▼詳細検索を開く
作者: 円宮模人
少女と相棒と誓いの言葉
〇開拓中継基地 格納庫

 無数の人戦機が立ち並ぶ中継基地の格納庫。既に夜に差し掛かっており、昼間の喧騒とはまるで異なる静寂があたりを包む。

 損傷を負ったアオイとソウの機体が、クレーンに吊られながら立っていた。かたわらで呆然と立ち尽くするアオイ。きめ細やかな頬には血の気が無い。

 任務続行が難しいと判断され、最低限の成果のみしか上げる事が出来なかった。再出撃も難しいほどに損傷はひどく、失地挽回もままならない。当然、手当も最低限しかない。

 それは、社会的破滅を意味していた。

「ダメだ……。もうおカネを返す当てがない……。もう二度と――」

 佇(たたず)む背後から、冷淡な声。

「アオイ。どうした?」
「ソウ……」

 ソウの顔も見ず答える。ソウの平静さが無性に痛く、腹立たしい。

(平気そう……。って当たり前か。ソウに困る事なんて……。ボクとは違って。どうしてそんなに……)

 持っている物が違う。その理不尽さが、普段の自分を壊していく。

「アオイ。何があった? どうして答えない?」
「……ごめん。いまはちょっと無理」

 振り向かずに答えた。顔を見たら、何を口走るか分からない。

「だが、オレたちはチームメイトだ」

 確かにチームメイトではある。逆に言えば、それだけだ。

「職場が一緒ってだけでしょ。お互い何も知らないし」

 熱くて暗いうねりが、声へにじみ出てしまった。

「カネと聞こえたが、それで悩んでいるのか?」

 だが、ソウは意に介さない。それがソウだと、頭では分かっている。

 任務前の会話を思い出す。カネの話になった時のソウのつまらなそうな顔が、真っ先に浮かぶ。

(ソウはおカネのことで悩んだことなんてないんだろうな)

 すぐ隣にいる同僚の境遇の差が、身を震わせるほどの寒さを錯覚させた。

 同じ失敗をしても、ソウに問題は無く、自分は一生のかかった問題まで追い詰められている。もちろん、ソウは悪くない。

(分かっている。分からなきゃダメなんだけど……!)

 でも、心が追いつかない。

 湧き出てはいけない熱い物を押し込めようとしている時に、割り込むソウの声。

「早急な答えを」

 思わずソウの方を振り返り、声を荒げた。

「そうだよ! おカネが返せないんだよ! これ以上、スコアが落ちたら、まともに働くことだって――」
「ならば、オレが代わりに返そう」
「……どうして? そもそも、この金額が返せるの?」

 ここまですれば分かるだろう。そう思いながら、先ほどまで見ていた通知をかざす。フソウの子供たちにとっては、大金と言える額が載っていた。

「ワタシたちの歳でこんなおカネ、返せないでしょ? これ以外にも――」
「返せる。大したことはない」
「大したこと……ない? これが?」

 そっけない返事に身体中の力が抜けていく。

 前を向いていられないほど頭が重い。力なくうつむくしかなかった。

(どうして、こんなに違うんだろう……。同じ国で、同じような歳なのに)

 床を眺めていると、予想しなかった感情が込み上げてきた。可笑しさだ。

「ふ……。ふふ……。ふふふ……」

 どこか他人のような嗤い声。それは紛れもなく自分の口から飛び出していた。

「どうした? アオイ。なぜ――」
「そうか。ソウにとってはちっぽけなおカネか」
「端的に言えばな」
「ソウからしたらちっぽけだよね。おカネに悩んでいるボクだって」

 込み上げる可笑しさの正体も分からなかった。まるで自分が壊れたようだった。

「アオイ?」

 顔を覗き込もうとするソウを、制止するように、め上げる。目尻から頬を流れる熱い感触。

 出た声は震えていた。

「ボクを……。ボクを憐れんでいる?」
「そうでは――」

 だがソウの言葉を遮って、行き場のない暗さがいつもの自分と言う薄皮を突き破った。

「確かにソウに比べれば、ボクはドンくさくて! へたくそだよ!」

 どうして、自分を嗤わないといけないのか。嗤っているのに涙が出るのか。もう訳が分からなかった。

「ボクなりに頑張ってきたんだよ!? どれだけ、どうでもよく扱われても!」

 頼れる人は居なくなった。だからそれしか方法がなかった。

「大して親しくもない人から、理由もなくおカネを恵まれるなんて! そんなこと――」
「アオイ」
「放し――」

 落ち着かせようと手を伸ばしてきたソウの手を払おうとする。しかし、勢いのあまり、一人で転んでしまった。

 その様子を、もう一人の自分が蔑んだ目で見降ろしていた。そして、酷薄にたしなめる。

――ソウのおカネはソウもの。どう使おうとキミボクには関係ない
――無能なキミボクらしく、愛想笑いを浮かべて受け取ればいいのに

 幼い八つ当たりを、鏡写しの自分が冷笑していた。

 自分を嗤い、憐れみ、冷笑する。床に手を付き項垂れた。もはや立ち上がる気力もない。

「うぅ。うぅぅ!」

 格納庫に嗚咽が響く。それでもかまわず、貯めていた全てを声と涙にした。

 熱くて冷たい濁流が尽きた頃、聞こえてきたのはいつもの平静なソウの声。

「どうして、そこまで借金が? 何に使っている?」
「……ソウ。本当に空気を読まないんだね」
「不得手だからな。それで理由は?」
「断っても聞いてくるだろうし……。言うよ」

 もはやこれ以上の醜態は無い。腹を括って、ゆっくりと立ち上がる。ため息を付き、噛み締めるように言葉を続ける。

「お姉ちゃんを探しているんだ」

 ウラシェで待っているはずの姉がいない。混乱と孤独と不安の日々を思い出す。

「警察にお願いしたけど、まともに探してくれない。探してくれる所にお願いするために、生活費もギリギリまで削って……。その時、前の前の仕事をクビになっておカネを借りてから、段々と返せなくなって……」
「そうか」
「たった一人の家族だったのに……。先にウラシェで頑張るって言って、ボクの二つ前の渡航船に乗ったきり連絡が取れなくなって……」

 脳裏には、自分と瓜二つな姉の面影が浮かんでいた。目の前には不思議そうに見るソウ。無理解に腹が立ったが、それがソウだと諦めてため息をつく。

「きっと、ソウには分からないよ……」
「ああ」
「やっぱりか。そんな気が――」
「オレには家族がいないからな」
「……え?」

 予想しなかった回答に、今までの嫉妬が霧散する。

「オレが働く理由を言っていなかったな」
「う、うん」

 ソウは目線を落とし、一瞬の躊躇を見せた。しばらくの沈黙があたりを包む。

 やがて、ソウは意を決したように、顔を上げた。

「オレはある研究所で被検体として育てられた」
「研究所? ひ、被検体?」

 次々と出る予想外の単語に、理解が追いつかない。だが、ソウはお構いなしに話を続ける。

「そうだ。イナビシの研究所。気づいたらそこにいた」
「気づいたら? どういうこと?」
「貧困国フソウには浮浪児も多い。彼らが人体実験の対価として多額の治験費を得るケースもよくある。恐らくはそういった事例だろうと、トモエさんは言っていた」

淡々とした口調と内容の差に、理解が追いつかない。

「そして、被検体になる以前の記憶はない」

 無言でソウの説明を飲み込むしかなかった。

「その後、トモエさんが引き取ってくれてオレはここにいる」
「トモエさんが……。でも、トモエさんなら」

 長いとは言えない付き合いだが、今まで出会った誰よりもトモエは誠実だと言う確信があった。

「オレはトモエさんに恩を返したい。そのためにアオイが必要だ」

 名前を呼ばれ、我に返る。

「ボクが? どうして?」
「サクラダ警備には社員が必要だ。ウラシェでは事故や遭難の危険が極めて高いため、二機以上での行動が基本だからな。厳しい経営の中、任務はギリギリまで控えてきた。オレたちが出会ったあの日が唯一の例外だ」

 安全第一のトモエならばきっとそうするだろうと、容易に想像できた。

「それだけではない。研究所は事故で無くなってしまい、記録は全てロストした。だから、この名前もオリジナルのものかわからない」

 つまり、ソウには何もない。自分以上に何もない。家族も過去も名前も、何もかも。

「オレは、オレが何者なのか知りたい」

 その苦悩は、理解できない。気持ちは分かるなどと言う言葉は、あまりにもおこがましい。

「研究所では人戦機と操縦士の能力向上の研究をしていた。武装警備員として名をあげれば、当時の関係者と再会できる確率は高い。オレには成果が必要だ」
「だから、あんなにこだわって……」

 ソウはいつも何かに追われるようだった。今なら、焦りが理解できる。

「アオイに辞められては困る。施しが嫌ならばオレから借りればいい。その代わり、オレと一緒に、武装警備員として一流になってもらう。セゴエ=タイシのように」
「セゴエさん……。あの教科書に載っていた人?」
「武装警備員で知らないものはいない。それほどの存在だ。以上が理由だ。アオイへの憐れみではない」
「嘘だったりしないよね?」
「非効率的なことはしない。さぁ。どうする?」

 ソウから手が差し出される。その手を見つめ、力と意志を込めて握り返した。

「やるよ」

 顔を上げソウの目を見つめた。今度は視線を逃がさない。

「けど、施しは受けない。文字どおり、ソウへの借りだよ」
「簡単な任務もあれば、困難な任務もある。順調な事もあれば、苦境に立たされる事もある。それでも一緒に戦ってもらうぞ」
「一緒に戦う。誓うよ」

 そして、頭を下げる。

「それと、ごめん。勝手に勘違いして、ひどい事を言っちゃって」
「謝罪は不要だ。これからの事に集中するべきだ」

 出会っていた頃に戸惑っていたソウの言葉が、いまはとても心地よい。

「ありがとう。そう言ってもらえると嬉しい」
「そうか。そう言えばオレもアオイの事を知らなかったな」

 お互いに何も知らないと言い放った先ほどの自分を恥じた。自分の過去も働く理由も何も言わなければ、互いに何も知らないのは当たり前だった。

「確かに、お姉ちゃんの事を――」

 だが、ソウが言及したのはその事では無かった。

「アオイは自分のことを、ボクと言うんだな」
「ぅえ?」

 先の会話を思い出す。

 言った。確かに言っていた。

「……あ!」

 顔が見る間に熱くなるのを感じる。なんとか絞り出した声は、自分でも可哀そうだと思うくらい震えていた。

「……その、他の人には内緒だよ?」
「それも貸しだな」
「ぐ……。分かった。そろそろ上がりの時間だから、とりあえず今日は――」
「訓練をするぞ」
「ぅえ?」

 意味が分からなかった。既に任務は完了しており、一般的な就業時間は過ぎている。

「え? 残業ってこと?」
「違う。自主訓練だ。人戦機単体でも簡易的なシミュレーションはできる。一緒に一流を目指すのだろう?」
「ボク、今日は疲れていて……。それに給料は?」
「武装警備員の給与体系ならば、当然無給だ」
「う……。それはちょっと――」

 言い淀(よど)んでいると、目の前にソウが立つ。

「貸しは?」

 ソウの切れ長の三白眼が鋭さを増す。気圧されながら、おずおずと答えた。

「……わかったよ」
「協力感謝する」

 そうやって二人は各人の人戦機に乗り込む。人戦機のセットアップをしながら、ため息交じりにぽつりと呟いた。

「まさか、こんなことになるなんて……」

 何気ない呟きは今までどおり誰にも拾われず、静寂に溶けていくと思った時だった。

「聞こえているぞ。承諾したのではなかったのか?」
「え!? しまった!? インカム! ……ごめん。約束どおり頑張るよ」
「そうしてくれ」

 ソウが通信を切る。ちょうどその時、アオイのシドウ一式の起動プロセスが完了し、格納庫が映った。

 シドウ一式から見下ろす物影にバイザー型視覚デバイスを掛けた長身の女性がいた。きびすを返し、格納庫の出口に向かう所だった。

(トモエさん……。もしかして聞いていた?)

 物陰で聞き耳を立てるトモエを想像する。

(心配してくれていたのかな……)

 出会ってほんの少しだが、トモエならありえると思った。インカムのスイッチを切った事を二回確かめて、再び独り言を零す。

「もう、一人じゃないんだ」

 この間までは、誰にも本音を言えなかった事を思い出す。疲労に重い身体だったが、心はそうでもない。その事を意外に思いつつ、二人での訓練が始まった。
Twitter