイがソウ機の得物を凝視する。

 ソウ機は見覚えのあるアサルトライフルを持っている。それはオクムラ警備の物だった。ソウは逃げた訳ではなく、撃破された機体から装備を回収していた。

「その銃は、さっきの裏切り者の……。じゃあ」

 そして、ヨウコ機のアイカメラが、アサルトライフルを向いた。

「さっき飛び出すときに……。最初から裏切る気なんて……」

 しばらくの沈黙。聞こえてきたのは愉快そうな笑い声。

「ふふふ……。素敵……! 素敵よ! もう少しだけ……一緒に遊んで!」

 そして、レドームを展開した。直後、ヨウコの苦悶の声。

「くぅあぁぁ……」

 ヨウコ機が頭を抱えた。恐らくは操縦士も。しばらくして、機体が再び顔を上げる。

「もっと……。もっと見たい……。キラキラした……、素敵な……」

 聞こえてきたのは、荒い息遣いと、絞り出すような声だった。奥底には、憧憬どうけいと嫉妬が、濁流のように轟々と響いている。

「ヨウコさん……」

 直後、視界に赤い光点が次々と映し出された。

 攻性獣に囲まれた。

 悪化する状況に唾を飲む。破損状況はひどい上に、弾薬も多くはない。

 身構えるアオイへ、ソウからの通信が入った。

「アオイ。銃をよこしてくれ」
「え?」
「突っ込む。その間に逃げろ」
「どうして? だってボクたち――」
「オレのせいでこうなった。それにアオイには助けてもらった恩があるだから――」
「ボクだってソウに恩がある。そして、今までそれを裏切ってきた」
「なんのことだ」

 ヨウコの言葉を思い出す。無知の罪を気づかせてくれた、ある種の恩人の言葉だ。

「必死になって頑張ってきたんでしょ? ボク、知らなかった。知ろうともしなかった」

 相棒が足掻あがいた過去を知り、罪を懺悔する。

「ボクと同じ、いや、ボクよりも辛い中を頑張ってきたんでしょ? 凄いよ……」

 ありったけの敬意をこめて、言葉をつむぐ。

「だからボクも、ボクにできる事をする。全部だ」

 できる《だけ》じゃなく、できる《全部》を。そう、自分に誓う。

「死ぬほど頑張る。それで対等なんだ」

 全力を絞り出す覚悟に応え、機械仕掛けの戦士がアサルトライフルを構えた。

「それに、一緒に戦うって誓ったんだから」

 ソウ機が、静かにうなずく。そして、迫りくる攻性獣たちを見渡した。

「アオイ、どうする?」
「大群相手には?」

 ソウの機体が峡谷を向いた。

「分かった。行くぞ」

 アオイとソウはすぐに後退を開始した。そこには微塵みじん躊躇ちゅうちょも疑問も無い。互いの能力を信じて、生還のためのオペレーションを開始する。
Twitter