▼詳細検索を開く
作者: 金星タヌキ
R-15
part Kon 7/22 pm 10:19



 セッター生活 5日目。
 今日の練習での成果と課題・疑問をノートに書き込んでおく。

 郁花ふみかコーチに言われたのは

 ·成果は 1つ以上書く。
 ·課題は 1つしか書かない。
 ·疑問は どんな小さなものでも 放っておかない。

 この3つ。

 とはいえ 成果ってゆーほどのもんは何もないし 課題は 山積み。
 疑問は 何が解ってないかすら解らないって感じ。

 まあ それでも いいとこ見つけしないと モチベーション下がるしね。
 課題も1つずつクリアしていかなきゃ 焦るばっかりで前に進めない。
 
 そこらへんのコーチングはスゴく納得がいくし さすが大学院生。
 頭のデキが違うって感じ。
 郁花コーチについて行ったら あたしでも いいセッターになれそうな気がする。

 オーバーハンドトスって 昔から苦手じゃないし それに4月からの早出の特訓でフォームに気をつけるクセがついてるから 自分で思ってたよりは 正確なトスが上げられてる。
 とりあえず このことは 成果って言えるハズ。
 
 ……いや まだまだ だとは 思うけど。

 正確なトスってあたりの基本も まだまだ。
 だけど セッターの仕事で大事なのは やっぱ 攻撃の組み立て。
 そういったことで考えたことや疑問も しっかり書き込んで整理して自分の財産にしなきゃね。
 
 なんと言っても セッターのポジション争いの相手である麗奈は 中学時代から ずっとセッター。
 3年以上ビハインドがあるわけで 厳しい闘いなんだけど ここで麗奈に勝てなきゃ 藤工で全国へってゆーあたしの夢は 叶わない。
 経験じゃ負けてるけど身長とジャンプ力なら あたしが上。
 ホントに ここが正念場。

 あたしのスパイクで 藤工を全国に連れて行くってゆーのが 高校入学したときの あたしの夢だったワケで 3週間前 監督にセッターに転向したらって提案されたときは かなりショックだった。
 トスが上手いとか 状況判断ができてるとか 色々言ってもらえたけど 要するにアタッカーとしては 使え無いってこと。
 少し考えさせて下さいって言って その日は 帰った。

 すっごく悩んだし 誰かに相談しようかと思ったけど 部活の同期の日菜乃や麗奈は 仲は いいけどポジション争いをしてるライバルでもある。
 ポジション絡みの相談は 持ち込み難い。
 もし 逆の立場だったら メッチャ気ぃ使うと思うし…。
 明日香先輩に話 聞いてもらおうかとも思ったけど キャプテンは インターハイ最終予選の真っ最中。
 ツマンナイことで 集中乱すのは 申し訳無さすぎる。

 土日 悶々として過ごして 月曜日。
 この日は 中間テストのときと一緒で あきちゃんと遊ぶ約束してた。
 あきちゃんと遊ぶときぐらい バレーのこと忘れて 今度こそ 話を聞こうって思ってたハズなんだけど あきちゃんに教えてもらった桜橋の七海堂ってお店で 気がついたら おもいっきり相談してた…。
 
 例によってやらかしちゃったワケだけど だって あきちゃん聞き上手なんだもん。
 しかも『なんか悩んでます? アタシでよければ聞きますけど?』とか言われちゃったしさ。
 ……しょうがないじゃん。

 で 今 自分の思ってることとか チームの状況とか 思い付くままにベラベラと喋り散らしてしまった。
 ……延々1時間くらい。
 それで最後『こんな状況なんだけど あたしどうしたら いいと思う?』って聞いたら あきちゃん『もう結論出てるみたいですけど?』って…。
 
 そう。 
 1時間 話すうちに 気がついたらセッターやるって結論になってた。

  
 あきちゃんは 相づち打ってくれたり 時々 質問してくれたりしてくれただけなんだけど 何で監督が あたしにセッターやれって言ったかが 自分なりに納得できた。
 神楽でも 日菜乃でも 麗奈でもなく あたしじゃなきゃダメな理由がちゃんとある。
 それって監督にあたしの持ち味を評価してくれてるってことだし 期待されてるってことでもある。
 アタッカーから外されたってゆー後ろ向きな気持ちじゃなく 前向きな気持ちでセッターへのコンバートを受け止めれるようになった。

 これって エプロンドレスのときと一緒。
 あきちゃんのおかげで 自分の気付かない良さに気付くことができた。
 ホントに いつもいつも助けてもらってばっかりで 申し訳無さすぎ…。
 
 あたしも あきちゃんのために何かしたいって思うけど あたしに何ができるんだろ?
 もし何か困り事とかあったら 相談乗ってあげたいけど。
 あきちゃんって いつも 颯爽としてて 悩み事とか ぜんぜん 無さそう。
 頭良いから 自分で解決できちゃうのかなぁ…。
 まあ できることからやっていこうってことで 約束のエプロンドレスは あきちゃん分も しっかり仕上げようと思う。

 明日は 夏休み初日。
 午前中は 中央体育館でインターハイ予選の応援。
 清栄女子とのインターハイの出場権を賭けた大事な一戦。
 あたしは スタンドから応援だけど できるだけ声だして 少しでも力になれるように 頑張ろう。
 
 午後は 稲荷町で待ち合わせして あきちゃんとエプロンドレスの生地を買いに行く。
 せっかく街中のお店に行くし 気に入った生地が あるといいけど。
 ……予算内で。




                        to be continued in “part Kon 7/23 am 11:03”



 
Twitter