▼詳細検索を開く
作者: 犬物語
【野球】各球団の"マスコットキャラ"を紹介【セ・リーグ編】
プロ野球は野球を見て楽しむだけじゃないのよ
 野球言うたら知らない人はいない! ってくらい日本じゃメジャースポーツよね。昨今は競技人口が減ってる言うてるけど女子野球は増えてるし、そもそも日本って国自体が野球に傾きすぎだったから、個人的には自然な流れだと思ってます

 で、日本には12このプロ野球チームがあります。まあ四国アイランドリーグPlusやらベースボール・チャレンジ・リーグ(ルートインBCリーグ)やらいろいろあるけどそっちはこの際置いといて、わたしが言うプロ野球ってのはアナタがしってるあのプロ野球・・・・・・12球団です。おk?

 プロスポーツは昔っから興行的な側面があって、選手たちのプレーだけじゃなくふれあいや交流があったり、何かしらのパフォーマンスがあったり、球場内のアクティビティなどいろいろありますが、その中でも忘れちゃいけないのが『球団マスコットキャラクター』の存在よね

 各球団それぞれマスコットキャラをもってますが、最近は設定も凝り始めてるらしくファミリーがいたり球団間の関係があったりなかったりするようです。ってことで、今回は各球団のマスコットキャラをざっくりスピード重視で紹介していきましょう





:マスコットキャラってなんだよ:

 球団マスコットは世界各国のプロ野球球団がもってます。当然日本プロ野球界ももっており、試合前のパフォーマンスでバク転したりチアガールにいたずらしたり、他のマスコットを攻撃したりといろいろやってたりします

 あまりにも素行に問題がありすぎて『畜ペン』とかいうニックネームをもらった輩もいたりする。あいつツバメなんだけどなぁ

 マスコットとはいえ中身はにんg(ry ――いやまあ、よくあんなの着てバク宙できるよなと思います。けどこのヘンは子どもの夢を壊さないようにするとして、じゃあまずはセ・リーグ方面から紹介していきます。ただ全球団を紹介する都合上、個々の情報量はザックリやってくのでご了承ください



:ジャビット:

 日本プロ野球最古参『読売ジャイアンツ』のマスコットキャラです。ジャビットってのはまあ種族名みたいなもんだと受け取ってください

 ウサギをモチーフとしたキャラで、身体はチームカラーのオレンジ、イニシャルの"YG"を模した顔の形をしている

 背番号は『333』。実はファミリーがいてジャビット(ジャビィ)が長男だったりする

・ジャバ
  次男。背番号555
・ビッキー
  長女。背番号777
・ツッピー
  三男
・チッピー
  次女
・おじいちゃんジャビット
  おじいちゃん。背番号1934

 2軍にもいるらしいが割愛。おじいちゃんだけユニフォームがV9言うてリーグ9連覇したときのもの。個人的にチッピーがかわいいと思った

読売ジャイアンツ、マスコットキャラ
ttps://www.giants.jp/giabbit/



:トラッキー:

 こちらも最古参である『阪神タイガース』で活躍するマスコットキャラ

 トラをモチーフとしたキャラで、身体はチームカラーのイエロー。トラとラッキー(Luckey)をかけた名前。ちなみにユニフォームに『TO LUCKY』と書かれてた時代があった

 背番号は発登場年にちなみ『1985』。こっちは家族じゃなくておともだちがいるねん

・ラッキー
  トラッキーのおともだち
・キー太
  ラッキーのおとうと

 巨人より設定細かな印象。ってか公式ページにスケジュールやらいろいろ詳しいからそっち見たほうがいいかもいろいろ捗るよ

阪神タイガース、マスコットキャラ
ttps://hanshintigers.jp/entertainment/mascot/



:ドアラ:

 上記2球団に続いて長い歴史をもつ『中日ドラゴンズ』のマスコットキャラ

 ドラゴンとコアラをモチーフとしたキャラで、身体はチームカラーの青。身体能力が高く、彼のバク転チャレンジは名物となっていた。なお現在はドラムを叩くだけの模様。まあ、ムチャさせるのもアレだよね

 背番号は初登場年にちなみ『1994』。ゴールデンドアラ、エコドアラなど差分あり。なお、ドアラに負けず劣らず個性的なマスコットも別にいます

・シャオロン
  男性っぽいドラゴン。背番号1997。
・パオロン
  女性っぽいドラゴン。背番号2000

 シャオロンは青、パオロンはピンク柄。ドラゴンズの"D"っぽい形をしてるのが特徴

中日ドラゴンズ、マスコットキャラ
ttps://dragons.jp/fan/mascot/



:つば九郎:

 東京23区のど真ん中に本拠地をもつ『東京ヤクルトスワローズ』のマスコットキャラ

 ツバメをモチーフとしたキャラ――なんだけどどーしても『ペンギン』に見えてしまう人が多い。身体はチームカラーではない・・・・黒。ツバメなのに好物が焼き鳥、他球団マスコットに対する仕打ちなど・・から『畜生ペンギン(畜ペン)』なるあだ名をもつ

 背番号は名前にちなみ『2896(つばくろー)』。普段はユニフォームを着ないしメタボ体型。激しいパフォーマンスはできないので、自分のぼうしを投げてうまく頭に被らせるパフォをするが成功例は皆無。あといもうとがいる

・ツボミ
  いもうと。背番号283

 畜ペンのいもうとだけど畜味は薄い。なお恋多きツバメの模様

東京ヤクルトスワローズ、マスコットキャラ
ttps://www.yakult-swallows.co.jp/pages/guide/mascot



:スラィリー:

 東洋ってあるけど日本じゃ西に本拠地を置く『広島東洋カープ』のマスコットキャラ。いやまあマツダの旧名称が由来なんだけどね

 コイをモチーフにした――とは思えないような全身緑の洋梨太り体型。どっかで見たことあると思いきや、これ『セサミ・ストリート』のデザイナーがデザインしたのです

 背番号は『!』。鼻から"ピロピロ"出したりたまにピンクに変色したりわりとフリーダム。実はメジャー球団にいとこがいる設定があったりとあなどれない? なお、この他人間っぽいマスコットもいます

・カープ坊や
  ネギをバットに見立てて構えてるヤツ
・カープ女の子
  カープ坊やの女性版。赤髪が"C"の形っぽい
  カープ女子ではない
・フィリー・ファナティック
  MLB、フィラデルフィア・フィリーズのマスコット
  番外編。いとこ設定がある

 他球団とは別方向で個性的なマスコットだね。公式体重100kgなんだけど、あの体型なら150kgくらいあってもおかしくないと思った(こなみかん

広島東洋カープ、マスコットキャラ
ttps://www.carp.co.jp/team23/member/slyly.html



:DB.スターマン:

 代々神奈川県のベイを本拠地とする『横浜DeNAベイスターズ』のマスコットキャラ

 ハムスターをモチーフとしたキャラ。以前までマスコットだった『ホッシーファミリー』のペットという設定で、茶色の毛並み、顔だけ星型に白色となっている

 背番号は『1』。ハムスターらしい(?)メタボ体型で、デビューは比較的新しい2012年。体型から某四次元ポケットと同じようにたぬき疑惑がかけられてるとか。こっちは男の子だが女の子のマスコットもいる

・DB.キララ
  スターマンとは他ハム。チアといっしょに踊る
  スターマンから片思いされてる
・BART & CHAPY
  I☆YOKOHAMAのシンボルキャラクター
  野球と"横浜のまちづくり"の推進マスコット

 2012年シーズンから"DeNA"になったので球団運営のアレコレが一新されたのよね。ユニフォームから球団の旗まで改められたので記憶に残ってる方は多いと思います

横浜DeNAベイスターズ、マスコットキャラ
ttps://www.baystars.co.jp/community/mascot/
I☆YOKOHAMA、シンボルキャラ
ttps://www.baystars.co.jp/i_love_yokohama/chara/index.php



 ざっくりマスコットを紹介してきました。テレビで見てる時はそんな気にならんし「あーなんかチアガールといっしょに何かしてるなー」くらいのキャラですが、実際に球場観戦するとありとあらゆるパフォーマンスに関わってくるのでぜひ球場に足を運んでみてください

 野球って楽しいよね、感動するよね。今やWBCにプレミア12など世界各国の"Baseball"を見られる時代となりました。中東では新たに『Baseball United』もはじまるし、野球はまだまだ発展の余地があると思ってます。そんな野球の魅力を少しでも紹介できたのなら幸い

 『畜ペン』ってワードをはじめて知ったという方は高評価。畜ペンのエピソードを知ってるって方はぜひコメントで教えてください
Twitter